OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インクジェットプリンタの裏紙使用について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224860
  • 閲覧数1176
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 17% (17/95)

レーザープリンタとかに裏紙を使うと、
印刷に影響が出てくることがあったのですが、
インクジェットのプリンタに裏紙をつかうと
何か問題があるのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (63/261)

 既にお二方から回答されていますが、捕捉させて下さい。
 インクジェットプリンター用専用紙は片面コートがされていて、インクが吸収定着される工夫がされています。この裏側は普通紙と同様の仕様ですので、普通紙を使用した場合と同じようなにじみが生じます。しかし、紙裏側のロールに対する汚染は比較的少ないかと思います。
 でも、メーカーは紙搬送系のトラブルの元なので裏側に何か付着していたり、紙が皺を持っていたりするなどの理由で裏紙使用は保証してくれないかと思います。
 普通紙の裏紙も同様ですが、裏の印字が透けて見えるくらいの印字物だとその部分の吸水性が飽和近いので印字品質は悪くなることが予想されます。
 上記のリスク覚悟をされてなら、レーザープリンターよりは裏紙使用のトラブルは少ないのではないでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

スーパーファイン紙等の裏にコーティングの無い紙は、めちゃくちゃ滲みます。
スーパーファイン紙等の裏にコーティングの無い紙は、めちゃくちゃ滲みます。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (14/52)

レーザープリンターは画像を定着させるために高温なローラーで 焼き付けています。ですから裏紙などをたくさん使用すると そのローラーが汚れたり、紙詰まりの原因になりやすいのです。 しかし、インクジェットは裏紙でもインクを吐出させているだけなので 問題は無いと思います。 しかし、給紙のローラなどは汚れてしまう可能性もありますね。
レーザープリンターは画像を定着させるために高温なローラーで
焼き付けています。ですから裏紙などをたくさん使用すると
そのローラーが汚れたり、紙詰まりの原因になりやすいのです。
しかし、インクジェットは裏紙でもインクを吐出させているだけなので
問題は無いと思います。
しかし、給紙のローラなどは汚れてしまう可能性もありますね。
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

私の持っている某社製のプリンタは両面印刷を標準でサポートしています。
ということで、私も他の方と同じように、多少の紙送りローラーの汚れはあっても、問題はないと思います。(自分で清掃できれば。)
ただ、印刷する枚数が多くなればなるほど紙送りローラーの清掃回数は増えることでしょう。
プリンタの紙送りローラーの清掃方法はメーカーによってはホームページに載っているところもあるし、載っていないこともあります。
プリンタのメーカーのホームページに紙送りローラーの清掃方法が書いてなく、
個人ではプリンタを清掃することができなければ、裏紙を使用することは避けるべきだと思います。