• ベストアンサー

アルバイト初日…

月曜日からアルバイト始めます。 コンビニの奥でパンを焼く人です。。パンの部屋の隣にはお弁当の部屋もあります。着替えや、バイトの行き帰りには同じコンビニ内で働いている人たちに会うと思うんですが、やっぱりパン係以外の人たちにも挨拶ってしたほうがいいんでしょうか??(その際はパン係になった○○ですって言うべき??) ちなみに、初日の挨拶や礼儀なんかも教えてください。。 初バイトなんでドキドキすぎて…。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • franztips
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.5

初バイトですか!緊張しますね! 私は数年前なので、そういう気持ち忘れてました( ´,_ゝ`) アルバイトに限らず、挨拶は1番はじめが肝心ですよ。 バイトに行ったら、会う人全てに挨拶はしましょう。 「はじめまして。○○です。よろしくお願いします。」って感じで。 ハキハキと挨拶してくれる新人さんはかわいいです☆こっちも教えてあげようって気持ちになります。 逆に挨拶してくれないとかなり寂しいです(笑) 礼儀については… 言われなくても分かっていることまで教えてくれても、ちゃんと教えてくれたことに対して「ありがとうございます」って言うこと。 逆に説明不足で分からないときは自分の考えで行動せずにちゃんと聞くこと。 だと思います。まぁ、何にも考えないで質問ばかりする人も困りますけど、空気をがんばって読みましょう! 失敗した時は「すみませんでした」、助けてくれた時は「ありがとうございます」がきちんと言えれば問題ないと思いますよ。 がんばってくださいね。

その他の回答 (4)

  • 77maa
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

やっぱり内容はちがうとはいえ、働く場所は同じだから 会った時のあいさつと「おつかれさまです」くらいは必要 かな、と思います。 着替えの時間だけって言っても同じロッカーでお互いに無言でいるより あいさつだけでもにこやかに交わしたほうがなんとなく気分が良いと思うのですが、どうでしょうか。

  • nyobuo
  • ベストアンサー率23% (30/126)
回答No.3

そうですね。新人として挨拶をするのは当然なので挨拶しましょう。まぁ、社員の方(店長さん?)が紹介してくれるのが普通ですが・・・。紹介の際、パン係りの事は言ってくれると思いますので、「○○○○と申します。宜しくお願い致します。(礼)」でいいでしょう。 第一印象大切なので、硬くならず、元気よく挨拶して下さいね。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

そりゃその方が今後の人間関係もよくなると思いますよ。 気の利いた先輩なんかいてると「今度パンに入った○○なんで」 とかって話振ってくれるでしょうが いなかったとしてもコンビニのバックヤードに入ってくる人たちは少なくともコンビに関係者でしょうから挨拶はしましょうね!

  • Elgado
  • ベストアンサー率43% (174/404)
回答No.1

とにかく初めて行ったのであれば、周りの従業員の人には 間違って入ってきちゃった人や不審者じゃないということで 挨拶した方がいいと思います。 >>(その際はパン係になった○○ですって言うべき??) これが大事だと思います。 とにかく「知ったかぶり」とか「自分の中で解決して出来ると思う」 とかは一切無しで、全部、教えてもらうつもりで臨めば良いかと。 その方が余計な間違いをしないで済むので逆に良いかと。 >>月曜日からアルバイト始めます。 >>初バイトなんでドキドキすぎて…。。 がんばれ!!

関連するQ&A

  • バイト初日

    コンビニでバイトをすることになりました。 初日に店に入ったときって、従業員さんに挨拶してから入ったほうがいいですか??(今日から働くことになりました○○です、お願いします~みたいな) 初日ってどうも慣れません。 みなさんはバイト初日ってどう過ごしてますか?

  • バイトの初日

    近所のコンビニ(ファミマ)のバイトをすることになったんですがなんせ初バイトでなのでいろいろわからないことだらけです。 ファミリーマートでバイトしたことがあるかた初日はどんなことを心がけてバイトに臨めばいいですか?教えてください。

  • 初めてのアルバイト

    高校三年生です。 先日接客のバイトに採用され、オリエンテーションなどを受けて、ついに来週に初出勤することになりました。 初めてのアルバイトなので、すごく緊張しています。 初日が肝心だと思い、色々調べてみると「はじめまして。今日から新しくアルバイトすることになりました◯◯です。よろしくお願いします。」と挨拶するのが礼儀だと書いてありました。 人数の多い職場なのですが、この挨拶は休憩時間に一人一人のところに行って挨拶したほうがいいのでしょうか? 人見知りが激しいので、想像するだけで泣きそうです。 それと出勤の際、スタッフルームに入るとすぐに、その場にいる全員に向けて「はじめまして。今日から……」と挨拶すべきでしょうか? 「失礼します」と入って「こんばんわ。」と挨拶し、更衣室で制服に着替えてから「はじめまして……」と挨拶しても失礼にはなりませんか? 右も左も分からないので困ってます。 よろしくお願いします。

  • アルバイト初日の感想

    こんにちは。ドトールでバイトを始め、今日初めて出勤しました。 色々なことを教えてもらいましたが覚えることがたくさんあり、慌ててしまいレジなどではお客様にご迷惑をおかけしたり、先輩も「全然できてなかったよね」とやんわり言われてしまいました。 今まで身の回りのことをずっと人にやってきてもらい、人付き合いも全くできません。 挨拶などははっきりできますが、商品名を覚えることや、豆の挽き方、ポジション交代の仕方、などこれから色々な細かいことを覚えられるか不安です。 バイト初日というのは、このくらいできなくても良いのでしょうか? みなさんはいつくらいから、「慣れた」と感じますか? これからの参考にしたいので、回答お願いいたします。

  • アルバイト初出勤後の挨拶

    コンビニのバイトです。 店長には、改めて挨拶をするとして、 初出勤時の同じアルバイトの仲間になる相手に対して、店の奥にいる店長のところまで案内してもらう為の、語呂がよくて「させていただきました」みたいな噛みやすい言葉を使わない、長すぎず短すぎないベストな挨拶はありませんか? おはようございます、は必ずいいます。

  • 初日で辞めたい

    1週間の研修が終わり配属されました。 先輩もみんな同じ派遣です。 マンツーマンで教育係がつきました。 新人はたくさんいますが理解度はみんな同じくらいです。 他の同期は分からないところを丁寧に教えて貰っており楽しく和気藹々としています。 私の教育係のおばさんは…分からないとこがあると「研修でやりましたよね?」「何でそこはそうなるの?」など威圧的な態度で接してきます。 一つ間違えるたびに「何で?」と言われるので。 私はしばらく黙って話を聞いてるしかなかったけどさすがに言いたいなと思い質問をしてみたらすぐ押さえ付けるというか遮るような言い方をされました。 (喧嘩になりそうな口調になってきたので私は黙りました) 私は比較的仕事はすぐに覚える方ですが苦手な人がいるとできなくなります。 「初日から何でこんな言い方されなきゃいけないの?」と思うのと他の人達が丁寧に教えて貰ってるのを見て自分の惨めさに涙が出てきてしまって… 部屋が静かなので周りの人達は私とおばさんが気になってると思います。 さすがに可哀相かと思ったのか他の先輩がおばさんに「そこ研修でやってないみたいですよ。だから新人さんたちはみんな知らないみたいです」と言ってました。 あまりにも私にキツいから言ってくれたのかな?と。 席が離れてるならまだしも隣の席なのでこれから苦痛です。 正直仕事以外の会話すらしたくないほどです。 隣にいると思うだけで仕事に集中できません。 初日からこんな嫌な気持ちになることは初めてです。 甘いと思うかもしれないけど初日がこれだと今後も変わらない気がします。 いかにも場を仕切ってるお局的おばさんです。 皆さんなら辞めますか?

  • バイト初日から辞める...

    高校三年で、卒業後一人暮らしのため貯金したく、バイトを始めました。 スーパーの品出しの面接に無事受かり、 雇用契約書を書き、来週初出勤なのですが、もう一つ、近場でスーパーの品出しのバイト募集してるところを見つけました。 時給は同じで、電話してみたところ、人出が足りないためシフトは入れられるだけ入れてくれるそうです。 来週初出勤の所よりも断然稼げるし、貯金ができるので助かるのですが、さすがに初日から辞めさせてほしいというのは迷惑でしょうか? 店長もいい人みたいで、めいわくはかけたくないと思ってしまいます... ただ一人暮らしとなるとそうも言ってられません。初日に辞めるのってどうなんでしょうか?自分わがままというのは重々承知です。

  • 初日の挨拶

    転職活動をしていて内定をいただきました。 もうすぐ初出社なのですが 「朝礼で紹介すると思います。」と言われました。 今までも転職の経験はあるのですが 部署をまわっての挨拶だったため 朝礼での挨拶をしたことがありません。 そこで考えていたのですが 名前と「よろしくお願いします。」だけでもいいのでしょうか? 「前職の事も言った方がいいのでは?」という事を聞いたことがあったのですが・・・。 社会人として こんな質問をするのは恥ずかしいのですが・・・。 人見知りをするため、ちょっとでも短い言葉にしようと思っていて。。。 初日を迎えるまでドキドキしっぱなしです。(笑)

  • 初日から嫌に・・

    昨日から、スーパーのアルバイトを始めました。 夜5時から9時です。 2年ぶりだし、立ちっぱなしで、足は痛いし、 寝具売り場なので、大きなゴミがあり、動きっぱなしでした。 初日から憂鬱になりました。 私は不安神経症なのですが、病気になる前(2年前)は 初バイトは楽しかったんです。 なのに昨日は楽しいよりしんどいでした。 これは病気になったからでしょうか。 教えてもらった人は学生の年下だし・・。 レジで間違えないだろうかとか、宅配の伝票を書けるかが一番心配です。 なんだか甘ったれたことを書いてますが、もっと長い時間働いてる人もいるのに。 仕事をしてる方は初日から「嫌だ~っ」て思ったことがありますか?でも、頑張って続けていますか? 仕事から帰った後、仕事のことを考えないやり方や、切り替え、ストレス発散方法を教えてください。分からないんです^^; お願いします。

  • コンビニのアルバイトで行っている廃棄業務について

    大学生の女子です。 最近コンビニのアルバイトを始めました。 誰もが知っているかと思いますが、コンビニでは1日3回程、お弁当やパン、デザートなどの廃棄処分をします。 賞味期限の数時間前から、カゴにバンバン捨てていき、ゴミ袋にザザーっと入れる作業です。 バイト初日にその作業を教わりましたが、知ってはいたもののすごく落ち込みました。 食品偽装が頻繁に問題になっていることも、ここ日本では安全で新鮮な食べ物を提供していかなければならないことも重々承知ですが、 何か活用できないのかなーと思います。 私の働いているコンビニでは安全のため、店員でも廃棄された弁当などに手をつけることができません。 自分が欲しいとかそういうことではなく、毎回すごく心が痛み、廃棄作業をしたくないばかりにコンビニのアルバイト自体やめたいと思ってしまう程です。 私がやめても何も変わらないのですが。 多分、私は大学在学中に1人で発展途上国を中心にたくさんの国を歩き周り、世界のリアルな現実をこの眼で見てきたからというのもあると思います。 店長はとても厳しい人で、「廃棄された食べ物を何か活用できないのですか?」など死んでも言えないし、他のアルバイト店員も当たり前のように(仕方がないからだけど)バンバン廃棄していくので、こんなこと言えません。 インターネットで少し調べたら、廃棄弁当を食堂や施設にリサイクルしているところがあるということや、廃棄すればするほどコンビニの本部の利益が上がる仕組みになっている(確かかどうかは知りませんが)ということを知りました。 長々とよく分からない文章になってしまいましたが、何か良い改善策など何でもいいのでご意見下さい。

専門家に質問してみよう