OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デスクトップのメモリ増設

  • 困ってます
  • 質問No.223021
  • 閲覧数76
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 76% (284/370)

メモリの増設方法を教えて下さい。
出来ますよね??
今いちよくわからないのでよろしくお願いします。
PCはIBMのAptivaのデスクトップです。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

>機種なんですが、IBMのAptiva E Series 47Lです。

お持ちの機種に対応しているのは最大256MBのDIMMタイプのメモリーです。


空き増設スロットは1箇所ですので、128MBまでののDIMMか、標準のメモリーを引き抜いて替わりに256MB一枚か、128MB二枚を乗せます。

メモリーの装着:
まず本体を空けてメモリースロットの位置を確認してください。白い爪が2箇所付いた黒いスロットに高さ4cmほどの基板が刺さっているはずです。それがメモリーです。隣に有るスロットが空いていると思いますので、空いているほうに新いメモリーを差し込みます。この時、差し込む向きが逆だとうまく刺さりませんので、刺さらない場合は逆にしてやり直してください。うまく刺さると白い爪が基板を挟みこんで固定されるはずです。

メモリーを外す:
メモリーを取り外す場合は白い爪を2箇所とも押すと抜く事ができます。標準のメモリーを外して128MBのメモリーを2枚乗せたい時や、256MBのメモリー一枚のみを装着する場合は取り外してください。

メモリーのタイプについて:
最近流通しているデスクトップ用メモリーにはDIMM、RIMM、DDR-DIMMなどのタイプがあります。この三つは全て形が違いますので間違わないように「デスクトップ用168ピンDIMM」を購入してください。
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

何回もありがとうございます。

とっても詳しく書いて頂いて感謝します。
教えて頂いたのを参考に頑張ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 20:31:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

増設するときにケースを開けてメモリのスロットを見ます。モノ(PC)によってはスロットが1本しか無いのもあります。その場合はもっと容量の大きいものと交換になります。スロットが1本以上ある場合は既に搭載されたRAMを引っこ抜いて、SHOPのオニイサンにこれの規格と同じ種類のくださ~いと言います。

うちに帰ってから切り込みの位置を合わせて挿します。
例えば、PC100とPC133のメモリ、CL2、CL3などを混在させないのが安定化のコツです。
では頑張ってください。
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

お返事ありがとうございます。

難しそうですね~。
初心者はしない方がいいでしょうか。

参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-22 22:24:27

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

機種を教えてください。

年式によっては最近のメモリー(DIMM)が搭載できない事があります。
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

機種なんですが、IBMのAptiva E Series 47Lです。
増設は無理ですか??

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-22 22:29:44
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

こちらの製品でよろしいのでしょうか?
http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=126985

メモリは標準で64M,最大256Mになっていますので、256MBまで増設可能です。
全スロットが2で、空きが1、増設単位が1枚ですね。
メルコでの対応型番はこちらになります。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/leaf/IBM/2196-7L7.html

細かな増設手順は、取説を参考にするのが一番分かりやすいと思います。
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

お返事ありがとうございます。

>細かな増設手順は、取説を参考にするのが一番分かりやすいと思います。
わかりました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 20:27:12
  • 回答No.5

>難しそうですね~。
>初心者はしない方がいいでしょうか。

いいえ、メモリーの増設はそんなに難しくありません。
むしろカバーを開けてセットしてまたカバーを取り付けて、と
その作業のほうが面倒です。

PC本体の増設、改造の中で「メモリーの増設」は一番簡単です。
頑張って挑戦なさってください。

いろいろ、皆さんがおっしゃっておられますので他の面から一点。
メモリーは静電気に弱いので、身体の静電気を金属などに予め触れて
取り除いてからメモリーを持ちましょう。

「メモリー 増設 静電気」などで検索してみてください。
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

お返事ありがとうございます。

>むしろカバーを開けてセットしてまたカバーを取り付けて、と
その作業のほうが面倒です。
そうなんですか。参考になりました。
>メモリーは静電気に弱いので、身体の静電気を金属などに予め触れて
取り除いてからメモリーを持ちましょう。
お言葉ありがとうございます。
気をつけます。
投稿日時 - 2002-02-25 20:33:52
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

再登場

そうです。難しくありません。簡単です。
面倒くさいだけです。笑

蓋を開けたらRAMの抜き差しはファミコンのカセットの抜き差しと大差ありません。(方向合わせて挿すだけ)
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

再びありがとうございます。

難しくないんですね。お言葉を聞いて安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 20:36:15