-PR-
締切り
済み

第二種免許

  • すぐに回答を!
  • 質問No.22473
  • 閲覧数535
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

第二種自動車免許を取得したいと考えています。
どのような活躍の場があるのか知っている方が
いらっしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

二種免許というのは、基本的に人を車に乗せて、代金を取ると言う仕事をする時に必要な免許です。 ですから「二種」という言葉の付くのは、次のような仕事で使えることになります。 普通免許‥タクシー、10以下(運転手を含む)送迎バス 大型免許‥10人を越えるバス ここで、次のは何に使えるのかなと考えたのですが、おそらくという想像の域を脱しません(でも使えるとしたらこれぐらいしか思いつかなかったで ...続きを読む
二種免許というのは、基本的に人を車に乗せて、代金を取ると言う仕事をする時に必要な免許です。

ですから「二種」という言葉の付くのは、次のような仕事で使えることになります。

普通免許‥タクシー、10以下(運転手を含む)送迎バス
大型免許‥10人を越えるバス

ここで、次のは何に使えるのかなと考えたのですが、おそらくという想像の域を脱しません(でも使えるとしたらこれぐらいしか思いつかなかったです。)
大型特殊免許‥雪の上を走る人を送迎(?)するための雪上車(キャタピラが付いている。)

これらの運転には、二種の免許が必要となります。
助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
お礼コメント
Ichitaro5

お礼率 50% (2/4)

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

やはり私が思っていたとおりかなり
限られてしまうのが現状なんですね。

私は公共交通機関で働きたいと
思っておりますので2種を、という
気持ちがありました。

今は、もう一度よく考えてみたいと
思っています。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-29 00:47:40


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 42% (14/33)

2種免許保持者です。tukitosanに補足します。 2種には細かく分けて3つあり (1)普通二種 (2)大型二種 (3)大型特殊二種 があります。 (1)普通二種  現状タクシー、お抱え運転手、教習所先生。 (2)大型二種  タクシー、バスの運転手(公共機関、観光バスなど)  教習所先生。 (3)大型特殊二種  北海道に限る(と聞いています)雪上車バス 二種は取るのは大変 ...続きを読む
2種免許保持者です。tukitosanに補足します。
2種には細かく分けて3つあり
(1)普通二種
(2)大型二種
(3)大型特殊二種 があります。

(1)普通二種
 現状タクシー、お抱え運転手、教習所先生。
(2)大型二種
 タクシー、バスの運転手(公共機関、観光バスなど)
 教習所先生。
(3)大型特殊二種
 北海道に限る(と聞いています)雪上車バス

二種は取るのは大変ですが、私は持っているといい
免許だと思います。参考まで。
お礼コメント
Ichitaro5

お礼率 50% (2/4)

ご回答いただきありがとうございます。

取得者の方からのご意見がいただけ
て助かります。

私も大変だとは聞いていたのですが
具体的にはわかりません。
どのようなところに苦労
されるのかもしよかったらお聞かせ
願えませんでしょうか?

勝手なお願いで恐縮ですが
お時間のあるときでかまいません
ので教えてください。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-31 00:58:48
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 15% (5/32)

公共機関で・・・市営や都営ですね?私は某公営バスで嘱託として勤務しておりました。結局、正規雇用される見込みがなく(採用試験そのものが10年以上無い)退職金や職場の閉鎖を考えたら「結局使い捨て」されると考えたからです。私が在籍していた所でも正規職員と嘱託職員との賃金・勤務時間などでも格差が拡がっており、質問者様が年齢的にもしお若くないのでしたら到底お勧めできるものではありません。但しお若い方であれば、名古屋 ...続きを読む
公共機関で・・・市営や都営ですね?私は某公営バスで嘱託として勤務しておりました。結局、正規雇用される見込みがなく(採用試験そのものが10年以上無い)退職金や職場の閉鎖を考えたら「結局使い捨て」されると考えたからです。私が在籍していた所でも正規職員と嘱託職員との賃金・勤務時間などでも格差が拡がっており、質問者様が年齢的にもしお若くないのでしたら到底お勧めできるものではありません。但しお若い方であれば、名古屋や奈良などの大都市圏であればまた違ってきます。
  • 回答No.4

Ichitaro5さん、二種免許取得して就職を考えているようですが、 私は、バス、タクシー関係の運送仕事をしております。通常二種免許で仕事となると、バスかタクシーの大型二種、普通二種です。ほかの二種のありますが、車両がない仕事がないのが現実です。 バスやタクシーは人を乗せる仕事です。まずそのような仕事をやってみたいのか考えるべきでしょう。それに収入面でもよくありません。労働時間も長いです。雇用も社員で ...続きを読む
Ichitaro5さん、二種免許取得して就職を考えているようですが、
私は、バス、タクシー関係の運送仕事をしております。通常二種免許で仕事となると、バスかタクシーの大型二種、普通二種です。ほかの二種のありますが、車両がない仕事がないのが現実です。
バスやタクシーは人を乗せる仕事です。まずそのような仕事をやってみたいのか考えるべきでしょう。それに収入面でもよくありません。労働時間も長いです。雇用も社員でも契約社員のような内容であったり、はたから見るより割りに合わないと思う仕事であります。また事故も付きものであり、お客からのいやがらせもあります。そのためこの業界を去った人もいるのも事実です。魅力ある仕事ではないですよ。他に出来る仕事があるならそちらをするべきだと思います。
私自信この業界長いですが、昔は今よりはよかったのですが、今は新人さんが入ってきても将来性うすいのにと思いますよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ