• ベストアンサー

山崎まざよしさんのギターって上手いの?

私自身はギターは弾けないのですが 山崎まさよしさんはとても好きで DVDをみていたりします。 ふと思ったのですが 山崎さんはギタ上手いのでしょうか?知人はギターはCharさんが最高だとか いやいやBzの松本さんでしょ?ラルクのKenさんだろー・・・などなど・・・ 山崎さんが上手いとか聞いたこと無いので・・・ 個人的にはハーモニカを吹きながらギターを弾いてう歌うのってうごいんじゃないのかなーと思ったのですが ギターを弾く方からはどのように見えているのか教えてもらえたらなーと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.1

40代。男性。ギター歴20数年。 ●ハーモニカを吹きながらギターを弾くというのは、そんなたいしたことではありません。 ギターを弾いて歌を歌える人であれば、誰でも出来ます。 歌の変わりにハーモニカを吹くだけですから。 ●「ギターが上手い」という定義がいろいろあって難しいのです。 こうゆう質問になると定義があいまいで、いろいろ回答が出てきます。 その定義が「超絶技」「早弾き」「メロディ性」「感性」「乗り」「クリエイティブ」「オリジナリティ」「パフォーマンス」「エンターテナー性」といろいろあるからです。 受け手も、「耳で聞く場合のみ」「映像も見る」「生ライブを見る」「人物の好き嫌い」などによっても違ってきます。 私は「ギターが上手い」という定義は「エンターテナー性」だと思っています。 人を楽しませる事が上手いギタープレイが、「ギターが上手い」と思っています。 山崎まさよしが無名でデビューしたての頃を、生で見たことがありますが、インパクトが強くてずっと心に残っています。 私感ですが、山崎まさよしはギターが上手いと言って良いと思います。

その他の回答 (1)

• halfpast
回答No.2

No.1さんにならって。 当方ギター暦約10年ぐらいの20代男性です。 Charさんとか松本さんとか、他にも布袋さんとか、聞こえてくるのは 結構「エレキ」のイメージが強い人が多い気がします。 アコースティックを弾く人の中では山崎まさよしさんは かなりうまい方だと思います。 これまたNo.1さんと同じような意見にもなりますが、 何をもって「うまい」とするかが難しいですね。 「これだけ速く弾ける」なんかが聴いた時には分かりやすいですが、 山崎まさよしさんの弾く”コード”と言うのは、実は かなり特殊なものが多く、当然押さえ方も難しいです。 そう言った点でも「うまいなぁ」って感じてしまいます。 あと、僕のような素人が弾く時に、 「ああ、この人の曲は比較的弾きやすいな」ではなく、 「難しい!よくこんなのが弾けるな」って感じる事が 山崎まさよしさんの曲では多いです。