NEC Lavie(PC-LL750HS3EW)がBIOSセットアップメニュー起動しない!どうしたら良い?

このQ&Aのポイント
  • 4年前に購入したNEC Lavie (PC-LL750HS3EW)がフリーズし、BIOSセットアップメニュー起動しない状態になった。
  • F2キーを連打しても画面が動かず、電源を切ってバッテリーを抜いて放電しても改善しない。
  • コールセンターにかける前に試すべき対策があるかどうか教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

Lavie BIOSセットアップメニュー起動しない

4年前に購入したNEC Lavie (PC-LL750HS3EW)が今日、突然、フリーズしました。いつものように電源を入れてしばらくして画面を見たらNECのロゴマークが出てままになっていたので、あら?と思ってしばらく待ちましたが変わらず… F2「BIOSセットアップメニュー起動」と出たのでF2を何度も連打しました。(←サポートサイトを見て…やるだけのことはやってみました)電源を入れると同時に押しても変わりません。電源を切ってバッテリーを抜いて放電してから再度電源を入れてみたりもしましたが、何度やってもこの画面から全く動かない状態で、とても困っています。F2の反応が悪いということもあるようですが、他に何か試みてみることはあるでしょうか?どうしたら良いでしょう。。。コールセンターにかける前に、何かまだやってみることがあるでしょうか?ご教授下さいませ。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

• yakan9
回答No.3

Windows 7 搭載メモリ8GB   購入後4年経過、BIOSにF2キーで入れない、 > 電源を切ってバッテリーを抜いて放電してから 一般的な放電も効果なしですか。 BIOSにも入れないということは、電源を入れて、通電したまま進んでいないことになります。 サポートセンターでも故障扱いで、本体を見ないと分からないと言うでしようね。 当方であれば、無償保証も切れているし、これ以上修理して費用が大きいと思われるので、 買い替え覚悟で下記の徹底放電を試してみます。 電源プラグを抜き、バッテリを外し、テスターをお持ちであれば、電流測定のところで、 電源プラグを抜いた本体の端子に当て、測定します。 ノートパソコンの場合は、ボタン電池の代わりに、充電可能なメーカー特注電池をつないでいると思われます。 この測定した端子をショートさせ、電荷をゼロにします。 この時ショートさせた時間と回数をメモして、次回の時の参考にするとよいと思います。 ディスクトップパソコンは、ボタン電池を外すだけですが、ノートパソコンはこのショートさせる作業が必要です。 この徹底放電で、ノートパソコンのBIOSの初期化ができた例は、最近の例として下記があります。 QPC_BIOS_Drive0のHDDを変更出来ない http://okwave.jp/qa/q9156496.html 実際には、壊れたらいやだからしなかった例とか、思い切ってやったらできましたという例はたくさんあります。 何故こうしたことが起きるのかは、当方の勝手な想像ですので、余り公には言えないのですが、 排熱不良で内部温度が上がり、BIOSが入ったCMOSは熱に弱いため、熱暴走した結果、内部のプログラムが壊れたためではないかと勝手に思っています。 何か貴殿の場合、心当たりがあれば、後学のため教えて欲しいです。

• umimonogat
回答No.2

BIOS確認処理後(ロゴ画面)通常はHDDにあるOSを読み込みWindows起動するのですが読み込みされない様です。 メモリの再装着やってみてみて下さい。 それでも駄目ならHDD破損が考えられます。 コールセンターの回答は多分HDD、マザーボードの故障と言われると思います。 当方の経験から。

• 121CCagent
回答No.1

もしUSB接続のキーボードを別途お持ちならそちらを繋いで同じようにF2キーを連打する操作をしたらもしかしたらBIOSセットアップメニューが起動してくるかも。 今の状態ですがNECのロゴマークが出たままでその先のOS起動中の画面まで行かないって事でしょうか?そしてF2キー連打でもBIOSセットアップメニューが起動してこない事でしょうか? そうだとすると121コンタクトセンターに電話する方が良いですね。 あとはNECのロゴ画面時に Windows 7をセーフモードで起動する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011866 F8キーの連打でセーフモードで起動できないか?試みたり Windows 7でパソコンが起動しない状態でハードディスク領域からパソコンの再セットアップを行う方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012508 F11キーの連打で再セットアップ画面が出てくるか?試してみたりするぐらいでしょうか。