• ベストアンサー

JR新宿駅ホームからアルタは見えますか?

来月、家族で東京観光を予定しているものです。 三鷹のジブリ美術館のあと、新宿、原宿、と行く予定なのですが、新宿はアルタビルの大きなビジョンを見るだけでいいので、わざわざ行くほどでもないのです。 できたら、ホームから見えれば子供も納得するかなぁと思ってるのですが、結構距離がありましたっけ? 駅ビルが障害物になって見えなかったかもしれないのですが、ご存知の方おられましたら教えてください。

  • rnrn
  • お礼率93% (501/538)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

http://eki.joy.ne.jp/newdata/station/inmap/13104011-11.htm で駅の構内図を表示し、上下反転矢印(上の真ん中にある青いボタン)で下側を小田急線、都営大江戸線、上側を東京メトロ丸の内線にしてください。 図を反転したとき、三鷹から来た電車は左上からきて、中央西口#4と書いてあるあたりのホームに入るはずです。アルタは図で真上方向なので(B12,B13の方角)、できるだけホームを(今まで乗ってきた)電車の進行方向後ろ側にいってください。 それでだめなら、できるだけ左側のホーム(14番線など番号の大きくなるホーム)に移動し、(今まで乗ってきた)電車の進行方向後ろ側にいってください。 障害になる可能性があるのは、東口#1と書いてあるところにある駅ビルです。 これでだめなら、あきらめるしかないです。

rnrn
質問者

お礼

ホームから見える方向がとてもよくわかりました。 三鷹からついた時、なるべく後ろに移動して見えるかどうか試みたいと思います。 それで子供が納得できるような見え方でなかった時は、改札から出てアルタ前まで行くことにします。 丁寧に解説して頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.6

見えますよ。 でも、アルタ自体、新宿駅東口出てすぐ正面なんでホームから無理やり見るよりはいったん改札を出たほうがよろしいんじゃないでしょうか。 東京は電車の本数が多いですから10分やそこらそこで時間を食ったところでどうということもありませんし。

rnrn
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりですね。 その後、表参道、渋谷と続くので、時間が足りるかなぁと、心配になりまして・・・。 少しのことで喜ぶなら、そうしてやりたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.4

>わざわざ行くほどでもないのです。 正直、わざわざ見るほどのものでもないと思います(笑)。

rnrn
質問者

お礼

そうなんですが、子供が見たいと言うもので・・・。 (もとはと言えば、私が教えてやったからなんですが・・・;) いいとものスタジオが見られれば、まだ行ってみる気にもなるんですが、ビジョンだけだったらホームからでもいいかなぁ、と。 その時になって決めたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

見えたとしても、お子さんが納得できる見え方ではないと思います。 お子さんの為を思いますと、間近で見せてあげるのが良いかと存じますが・・・。

rnrn
質問者

お礼

子供のことを考えてくださって、ありがとうございます。 子供が納得しなければ、改札を出て近くまでいくつもりです。アドバイスありがとうございました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

新宿東口駅前ですので、ルミネの影で見えないと思います 山手線ホームの新大久保よりでぎりぎり見えるかです

rnrn
質問者

お礼

新大久保は渋谷方面行き電車の後方に当たる方向ですね。駅の東というより、北の方向にあるんですね。 見えるかどうか楽しみです。 ありがとうございました。

  • Elgado
  • ベストアンサー率43% (174/404)
回答No.1

三鷹から中央線で新宿駅に入って来る時にアルタビジョンが見えますよ。 ただ中央線のホームからは見えずらいかと。 違うホームにずれれば見えるかもしれませんが。

rnrn
質問者

お礼

電車の窓からも見えるのですね。 でも、チラッと見えたら余計行ってみたくなるかもしれませんね。 その時になって、様子を見て決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新宿駅の15番ホームから見えるとがった建物は?

    新宿駅の15番ホームから見えるとがった建物は? 新宿周辺に詳しい方に質問させてください。 先ほど新宿15番ホームで電車を待っていたとき、ふとホームとホームの間の空から尖端がとがった建物が見えました。 あれはビルなのでしょうか、それとも東京タワー的なあれなのでしょうか? 気になって仕方ありません。 どうか回答お願いいたします。

  • 東京駅→新宿駅→銀座駅

    来月、東京観光を予定していますが、新宿高島屋&プランタン銀座&銀座三越は絶対行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、東京駅から新宿駅までと、新宿駅から銀座駅まではそれぞれ何線に乗って移動し、何口から出入りすればいいのでしょうか? 田舎者なのでよくわかりません。どうか教えて下さい!

  • JR戸塚駅からJR新宿駅まで湘南新宿ラインを使って行く予定なのですが、

    JR戸塚駅からJR新宿駅まで湘南新宿ラインを使って行く予定なのですが、新宿駅の西口に最短距離で向かう為には、何両目に乗るのが良いのでしょうか? 西口まではかなり距離があるため出来るだけ時間を短縮したいのですが、あまり利用しない駅でしかも複雑な構造ゆえに困っています。どなたか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 『東京フリーきっぷ』使用での三鷹駅への行き方

    こんにちは。来週末、東京へ観光に行きます。 1日で沢山の場所を回るつもりなので「東京フリーきっぷ」を購入しようと思ってます。 しかし、今回の旅行のメインである三鷹のジブリ美術館に電車で移動する際、「東京フリーきっぷ」では、中央・京葉線でのフリー乗車区間が『東京~西荻窪』と書いていました。 ということは、西荻窪~三鷹までの乗車料金を追加で支払わなければならないのでしょうか? もし、支払わなければならないのならば三鷹駅の精算所又は改札口の駅員さんに追加の料金を払えばいいのでしょうか? また、三鷹駅から原宿に行く際は、『東京フリーきっぷ』を改札口に通して入場し、後で不足料金を原宿で支払えば大丈夫なのでしょうか? ・ やはり、三鷹はフリー乗車区間外なので通常の切符を購入して乗らないと駄目なのでしょうか? ・ あまり電車に乗る機会が無いためどのようにすればいいのかわかりません。すみませんが、教えてください。

  • 新宿駅のエレベータは?

    成田エクスプレスにのって、成田→新宿→中央線三鷹行き普通に、乗り換えようと思います。 その際大きなスーツケースがあるので、すべてエレベータで行きたいです。 特に新宿駅での乗り換えがポイントだと思います。ホームまで、階段でも、エスカレータでもなく、エレベータだけで行きたいです。 成田エクスプレスで新宿で降りる際、何口で降りて、何口から乗れば、中央線ホームまで、エレベータでいけますでしょうか。

  • 新宿に近い駅で住みやすいところ

    一人暮らし予定の女です。 新宿にちかい(片道で乗車時間プラス駅からうちまでのとほあわせて20分すぎくらい)ところで自炊などにも適していて、家賃が低めのところを探してます。 個人的にしってるのを羅列していくと、明大前、中野、荻窪、浦和、高円寺、三鷹という感じです。あまり新宿以外はいかないでしょうしそれ以外のところにいくのが多少不便でもかまいません。まよってしまいそうなのと、地上にでるのが大変そうなので地上の路線がいいですが、地下鉄も考えてます。(新宿駅西口、新宿西口駅が通ってる先の最寄りだと思います) あと、中央線快速、通勤快速などが止まらない場合朝や夜どれくらい 影響受けますか?また、駅近に住みたいのですが、そうなるとどこも家賃による建物の質が変わらなくなってしまいますか?駅から遠くて、新宿にとても近いところにすむべきか、駅から近くて新宿には遠いところにすむべきか迷っております。 無知な質問ですみません。足りない点があれば、付け足します。

  • 新白河から新宿まで安く行こうと思っています

    以前、宇都宮まで電車で行き、湘南新宿ラインで池袋まで行ったような気がするのですが、あまりよく覚えていません。 今回、新白河から2人で、 ジブリの三鷹の森美術館に行きたいと考えています。 新白河から新宿、中央線快速で三鷹へ、と考えています。 ネットでも結構調べたのですが、宇都宮発新宿着などの詳細な時刻表を見つけられないため、質問させていただきました。 また、検索して見つけたのですが、 宇都宮から東武宇都宮に行って、東武鉄道に乗り換えて北千住まで行き、メトロなどで新宿に行くのが可能とありましたが、こちらも時間帯を調べられませんでした。 上記以外の方法でも、 新白河から新宿まで行ける安い方法と時間帯をご教授いただければ幸いです。

  • 初めての新宿

    今度地方から高速バスで、東京に行きます(午前8:30ぐらいに着きます。ラッシュと重なりませんか)。下車場所が「新宿西口周辺」と書いてあります(たぶん都営地下鉄大江戸線の駅名のことだと思うのですが)。そこから原宿駅まで行くのですが行き方が分かりません。新宿駅から山手線に乗って行くとすれば、どこから新宿駅に入ればよいのでしょうか。田舎者なので新宿駅でも迷いそうです。山手線のホームへの行き方も教えて下さい(構内地図を見ても分かりませんでした)。 それから6時間ぐらい時間をつぶさなければならないのですが、新宿、原宿周辺で時間をつぶせる場所を教えて下さい。  初めての東京なのでその他何でも良いので、注意すべきものがあれば教えて下さい。

  • 山手線の渋谷又は新宿駅から湘南新宿ラインへの乗り換え時間

    明日友人が東京の原宿での用事を済ませてから、 こんどは高崎に用事が有る為に渋谷または新宿から湘南新宿ラインで 高崎まで行く事になりました。 どちらの駅から行くにしても、高崎に15:56に到着する同じ電車に乗る事になりますが、 渋谷の山手線ホームから湘南新宿ラインのホームまでは かなり時間がかかります。 そこで新宿からの場合は山手線のホームから湘南新宿ラインのホームまで どの位時間が掛かるでしょうか? 新宿からは乗り換えた事が無く、構内図を見てもよく分かりません。 どちらの駅で乗り換えた方が早くて良いのかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ジブリ美術館への行き方。

    ジブリ美術館へ子供をつれて行く予定なのですが、駐車場がないということで、三鷹駅からはバスで行こうと思うのですが、三鷹駅までは車で行こうと思うのですが、駅週辺に駐車場とかありますか?東京のものではないので、三鷹駅までは車で行こうと思っています。 ちなみに茨城方面から東京へ行きます。 三鷹駅周辺に駐車場ありますか?ご存知の方、教えて下さい。