部下が疲れている理由は?上司としてどう対応すべきか

このQ&Aのポイント
  • 6名の部下がいるコールセンターのSVをしています。最近、比較的元気な情報通のメンバーから、「最近、○○さん(女性)疲れているみたいですよ。」と報告されることがあります。なぜ彼女が疲れているのか理由を聞いてもあいまいな回答で、私に原因があるのか本当に聞いていないのかわかりません。
  • ○○さんは仕事の量を減らしてあげたいけど、なかなかそういかない現状です。また、見た目は元気そうなのですが、Messengerで他のメンバーに「疲れた」と言っているようです。私が彼女と話しているときは元気そうなので、ますます理由がわかりません。
  • このような時、上司としてどのような対応が適切でしょうか?部下の疲れを無視せず、彼女の状況を理解し、必要なサポートを提供することが重要です。まずは彼女と個別に話し、疲れの原因となっている要素を明確にすることが必要です。また、仕事の量や負荷の調整、休暇の提供など、彼女が安心して働ける環境を整える取り組みも必要です。さらに、他のメンバーにも彼女の状況や支援策について説明し、チーム全体で彼女をサポートする意識を高めることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「疲れているみたいですよ」と報告を受けます。

こんにちは。6名の部下がいるコールセンターのSVをしています。最近、比較的元気な情報通のメンバーから、「最近、○○さん(女性)疲れているみたいですよ。」と報告されることがあります。どうしてかを聞きたいので「なぜ?理由は聞いている?」と聞いてみると、「さぁ。。」と、あいまいな回答です。これは私に原因があって理由が言えないのか、本当に聞いていないのかはわかりませんでした。○○さんは仕事が正確で早いので、とても頼りにしています。仕事の量を減らしてあげたいけど、なかなかそういかない現状です。また、見た目は元気そうなのですが、Messsengerで他のメンバーに「疲れた。。」と言っているようです。私が○○さんと話しているときは元気そうなので、ますますどうしてかよくわかりません。 このような時、皆さんなら上司としてどうしますか? ○○さんと、報告してくれたメンバーに対する自分がとるべきアクションに困ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

「最近、○○さん(女性)疲れているみたいですよ。」と報告してきた方にお願いして、仕事なのか人間関係なのかだけでも探っていただければ… もし社内でのことが問題で、質問者さんが指示すれば一発で解決する問題なのかどうかだけでもわからないと…ですよね? 顔色などが悪いとか、やつれたように見えるようなことがあるなら「調子がわるそうだけど大丈夫?」とか直接聞けますよね… あるいは男性にはいいにくい病気の心配をしているとか… 近い将来~理由はなんであっても~会社を辞めるか、休むことになるかもしれないということをちょっとだけアピールしているのかも… (私やったことがあるんです 検査結果が出ないと具体的なことは報告できないけど悪い結果っぽいとわかっていたので…)

関連するQ&A

  • コールセンターで報告書作成が遅いと指摘されています

    私は派遣でコールセンターで働く者です。 コールセンター(受信) 自体は初めてで、始めてから半年未満です。 その前は電話確認を含む事務処理の仕事に就いていました。 電話応対については問題なく、一定の評価をいただいています。 ただ、応対後の報告書の作成を受信中、受信後に作成しますが、定時で書類作成が収まらず、定時の受信終了後に残業として続けて書類を仕上げています。この残業が長過ぎるということでかなり厳しく指導され、クビを示唆されるような言動もいただいています。 シフトのローテーションで、SVが数名いるため人によって厳しい指導だったり、「遅くまでありがとね」とおっしゃっていただくSVさんもおられます。 派遣なので、契約期間までまだ時間はありますが、精神的には苦しいですね。 コールセンター経験の方で、このようなお気持ちになられた方はいらっしゃいませんか?ご意見いただけないでしょうか。

  • 尊敬できない上司に…

    皆さんは上司のことを尊敬されていますか? 私は2か月前に異動になってから新しい上司に尊敬の念を抱くのを難しく思っています。 理由としては以下のようなことです。 ・黙っていなくなる・仕事ができない・部下を見ていない、一部の部下の言うことを鵜呑みにしている・同じミスを繰り返す・部下に注意する内容が的外れ・報告を受けたことを忘れて「なんでも報告しなきゃだめだ」と部下に説教・部下に情報伝達しなくて仕事が滞ることが多い 最近モヤモヤが止まらなくて、ストレスです。困った上司の下で働くのは私だけではないと思うのですが、皆さんはどうやって折り合いをつけたり、気持ちを楽にしていますか?

  • 働いていた職場の先輩に報告するべきでしょうか?

    私は現在無職で、転職を考えています。それまでは一応働いていましたが、病気になってしまい仕事を辞めて療養していました。すでに派遣会社に登録済みで、あとは連絡が来るのを待つばかりです。おそらくもうすぐ連絡が来るのでは、と思っています。 まだ決まったわけではないので気の早い質問かとは思うのですが、再就職が決まったとき、働いていた職場でお世話になった先輩に報告はするべきなのでしょうか? その先輩は、私の教育係をしてくださった先輩でした。「辞めても連絡とって会おうね」などと言ってくださっていたのですが、お互い忙しかったり、私がそれどころでない精神状態だったりして全く連絡を取っていません。最近結婚されたのでお祝いメールを送ったのですが、1月以上経っても音沙汰なしです。最近では私がメールするのは迷惑なのかしら、と思えてきています。 現状を考えるとそんなに仲良くないと思えるので報告なんてしなくてもいいんじゃないか、とも思えますが、とりあえず一方的でも報告をしておくのが常識なのではないか、とも思えます。ちなみに、その先輩とは今後も仲良くしていきたいと思っている訳ではなくて、仲良くできるものなら仲良くしていきたいけれどこのまま縁が切れても別にいいかな…、と思っています。 社会人としてはやっぱり報告をすべきなのでしょうか。アドバイス、お願いします。

  • カウンセリング内容の報告義務はあるのでしょうか?。

    心療内科に通っています。最近カウンセリングを受け始めましたが、職場のリーダーがその内容を報告しろと言います。業務上の理由だそうですが、「仕事を抜け出して行くのだから報告をするのが筋だ」とも言います。確かに仕事が終わってからでは間に合わないので早退していますが、会社から「行け」と言われお金を出してもらって行っているのではありませんし、その時間に給料がついている訳でもありません。また心療内科での内容も報告しろとも言われます。以前「報告する」という念書にサインまでさせられました。 主治医やカウンセラーは「個人情報なので話す必要はない」と言ってくれます。実際業務上として報告する義務があるのでしょうか?。また法的に問題は無いのでしょうか?。現在私はこのリーダーに対してストレスを感じているので絶対に話したくはないのですが…(カウンセリングでの話の内容もモロその事なので)。よろしくお願いします。

  • 会社でのトラブルについて質問

    法律について勉強していて、このようなことは起こり得るのでは? という事について質問します。 ある会社で上司が取締役に部下が指示通りに仕事をしないので 困っていると伝えます。 ただその報告は嘘であり上司が指示を出してその通りにしている のになんとなく気にくわない等の理由で辞めさせたいだけです。 他の部下は指示通りに仕事をしていると知っていても自分に飛び 火がかかるのを恐れて上司の言いなりです。 それでも取締役はある日、その部下を呼び出し上司の報告を理由 に解雇通知をしてしまいます。 これに対してその部下は上司の報告は嘘であると言って解雇は無効と いいますが信じてもらえません。 この後は仮に解雇は無効であると裁判をして勝訴しても会社を辞める しかないのでは?と私は思ってしまいました。 取締役に上司の報告は嘘であると納得させ解雇を無効にする方法が あれば教えて頂けると勉強になります。 私が思いつくのは仕事をした書類を提出するなどしか思い浮かばないの ですがそれで覆るかは分かりません。 アドバイスでも結構ですのでご回答よろしくお願い致します。

  • 恋人に自ら外出を報告する?

    彼はヤキモチ焼きです。私が仕事の打ち合わせで異性と会っているのもイイ気はしないらしく、共通の異性の知り合いの名前も私の口からは出してほしくないと以前言われました。(そんなに本気モードではないです) 彼は仕事が忙しいのでプライベートな予定が皆無に近い毎日で、友達に会うとかいう連絡はとても稀です。その会えない理由は彼から言ってくれます。最近私の方が時間が出来て、色々出かける予定があるのですが、それをあえて自分から彼に「これから友達とご飯食べに行ってくる」等報告してもいいのかなあ?と。私は報告したいと思ってるんですけど、ヤキモチ焼きの彼なので毎回毎回言ったらマズイでしょうか。かといって、言う時と言わない時があれば「何で今日は言わなかった」となることも出てきてしまうような気もしますし。皆さんはどうされてますか?よろしくお願いします。

  • 事務センターの派遣SV

    事務センターの派遣SVとして働きだしました。 これまでの経歴で部下を持ったことがありません。 オペレーターも派遣ですがさまざまなバックグラウンドを持ち 仕事へのモチベーションは人それぞれなので 業務への理解度に差が見られます。 どう教育・管理していくべきか考えています。 また業務によっては他のSVのまとめ役もします。 こちらも一筋縄ではいかないタイプがいます。 それなりの結果を残すために勉強をしたいと思っています。 ※会社のSV研修は受講しましたが 座学で数時間・・・なため実践的な内容ではないです。 【質問1】 SVが学ぶカウンセリングとはどのようなもので、 どこで講習に参加できますか? ※産業カウンセラーやキャリアカウンセラーしか ヒットしませんでした。 【質問2】 コーチングを指導している会社のHPも見ました。 費用も高めなので今すぐには考えていませんが HP掲載の参加者の経歴がとても華やかで気後れしました。 私くらいの仕事では必要ないでしょうか。 【質問3】 事務センターのSVに役立つ講座などはありますか? ※コールセンターやフランチャイズ店のSVの講座がありましたが 業務内容が異なるので実践で役立つのか疑問です。 【質問4】 役立つ書籍などがありましたらお教えください。 【質問5】 アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • コールセンターでの仕事。トロい私はどうすれば…。(長文です)

    コールセンターでの仕事。トロい私はどうすれば…。(長文です) こんにちは。いつもお世話になっております。 私はコールセンターで働き始めてもうすぐ3ヶ月です。 研修は2ヶ月、現場に配属されて半月ちょいが経ちました。 私はもともとミスが非常に多く、研修して下さる上司に非常に迷惑を掛けていました。 ようやく最近になって、ミスもまだありますが、昔と比べたら大分マシになり ほぼノーミスで仕事が終えられる日も出てくるようになりました。 なのでノーミスを目指して、これからも丁寧に頑張ろう!と思っていました。 しかし、 1、 私が1日30本弱の電話に取れるようになった頃、同期の一番仕事が出来る子が 1日50本の電話を取れるようになった!と喜んでおり、私も頑張ろう!と思っていました。 そんな中、一番仲の良く、のんびり屋の性格も似ていた同期の子が、 「この子には仕事は任せられない」と解雇されてしまいました。 私も、トロいままだったら、辞めさせられるのではないか?と怯えるようになってしまいました。 3、 私は少しでも不安や疑問があれば、SVさんに確認・質問をする事を心掛けています。 するとどうしても保留が多くなり、お客様に怒鳴られ自信をなくしてしまいます。 4、 私は不安なところがあればSVさんに確認するのですが、私の班のSVさんが休みの時に、 他の班のSVさんに確認、質問をしていた時、しつこいな~という表情をされ、 自分には向いてないのかな~と思ってしまいました。 (一応、一度聞いたことはメモに取り、なるべく聞かないことを心掛けているのですが…。) …こんな感じの出来事があり、非常に自信を失っています。 1、 私は、丁寧に念入りに作業をしていたらいつかは慣れてきて素早く作業できるようになる!と 思っていますが、即戦力が要求される会社の中では通用しないのでしょうか。 2、 瞬時に判断できずにSVさんに相談に行き、電話に時間が掛かってしまったり、 後処理に時間が掛かってしまう私はもしかしてこの仕事は向いていないのでしょうか。 3、 こんな私ですが、ある目標があり、そのために早急にお金を稼がないといけないので、 なるべくならやっと決まったこの仕事で頑張りたいと思っています。 コールセンター経験者の方、前向きになれるような叱咤激励をしていただけないでしょうか。 長文になってしまいましたが、本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 性格悪い方が世にはばかる。

    私は営業職ですが、売れていたり管理職になっていたりする人で性格がいい人をあまり見ません。 いちいち「僕に言わせれば」、と二言目には自分の主観でしかないことを偉そうにしゃべり倒し、部下は素直になついてくるタイプしかかわいがらず、あからさまに差別します。 いざ部下が仕事をとろうとすると、気に入らない部下には本当に欲しい正確な知識や情報を教えず、先のような主観の話ばかり(お客さんの反応はそういう時こうなるだろうねとかどうにでも取れる推測みたいな適当な話ばかり)して来ます。 しかも気に入らない理由は、その部下が自分を慕って媚びて来ないからという理由と、最初から売れるタイプの成績を上げそうな苦労をかけない部下だと楽だからです。 仕事が出来れば性格が悪くてよいんでしょうか?また、仕事が出来るためにはそれ位に「俺が」「私が」性格でないとダメなのでしょうか?

  • バイト先の妊娠報告・・・

    最近、妊娠が発覚しました。現在5週半ばといったくらいです。 つわりは今のところ、生活に影響はないです。 現在、私は週2日コンビニ、週2日パソコン業務のバイトを 掛け持ちで働いております。 パソコン業務の方は、体に負担がかからないと思うので できれば7~8ヶ月くらいまで働きたいと考えています。 コンビニ業務の方ですが・・・3時間の勤務だけなので そんなに負担にはならないのですが もう少し続けようとは思っています。 店長に伝えるタイミングをいつにしようか考えています。 どちらの職場にも共通することですが あまり早く報告しすぎると、妊婦ということを大げさにとらえられ 辞めさせられないか少し心配でもあります。 昨今の不況のあおりで、ただでさえ仕事量が少なくなってきているので・・・ ですが、あまり遅くに言い過ぎるのも 変に隠していたようで、ヤラシイ感じがするかと・・・ 車のローンもあるし、家にいてもムダに妊娠のことばかり、 赤ちゃんのことばかり考えるのも気が滅入るので どちらの仕事も夏くらいまでは働きたいと思っています。 無謀でしょうか? 妊娠が発覚された女性(正社員でない方)は、 皆さん比較的早く辞められるのでしょうか? 報告する際は、いつごろ報告されましたか? その後、職場で働きづらくなった、ということはありませんか?

専門家に質問してみよう