OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アップグレードしたいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.224904
  • 閲覧数31
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (284/370)

今、WIN98のデスクトップです。アップグレードしたいのですが、どんなソフトを買って、インストールすればいいのかわかりません。
おすすめのソフトがあれば教えて下さいませんか?

また、インストールする際、今の状態は無くなりますか?
重ねて教えて下さい。よろしくお願い致します。
PCはIBMのAptivaです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 76% (104/136)

スペックはパソコンの性能と考えて下さい。
パソコンの性能として特に注意しなければならないものとして「CPU」「メモリ」「HDD」があります。

例えば「98」を使うためにはパソコンの性能が
・CPU: 486DX/66 MHz 以上のプロセッサ
・メモリ :24MB (メガバイト) 以上のメモリ
・HDD:335MB ~ 445MB(スタンダード版パッケージの場合)
(他にもありますが略)

必要です。一方「XP Home Edition」では

・CPU:クロック速度 300 MHz 以上のプロセッサを搭載した PC を推奨。Intel Pentium/Celeron 系列、 AMD K6/Athlon/Duron ファミリ、またはこれらと互換のプロセッサを推奨。
・メモリ:128 MB 以上の RAM を推奨
・HDD:1.5 GB のハードディスク容量
(やはり略)

と格段に最低限の必要パソコン性能が違います。
よって「98」で快適に動いていても,「XP」を入れてしまって,パソコンがXPについていけず負担がかかり,下手をすればパソコンそのものが動かない場合があります。よって「98」で特に不満がなければアップグレードには慎重になった方がいいと思います。

拙い説明で申し訳ありません。
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

詳しくありがとうございます。

>98」で特に不満がなければアップグレードには慎重になった方がいいと思います。
わかりました。今のところは不満は無いので、もう一度考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 23:49:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

何をアップグレードしたいのですか?
補足コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

WIN98なので、MeとかXPなどにしたいのですが。
出来ませんか?
投稿日時 - 2002-02-25 20:37:56

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

>>WIN98なので、MeとかXPなどにしたいのですが。
IBMのホームページに行って自分のマシンがバージョンアップ出来るか
確かめましょ!

経験から(95→98の時の経験)言うとAptivaオリジナル
(一般に市販されていなソフト)は先ず動かなくなる可能性大です。
私の場合はボイスセンター?(定かではない)が使えなくなり英語サイト
から辛うじてバージョンアップ版を手に入れましたけど・・・

一つ上げるだけでこんな調子ですから(SEには問題少ないのでは!でも
もう売ってないでしょ)Meで一部ドライバーが使えないとか、XPに
至ってはあっちもこっちもではないでしょうネェ~

メーカー品は昔からこんな事を繰返して来たわけで、もううんざりして
自作に変えました。
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

お返事ありがとうございます。

わかりました。確認してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 21:16:23
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

>WIN98なので、MeとかXPなどにしたいのですが。 >出来ませんか? 出来ますが、なぜしたいんでしょう? 98で特に不都合がないと思いますが。
>WIN98なので、MeとかXPなどにしたいのですが。
>出来ませんか?
出来ますが、なぜしたいんでしょう?
98で特に不都合がないと思いますが。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 15% (3/19)

パソコンのスペックはどんなものなんでしょう?
Meを使うぐらいなら98のままのほうがいいでしょうし…
低スペックなマシンならXPを入れると動作が重くなりますし…
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

お返事ありがとうございます。

>パソコンのスペックはどんなものなんでしょう?
スペックって何ですか。
すいません。まだまだ勉強不足なもんで。。。
>Meを使うぐらいなら98のままのほうがいいでしょうし…
低スペックなマシンならXPを入れると動作が重くなりますし…
ありがとうございます。こうゆう事はわからないのでとても参考になります。
投稿日時 - 2002-02-25 21:47:59