• ベストアンサー

XPなのに起動すると98のロゴが出て起動しません。

こんにちは。助けてください。 NECノートのLavieでPC-LL900CDを使っています。 一ヶ月程前に、「Y」と「H」とTabの3つのキーがきかなくなりました。 NECのサポートに聞いたところ、OSの再セットアップをしてください、とのことだったので取説見ながら再セットアップをすることにしました。 再セットアップは、PCを起動してNECのロゴが出たら、F11キーを押せば再セットアップメニューが始まります。 しかし、実際に再セットアップを始めると、すぐに「再セットアップが失敗しました」と出て、再セットアップが失敗しました。 そのあと再起動するとNECロゴが出た後に、通常ならXPのロゴが出るのですが、なぜか98のロゴが出て、その後に黒画面に白文字で、 「開始しています しばらくお待ちください ・ ・ ・ ファイルが違います ファイルが違います ・ ・ ・ c:\> 」 と出て止まってします。 今は保存しておいたイメージングソフトで復活させてPCを使っていますが、再セットアップしようとすると同じ現象が出てしまいます。 再セットアップの方法か、もしくはキーを押せるように戻す方法をご存知の方、なにか分かれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003110 に書かれているように増設した周辺機器やメモリ等を外して見ても同じ状態でしょうか? http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200504/html/ll900cd.html マニュアル「準備と設定」に従って予め作成しておいた再セットアップ用CD/DVD-ROMから「Cドライブのみ再セットアップ」で再セットアップをしても同じ状態に陥ってしまうのでしょうか? あとイメージングソフトでC:のみをイメージを取ってそれを書き戻したということでしょうか?

chronos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周辺機器は外付けHDDしか付けていないので、それは外して再セットアップはしました。 ただ、付属のマウスは外して無かったので、マウスを外してもう一度やってみます。 回答いただいてから、再セットアップ用のROMを作成しようとしましたが、 「再セットアップ用CD/DVD-ROMの作成に必要なファイルが見つからないため、ソフトウェアを実行できません」 と出て、作成できませんでした。 このPCは、Cドライブにあらかじめ再セットアップ用データを格納しているんですが、もうそれがダメなようです。 何かのタイミングでソフトがダメになったのか、イメージングソフトで復元したときにその領域を消してしまったのかもしれません・・・。 イメージングソフトでは、ご指摘の通り、Cのみ取って戻しました。 主要データはDにありますので、データ的には大丈夫なのですが・・・。

その他の回答 (4)

• 121CCagent
回答No.5

再セットアップ用CD/DVD-ROMですがメディアオーダーセンターから購入する事になると思います。今のところは緊急で購入する必要性は無いものとは思われますがまさかの時の為に購入を検討された方が良いかも知れません。

参考URL:
http://nx-media.ssnet.co.jp/
chronos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考HP見させていただきました。 ぱっと見、危しそうですが(笑)、NECのサポートにも載ってますね。 代理店なんですかね? 購入検討してみます。

noname#208568
noname#208568
回答No.4

ひょっとしてイメージソフトでCドライブやDドライブなど領域の構成を変更していませんか。 領域の構成を変更したりすると、場合によってはリカバリできなくなるときがあります。 そうなると再セットアップ用CD/DVD-ROMの作成も不可能になるときがあります。 98のロゴがでるのは、リカバリ領域がアクティブドライブになってしまったのでしょう。 NECサポートに電話してリカバリCD-ROMを購入してください。

chronos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在は数度復元していますので、もしかしたら構成を変更してしまった可能性はあります。 しかし、始めて失敗したときは構成変更とかをしていなかった時点なので、変更前の状態でもダメだったと思います。 また、NO.3の方の回答にも書きましたが、再セットアップ用のデータを消してしまったかも知れません。 するとやはりリカバリのROMを買うしかないんですかね・・・? ROMの方、調べてみます。

noname#15896
noname#15896
回答No.2

>今は保存しておいたイメージングソフトで復活させて >PCを使っていますが、 これはHDDに保存していたものですか?。 だとすると考えられるのは、 1. 光ドライブの[ピックアップ部]の故障 2. リカ張りCD-ROMの傷、汚れ、反り などです。 状態の良いディスクをセットして読み込ませ ランダムアクセスを繰り返したり、さまざまな ディスクを読み込ませてドライブの状態を しらべてみては?。 また再度、取扱説明書(リカバリウィザード)を じっくり読んでみたり... 。 如何でしょうか?。

chronos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イメージは外付けHDDに保存しておいたものを、 PC立ち上げ時にイメージングソフトのCDを入れておいてそこから復元しました。 ので、ドライブは正常です。 ちなみにTrueImage8.0を使いました。

• zorro
回答No.1

セーフモードでもダメですか?

参考URL:
http://www.kasegou.com/safemode.html
chronos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セーフモードで起動してもキーは押せませんでした。 セーフモード起動にしておいて再セットアップしようとしてもまた立ち上がらなくなってしまいました。