• 締切済み

加工澱粉の基礎を教えてください

加工澱粉(エーテル化、アセチル化、架橋、酸化)に関して、科学的専門知識の無い方へ説明するには どのように伝えればいいのか悩んでおります。 私自身、文型出身ですが食品メーカーの研究職に就き加工澱粉の基礎が曖昧のまま仕事をしております。澱粉製品毎の特徴は把握しているのですが、基本的な部分が抜けており、それを営業やユーザーへ説明するのに困っております。 初心者でも参考になるHPなどご存知でしたらお教えください。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

日清製粉様の http://www.nisshin.com/study/library/book/index.html とか 学会誌を見る http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsag/jp/htmls/contents/index.html とか 澱粉科学ハンドブック. 二国二郎監修. 東京, 朝倉書店, という本が少なくとも昔は「あった」とか 極めつけはこれ タイトル: 澱粉科学の事典 責任表示: 不破英次 [ほか]編   出版地 : 東京   出版者 : 朝倉書店   出版年 : 2003.3   資料形態: 554p, 22cm, 22000円   ISBN: 4-254-43081-7   全国書誌番号: 20391430   NDC : 588.2   書誌ID: 000004075153    解題:  『澱粉科学ハンドブック』(1979年刊)の改訂