• 締切済み

元飼い猫らしき猫の付き合い方・・・

nine-tailsの回答

回答No.4

長文です。 1.飼い猫は人に慣れてます。ついてくるこないは個体差あると思われます。 2.よほどのことがない限り、ほっとくのが一番です。猫にも帰巣本能はあります。 3.その猫は本当に捨て猫ですか?猫の場合、首輪をつけない飼い主もいます。もしかしたら、迷子で飼い主も探してるかもしれません。元飼い猫なのか、今も飼い猫かで、取り扱いが全く変わってきます。はっきりさせてください。 4.もし仮に、捨て猫だったとして新しい里親を捜したいのなら、ネット・新聞を利用する、動物病院で張り紙をするなどのいくつも方法があると思います。 5.捨てられた確定なんですか?はっきりさせて下さい。 飼い主がいるのなら、獣医に連れて行くのが飼い主の責任です。涙目、目やには目薬(猫用)で割と簡単に治ります。野良だったら、連れて行く行かないはodory900さんの自己判断にお任せします。 餌は飼い猫でも野良猫でも与えないでください。 特に飼い猫はやめて下さい。 野良猫に餌をあげるのなら、責任もって、きちんと飼ってあげてください。 家で飼えない──つまり、責任がとれないのなら、餌を与えるのはやめるべきです。 飼い猫に餌をあげる場合。勝手に餌を与えられると飼い主が非常に迷惑します。 これは実際に我が家の猫で体験したことです。 いつのまにか、近所のA家が時々猫に餌をあげるようになりました。すると、 ●飼い主の家で与えた餌をあまり食べなくなる ●何を食べさせられたのわからないのが怖い (タマネギ中毒なんて知らない人が多い。鶏の骨も危険) (すぐに下痢をする胃腸の弱い猫もいるので勝手をされると困る) ●食べさせてるのに食べさせてないと誤解されイヤミを言われ不快になる A家には御礼とお詫びを言い、餌をあげないようにお願いしました。しかし、うちの猫が痩せていたのと欲しがるということで、あまり信用してもらえなかったみたいです。その後も何度か同じようなことが繰り返されました。 そっちがあげるから、うちで食べないんだよ!!内心逆ギレです。