部下が疲れている理由は?上司としてどう対応すべきか

このQ&Aのポイント
  • 6名の部下がいるコールセンターのSVをしています。最近、比較的元気な情報通のメンバーから、「最近、○○さん(女性)疲れているみたいですよ。」と報告されることがあります。なぜ彼女が疲れているのか理由を聞いてもあいまいな回答で、私に原因があるのか本当に聞いていないのかわかりません。
  • ○○さんは仕事の量を減らしてあげたいけど、なかなかそういかない現状です。また、見た目は元気そうなのですが、Messengerで他のメンバーに「疲れた」と言っているようです。私が彼女と話しているときは元気そうなので、ますます理由がわかりません。
  • このような時、上司としてどのような対応が適切でしょうか?部下の疲れを無視せず、彼女の状況を理解し、必要なサポートを提供することが重要です。まずは彼女と個別に話し、疲れの原因となっている要素を明確にすることが必要です。また、仕事の量や負荷の調整、休暇の提供など、彼女が安心して働ける環境を整える取り組みも必要です。さらに、他のメンバーにも彼女の状況や支援策について説明し、チーム全体で彼女をサポートする意識を高めることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「疲れているみたいですよ」と報告を受けます。

こんにちは。6名の部下がいるコールセンターのSVをしています。最近、比較的元気な情報通のメンバーから、「最近、○○さん(女性)疲れているみたいですよ。」と報告されることがあります。どうしてかを聞きたいので「なぜ?理由は聞いている?」と聞いてみると、「さぁ。。」と、あいまいな回答です。これは私に原因があって理由が言えないのか、本当に聞いていないのかはわかりませんでした。○○さんは仕事が正確で早いので、とても頼りにしています。仕事の量を減らしてあげたいけど、なかなかそういかない現状です。また、見た目は元気そうなのですが、Messsengerで他のメンバーに「疲れた。。」と言っているようです。私が○○さんと話しているときは元気そうなので、ますますどうしてかよくわかりません。 このような時、皆さんなら上司としてどうしますか? ○○さんと、報告してくれたメンバーに対する自分がとるべきアクションに困ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

「最近、○○さん(女性)疲れているみたいですよ。」と報告してきた方にお願いして、仕事なのか人間関係なのかだけでも探っていただければ… もし社内でのことが問題で、質問者さんが指示すれば一発で解決する問題なのかどうかだけでもわからないと…ですよね? 顔色などが悪いとか、やつれたように見えるようなことがあるなら「調子がわるそうだけど大丈夫?」とか直接聞けますよね… あるいは男性にはいいにくい病気の心配をしているとか… 近い将来~理由はなんであっても~会社を辞めるか、休むことになるかもしれないということをちょっとだけアピールしているのかも… (私やったことがあるんです 検査結果が出ないと具体的なことは報告できないけど悪い結果っぽいとわかっていたので…)