• ベストアンサー

アルバイト初日…

月曜日からアルバイト始めます。 コンビニの奥でパンを焼く人です。。パンの部屋の隣にはお弁当の部屋もあります。着替えや、バイトの行き帰りには同じコンビニ内で働いている人たちに会うと思うんですが、やっぱりパン係以外の人たちにも挨拶ってしたほうがいいんでしょうか??(その際はパン係になった○○ですって言うべき??) ちなみに、初日の挨拶や礼儀なんかも教えてください。。 初バイトなんでドキドキすぎて…。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • franztips
回答No.5

初バイトですか!緊張しますね! 私は数年前なので、そういう気持ち忘れてました( ´,_ゝ`) アルバイトに限らず、挨拶は1番はじめが肝心ですよ。 バイトに行ったら、会う人全てに挨拶はしましょう。 「はじめまして。○○です。よろしくお願いします。」って感じで。 ハキハキと挨拶してくれる新人さんはかわいいです☆こっちも教えてあげようって気持ちになります。 逆に挨拶してくれないとかなり寂しいです(笑) 礼儀については… 言われなくても分かっていることまで教えてくれても、ちゃんと教えてくれたことに対して「ありがとうございます」って言うこと。 逆に説明不足で分からないときは自分の考えで行動せずにちゃんと聞くこと。 だと思います。まぁ、何にも考えないで質問ばかりする人も困りますけど、空気をがんばって読みましょう! 失敗した時は「すみませんでした」、助けてくれた時は「ありがとうございます」がきちんと言えれば問題ないと思いますよ。 がんばってくださいね。

その他の回答 (4)

• 77maa
回答No.4

やっぱり内容はちがうとはいえ、働く場所は同じだから 会った時のあいさつと「おつかれさまです」くらいは必要 かな、と思います。 着替えの時間だけって言っても同じロッカーでお互いに無言でいるより あいさつだけでもにこやかに交わしたほうがなんとなく気分が良いと思うのですが、どうでしょうか。

• nyobuo
回答No.3

そうですね。新人として挨拶をするのは当然なので挨拶しましょう。まぁ、社員の方(店長さん?)が紹介してくれるのが普通ですが・・・。紹介の際、パン係りの事は言ってくれると思いますので、「○○○○と申します。宜しくお願い致します。(礼)」でいいでしょう。 第一印象大切なので、硬くならず、元気よく挨拶して下さいね。

• mappy0213
回答No.2

そりゃその方が今後の人間関係もよくなると思いますよ。 気の利いた先輩なんかいてると「今度パンに入った○○なんで」 とかって話振ってくれるでしょうが いなかったとしてもコンビニのバックヤードに入ってくる人たちは少なくともコンビに関係者でしょうから挨拶はしましょうね!

• Elgado
回答No.1

とにかく初めて行ったのであれば、周りの従業員の人には 間違って入ってきちゃった人や不審者じゃないということで 挨拶した方がいいと思います。 >>(その際はパン係になった○○ですって言うべき??) これが大事だと思います。 とにかく「知ったかぶり」とか「自分の中で解決して出来ると思う」 とかは一切無しで、全部、教えてもらうつもりで臨めば良いかと。 その方が余計な間違いをしないで済むので逆に良いかと。 >>月曜日からアルバイト始めます。 >>初バイトなんでドキドキすぎて…。。 がんばれ!!