• ベストアンサー

声帯手術

ctn7の回答

• ベストアンサー
  • ctn7
回答No.7

こんにちは。 >声帯除去は間違ってますでしょうか・・・もちろん私もこの決断は悲しくてここに来ました。 お辛そうですね・・・。 質問者様もワンちゃんも、お互いにストレスを感じていらっしゃるのでしょう。 しかし、間違いなく、声帯除去は間違っています。 先ず、質問者様はそれを獣医に勧められたのでしょうか? もし、そうならば動物の気持ちを考えない獣医ですので、病院を変えて下さいね。 バカで腕が無い獣医ほど、人間の都合ばかりを考え、爪、牙、声を取る様に勧めます。(断耳、断尾は賛否両論ありますが、別です。) そう言う事が〔やりたい〕獣医なのです。 何歳でも構わないのですが、質問者様のワンちゃんは未だ2歳。 躾も充分に出来ます。 プードルはとても頭の良い犬です。 何らかの病気で吠えているので無いのならば、声帯除去の手術費用を、ドックトレーニングの費用に回した方が断然良いです。 苦情を頻繁に訴える方には、他の回答者様が仰っている通りに、真摯に謝罪と事情をお話して、 「ドックトレーナーに預け、躾をし直しますので、どうか、もう暫くお待ち頂けませんでしょうか。」 とお願いしてみて下さい。 ♯4の回答者様の悲しい経験談をお読みになりましたか? 万が一の時には、特に〔声〕は非常に大事です。 助かる可能性があるものも、助からなくなるかもしれない・・・。 人間と犬のコミュニケーションにとって、〔声〕も非常に大事な部分です。 第一に、躾に失敗し、声帯除去したと言うのは犬のオーナーである人間にとって、とても不名誉な事だと言う事(思われる、軽蔑される)を認識して下さい。 そして、声帯除去を選べば、絶対に質問者様はその後のワンちゃんを見て後悔します。 絶対ですよ。今より確実に辛いですよ。 常にワンちゃんを不憫に思い、謝りながら接して行かなければなりません。 質問されている位なのですから、ワンちゃんを勿論、愛しているのでしょう。 とても頑張って来たのだと思います。 でしたら、もう一度だけ、考え直してみませんか? 極論を言えば、本来、鳴かない(鳴く事を許されない)犬は、犬では無いのです。 鳴く事も必要だから、声帯は存在するのです。 大袈裟に考えてみて下さい。 人間の赤ちゃんが泣くのが煩いから、苦情が絶えないからと、親が赤ちゃんの声帯を取ろうとしますか? しかし、煩いからと赤ちゃんを虐待する親がいますよね。 声帯除去は虐待です。 動物には悲しいかな、声帯除去と言う方法が許されているので、それを安易に選択する人(質問者様みたいに悩まず。)が沢山います。 しかし、「それは、してはいけません!」と、オーナーを叱る獣医、除去をしない獣医が真っ当です。 それは間違いなのだと言う事を、再認識して下さいね。 正しいトレーニングを行えば、必ず無駄吠えはしなくなりますから。 もう一度、頑張って下さい! 応援しています!

yuuziyuuzi
質問者

お礼

皆さんここで、一度のお礼させてえ頂くことをお許しください。 やはり、手術は間違っていまっすね。 しつけを自分でしようと考えていたところに問題はあるようです。 早速、トレーニングスクールにいこうと思います。今は、それしか、私とコノワンコには出来ないと思いますから。でも、精一杯愛しています。私はこのワンコを一生大事にします。ありがとうございました。皆さんの言葉を無駄にしないようにもう一度この子と頑張ります。