初めてのバイトで緊張する心情とその対策

このQ&Aのポイント
  • 7月1日から短期のバイトをすることになり、初めての経験に緊張している。
  • 過去にうつ病や体の病気で自宅療養していた経験から、バイトの不安がある。
  • 緊張を和らげる方法を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

心臓が口から飛び出そう!!

日付変わりましたので、今日(7月1日)から短期(1ヵ月半ほど)のバイトをします。 早朝の3時間くらいなのですが、うつ病になって6年で、その前は体の病気で5年ほど自宅療養していたので、 これまでバイトらしいバイトをしたことがなく、今回が初めてのような感じです。 今は緊張で口から心臓が飛び出そうです!!!(´ヘ`;) ふぅ~~~、、、 こうやって書いてるだけでも気が紛れるので書かせて頂いております。 睡眠、お薬はちゃんととっていますので、バイトに支障はないと思うのですが、 本当に緊張で胃から何から口から出てきそう!! どうしてもいろいろ考えてしまって(クセなんです)、バイトは肉体労働なので、 「頭を動かすのは2番目にして、まずは体を動かせばいいのだ」 と自分に言い聞かせているのですが 緊張が波のように行ったり来たりしています(×_×) なにか、緊張を和らげる方法がありましたら是非教えてください! よろしくお願い致しますm(_ _)m

noname#105743
noname#105743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

早朝というのは大変ですね。体を動かすという事なので、怪我をしないようある程度の緊張は必要ですね、し過ぎは疲れちゃいそうですが。 >「頭を動かすのは2番目にして、まずは体を動かせばいいのだ」と自分に言い聞かせているのですが 素晴らしい事ですね。何かを考えてしまうのであれば、バイトが終わった後は何食べようかって考えてみてはいかがでしょうか。体を動かす、早朝という事なので、終わった後はお腹空きませんか?時々深呼吸もしてみて下さい。 怪我のないように、頑張って下さいね。  

noname#105743
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 筋力をつけたいので、 「プロテインはバイトの前に飲もうかしら、後に飲もうかしら」 とか考えてます(^^; ある程度の緊張も必要ですよね(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん 「仕事覚えなきゃ・・・」って、体と頭がついていくかしらという心配もありますが、 ひとつひとつこなして行けば、大丈夫ですよね、きっと。 お気遣いもありがとうございます。 明日の今頃は筋肉痛になって考える余裕もなく「ほぇ~」ってへたばっていたいです(苦笑)。

その他の回答 (4)

  • icefang
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.5

はじめまして。 自分から行動を起こすことは勇気のいる行動ですよね。 私はとんでもなく緊張するようなときは 「案ずるより生むが易し!」 と心の中で唱えてとにかく行動してみます。 深呼吸(複式)を繰り返したり、顔を洗ってみたり。 あんまり役に立たないかもしれませんが頑張ってください(^^) いってらっしゃいませ!

noname#105743
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! いろいろ考えるのがホントにクセで 今は「なるようになる。なるようになる」って呪文のように思っています(^^; バイト先が田舎でしかも早朝なので 「マイナスイオン吸い放題だ~!」 って考えるようにもしています(苦笑) **回答くださった皆様へ** 本当にありがとうございました。 心からお礼申し上げますm(_ _)m

  • kawayui
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.4

まずはひさびさのバイト(ご回復)おめでとうございます。 その一歩を踏み出せたことが何より尊い。 夜の思考はベクトルがマイナス方向に向きがちですので、 明日に備えて体を休めることが一番です。(つきなみですが) 不眠時のお薬なんか貰ってたりしたら安心ですね。 バイト始まってからのコミュニケーション的な問題は、 その時々にこのサイトででも相談・解決されていかれたらいいのではないでしょうか? 私も極度の上がり症で、人前で話すときに異常に緊張します。 それで私なりに思ったのは、 『みんな状況は同じなのだ』と意識すること。 自分だけが追い込まれているのではなく、 その場面は皆に等しく訪れている場面であることを意識する。 そしたら、周りの人を客観的に見れるような気がします。 そうそう、他の人はどんな顔してるのかな?と見てみるのもいいかも。 あくまで私見ですが。 緊張や上がりは神経の機能が正常である証拠といいます。 そのときそのときで考えていったらいいですよ。

noname#105743
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >その一歩を踏み出せたことが何より尊い。 この一言が涙がでるほど嬉しいです!! バイトの問い合わせして、面接行った時に、 「自分よくやった!成長したな!」って自分で自分を褒めてました(^^; >緊張や上がりは神経の機能が正常である証拠といいます。 >そのときそのときで考えていったらいいですよ。 そうですよね、その時その時で考えて行動するもの大切ですよね。 今はアドレナリン出まくりですが、ウトウトでも睡眠とろうと思います^^

noname#31063
noname#31063
回答No.3

どんな人でも何にでもいいので 相手が自分を見つける前に 心の中で笑顔を作って 「こんな私ですが、どうぞよろしく」って 先に挨拶をするといいですよ。 声の笑顔「笑声」で♪ 実際に声に出さないのであれば恥ずかしくないでしょ? 自分から先に挨拶するだけで 肩の荷も幾らか降ろした感じになりますよ。

noname#105743
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 声の笑顔「笑声」ってステキですね。 挨拶ってするのもされるのも気持ち良いから、自分から積極的にしていこうと思います。 (声に出すのも、出さないのも) **回答をくださった皆様へ** こうやってアドバイスを頂けただけで、ホッと楽になりました。 早々の回答ありがとうございました。 ホッとしたら眠くなってきたので、これから少し睡眠をとろうと思います(^^; 皆様、本当にアドバイスありがとうございましたm(_ _)m 最初に回答をくださった方にポイント発行をさせて頂きます。 皆様に差し上げられなくてすみません(>_<) 本当にありがとうございました!!

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

アドバイスになるかわかりませんが・・・。 いいところをみせよう。 自分を良い人間だとみせよう。 こんなにがんばれる私なのよ。 という意識があると周囲の目を気にしてしまって 大変だと思います。 肉体労働といっても孤立してするわけではなく 周囲とのかかわりもあるでしょう。 何回バイトしてたってはじめてのとこはドキドキしますよ^^ ありのままの自分で。 どきどきしてたらどきどきしてるあなたを みせちゃってください。 無理すると1日で疲れきっちゃいます。 まぁ私のところはたった1日でやめたひともいるので どんなバイトもしてみないと 「あう、あわない」はわからないので難しいですね。

noname#105743
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ >いいところをみせよう。 >自分を良い人間だとみせよう。 >こんなにがんばれる私なのよ。 やっぱりどうしてもどこかでそう考えている自分がいます(;^_^A やってみないとわからないことってたくさんあるんですね。 ドキドキしてるのも悪いことではないのですね(^^)

関連するQ&A

  • 痛いのは心臓?

    26歳の女です。 高校の頃ぐらいからでしょうか? 年に2,3回、急に胸の中心が痛くなります。 親指で前と後ろからギュゥゥっと押されてるような、 鷲掴みにされてるような、そんな痛みが3~5分程続くのですが、 これは心臓からくる痛みなのでしょうか?? 毎年の健康診断で心電図や心音に異常があったことはありませんし、 家族や親戚に心臓病の人はいません。 もし痛みが心臓から来るものだとしても、看護師の友人の話では 緊張すると胃が痛くなる人がいるように急に心臓が痛くなる人も いるとの話を聞いたので、 年に数回、短い間だけのことというのもあり、病院へ行っても 時間の無駄だろうと思って気にしないようにしていました。 しかし、昨日もまた胸が痛くなりやはり気になったので 質問させて頂きました。 これは病院に行ってアドバイスがもらえるような症状なのでしょうか?

  • 心臓・胃・肺の痛み

    私の友達が、こんな症状を抱えています。 病院に行って、検査は何回もしたそうです。 しかし、異常なしということです。 でも、治らないそうです。 症状 ・心臓の痛み ・肺からの激痛 ・胃がチクチク ・心臓が痛み出してから激しい運動すると体のどこかがおかしくなって来ている←偶然かも 大きく息を吸うと、肺に穴が空いた感じで激痛から心臓へ激痛 ・心拍数がおかしい ・深くドックンってなったり、緊張とかしてないのに、ドクンドクンドクンドクンってなったりするたまに一拍だけゆっくりドックンってなったりする だそうです。 これは、どういう状態なのでしょうか。 病気なのでしょうか。 12歳の女の子です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • ストレスを感じると心臓が締め付けられます

    こんにちは! 最近、心臓が外から強く押されてるような感じや(締め付けられるような感じでしょうか)、鼓動が少し早くなったりすることがあります。仕事で最近神経を使う事が多く、ストレスを感じる時にこういったことが起きると最近気づいてきました。 私は心臓に何か支障をきたしているのでしょうか? ストレスが原因だとは思っていますが、そうだとしたら心臓の辺りがおかしくなったとき、どう対処したら体に負担をかけないでしょうか? また皆さんはストレスはどんな風に解消していますか? 心臓のあたりがおかしくなり始めたのは約1年くらい前からだと思います。(仕事を始めて1年半経ちました。) 病気の前兆でないか少し不安です。

  • 口が常に乾く?

    なぜか1年前から常に緊張状態に陥って、とにかく口が乾きます。 これだと学校生活などに支障が出るので、治したくてしかたないのですが、どうすれば良いですか? 自分に自信を持てなくなったりする原因になり、落ち着くことが全く出来ないので とても辛いです。

  • 言葉が上手に話せない!口が回らない!

    1年ぐらい前からになります。 頭を打つなど肉体的なアクシデントはありませんでした。 当時、上司から「言い訳をするな!」と再三言われ、口に出そうとはするもののグッと堪える、といったことが多くなっておりました。 また、何を言っても駄目だという無力感、何を言っても言い返されるという不安感、「クビになるのでは?」という不安を強く感じておりました。 そのころから、ろれつが回らない、(のどが詰まるというか、舌が邪魔になるというか、そんな感じです)事が多くなり、ボイスレコーダーで録音した自分の声を聞いて愕然としました。 今は部署を移動し、当時の上司とも友好的な関係を築けているのですが、 緊張したり、意識し過ぎたりすると口が回らなくなることが多々あります。 精神的にリラックスした状態だとスラスラしゃべれる時もあるのですが、特別ストレスといったストレスを感じていない状態でも口が回らなくなるときがあります。 ゆっくり話すことを心がけたり、口を大きく開けることを意識したり、深呼吸して落ち着いて話すことを意識的に行ってはいるのですが、口が回っていないことを強く感じてしまいます。 今のところ日常生活には支障がありませんが、会議や営業、接客などの際に口が回らなくなってしまうのでは・・・と不安に感じております。 *MRI検査では以上はありませんでした。 私はどうしたらいいんでしょうか?

  • 心臓が苦しくて眠れない

    夜、心臓がバクバクと強く脈打つようになり眠れません。。 乱文です。 私は高校3年の女子ですが、軽い心臓の持病持ちです。 頻脈と不整脈なのですが、これは精神的な部分でもでるものなのでしょうか? 8月の下旬に2年付きあっていた彼氏と別れました。 (詳しくは過去質問を見ていただけると助かります) 別れるか別れないかのゴタゴタが酷かった時に夜が怖くなって眠れなくなってしまい、一時的に「眠れない時だけ飲んでね」と頓服として処方していただいた睡眠薬(ハルシオンの0.25)を飲んで夜は眠っていました。 今はもうだいぶ心の整理もつき、ハルシオンを飲まなくても眼の奥が重くなり眠気が来るようになってきたのですが…今度は夜になると持病の頻脈(あるいは不整脈)が出て苦しくて横になるのが辛くなってしまいました。朝になると自動的に落ち着いて、眠れてしまいます。 頻脈も不整脈もお医者様の診断からすると薬はまだ飲まなくてもいい程度らしく、定期検査も半年に一回ホルター検査をするだけで前回は別に変らずで問題ありませんでした。 今こんな状態ですし近々病院には行こうと思っているのですが、持病があるからと言われたらそれまでなのかもしれませんがなぜ夜になるとこんなに心臓がざわつくのか疑問になり質問を立ち上げさせていただきました…。 やはり、精神的な何かなんでしょうか。 夜だけっていうのが、そんな気を彷彿とさせます。 夏休みも明けて学校(夜間高校)もあるし、今はバイトしていないのですがなるべく早く新しいバイトを見つけたいのに、完璧に今昼夜逆転生活で不安もあり焦っているのが現状です。 私はどうしたらいいのかアドバイスをいただけないでしょうか。 乱雑な質問文の閲覧ありがとうございます、よろしくお願いします。。。 カテ違いでしたら申し訳ありません。

  • 心臓?が一度だけ跳ね上がる感じ・・・

    緊張したりした時に心臓がドキドキしたりしますよね?そんな感じなのですが一度だけ「ドクン」って感じで心臓が跳ねる感じがする事があります。 頻繁に起こるわけではないので最初はあまり気にしていなかったのですが、何度か起こっているのでちょっと気になってきました。 そんな情況でだったかは私が覚えているのは2度だけ なのですが、一度は寝転がってTVを見ていた時、一度は階段で3階まで上がった時(息はちょっと切れてましたが心臓は一度だけドクンてなりました。) 喫煙歴10年程ありますし、太っているので体の負担にはなっているのだろうなぁとは思っていたのですが、これは何かの病気を疑った方がいいのでしょうか? 診察を受けるとしたらやはり内科ですか? 検査はどんな物になるのでしょう? 今まであまり大きな病気をした事がないので心配になっています。 どなたかよろしくお願いします。

  • 左肩痛む、心臓が痛い。高血圧持ち。頭痛持ち。胃が弱い。

    左肩痛む、心臓が痛い。高血圧持ち。頭痛持ち。胃が弱い。 先日から主人が心臓と、左肩が痛いと言い出しました。 左肩はまわしても痛むし、しびれる感じで痛むようです。 高血圧気味で2ヶ月前まで薬を飲んでおりましたが、出張などで薬がきれてしまい、ここ2ヶ月間飲んでませんでした。 飲まない間、血圧も低めで安定していたので、体調的には問題なかったのですが、ここにきて血圧も高めになり、急いで病院に行き、高血圧の薬をもらいに行き飲んでおります。 薬をもらいに行く3日前から心臓、左肩の痛みがでてきたようです。 高血圧からくるものなのでしょうか? 2日後に健康診断があるので、その様子をみてから病院に行くと言うのですが、心臓、左肩痛みと調べると 狭心症、心筋梗塞、内臓系の病気、破裂とか... 怖そうなものばかりでてきて不安です。 ここ、2年ほど現在たばこも、お酒もやめております。(お酒は半年に1杯程度) 小さいころ胃が弱く、現在胃潰瘍持ち、ピロリ菌(4年前除去済み)持ちでした。 常に、頭痛もあるようで、できるだけ頭痛薬を飲まずに頑張っておりますが、仕事上、やはり必要になるようで、日々飲む状態です。(効果あるときとないとき、さまざまです) あまり頭痛薬は効かないようで、きいても数時間ですぐ痛みがでます。 検査も以前からしてますが、緊張型頭痛としか言われず、困っております。 頭痛に効くお薬、改善方法ありますか?(高血圧、胃からくる頭痛と本人は言っております) いろいろ書いてしまいましたが、今現在の状況は左肩痛む、心臓痛む 頭痛です。 詳しい方、なにかアドバイスをお願い致します。 病院には、行く予定ではおります。

  • 会議などで胃が重くなり、眠くなる

    以前から顕著だったのですが、 会議や打ち合わせなど、ちょっと緊張を要する状況に置かれた際、 不意に胃が重くなり、体が熱くなって、うとうとしてしまいます。 睡眠不足があるかと以前は考えていたのですが、睡眠をとった場合であってもおきており、 最近は特にちょっとした状況でも同様になってしまい、 同僚から注意を受けるようになっております。 胃そのものについては、1年前ほどに胃カメラを飲んで、 やや慢性的な胃炎ではあるが、ピロリ菌などはなく、 特に問題がないといわれています。 こうした場合、どこで相談するのがよいでしょうか。 または、どうした対応をとるのがよいでしょうか。 情報が少なくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 神経症持ちで心臓に違和感があります

    神経症持ちで心臓に違和感があります 20代です。たまに心臓というか胸部に違和感があります。症状は精神的なものだと不安感。死ぬんじゃないか、倒れるんじゃないかという恐怖感。肉体的な症状は胸のあたりがギュルギュルする。脈が跳んでる感じ(自分で脈を図ると跳んでいたりします)喉がつっかえる、頭がクラクラする、手足のしびれ、胃の上あたり?胸?心臓のあたり?かわかりませんがギュルギュルしたり、内分で何か動いてる感じがあり言葉に表現しにくい違和感があります。あとトイレが近くなり変に緊張してる感じです。症状は1~2時間くらい続きます。パニック的な不安感は一時的になります。ゲップが頻繁に出ます。 私は心気神経症とパニック発作を持っておりたまにこのような症状になり、今なっている状態です。今、電車に乗っているので倒れるんじゃないか、死ぬんじゃないかと心配で仕方ありません。 ただ今年度に入ってホルダー心電図4回(4月、8月、9月、11月)心臓エコー2回(4月、11月)に検査して全て異常はなく、期外収縮が4回多い時で22回起こっているだけで心臓の動きも非常に良いです。心臓の動きが悪かったり病気がない不整脈は治療の対象にならない。不正脈が10%超えないと治療の対象にならない。気にしすぎ、症状を感じやすい体質、性格、精神的なものだと専門医からは言われています。ただ症状があるときの心電図は取っていません。それに近いの症状はホルダー心電図の検査のとかありましたが特に何もありませんでした。専門医からは精神科の先生と相談して気にしないようにして下さいと言われます。精神科の先生にも心臓の病気じゃなくて、心臓の病気だと思う病気ですと言われています。今年に入って普通の心電図もかなり撮りましたが異常はありません。このような症状になり、不安で急患センターに行ってもなんともないとしか言われません。 私はたまになるこの症状になると不安になり心不全とか心室細動とかそういう急死する病気なんじゃないかと心配になり医者に行かないととなってしまいます。このようなときどうすれば良いのでしょうか。安定剤は飲むようにしてますが効果が出るまで時間がかかるのと効かないときもあるので、、、 気にしないのがベストなんでしょうけど症状があると気にしてしまって仕方ありません。 心臓の病気とかではないですよね?私の身体は大丈夫でしょうか? すいません。殴り書きになってしまい。今、この症状に陥ってるので対処あれば宜しくお願いします。