• 締切済み

Perlを学べる学習ソフトはありますか

Perlを独学で学ぼうとしております。 楽しくすぐに習得できるようなソフト、コンテンツ、ビデオ等はありますでしょうか。

みんなの回答

• Oyaji75
回答No.3

ビデオ教材はないと思います。 ビデオ教材は、同じ部屋にパソコンとテレビ・ビデオが必ずあるとは、保証できないので。 また、テレビの情報量は、こういったものではあまり有効に発揮できないので。 私も、あまりおすすめではないのですが、掲示板やチャットを作ることが前提の書籍はあります。 こういうのが、楽で楽しいとは違うかもしれません。 私は、応用力がなくなるような気がするので、あまりおすすめではありません。 Perlは、それほど難しい言語ではないし、多くの書籍が存在します。 自分のレベルにあった書籍を購入することをおすすめします。 どのレベルが自分に合うかどうかは、私にはわかりません。 離島等に住んでいて、書籍が簡単に手に入らない場合は、自分のレベルを書き込んで再度質問していただければ、答えたいと思います。 初心者向けの本2,3冊と、辞書(ポケットリファレンス)、ネットがあれば、ある程度のことはわかると思います。 エディターは少し古いですが、PerlEditorを使っています。 プログラムの大基本は、実は調べることです。 プロのプログラマでも、すべてがわかっているわけではなく、自分で調べることも多いです。 困ったら、ぜひ、自分で調べてください。 http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&ie=SJIS&oe=SJIS&q=Perl http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&safe=off&q=apache&lr=lang_ja

tosutemu
質問者

お礼

有難うございました。

noname#221356
noname#221356
回答No.2

結論から述べますと無いですね。 あったとしても、絶対にオススメしません。 独学で学ぶには、まず最低一冊でも入門書を購入し、自分であーだこーだ実行してみましょう。 英語だって漢字だってそうです。とりあえず書いてみないことには何も身につきません。 プログラムもそれと同じで、ビデオなどを見ただけでは絶対に頭には入りません。書いてみるのが大切です。 何にしても努力が大切です。 楽な方向に逃げるのはよろしく無いかと。(ちなみに楽な方向などありません)

tosutemu
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.1

>楽しくすぐに習得できるような 努力せずに楽して身につくような方法はないですね。 教えて君になって、ひたすらOKWaveで質問すれば、他人が全て解決してくれますよ。

tosutemu
質問者

お礼

有難うございました。