• ベストアンサー

山崎まざよしさんのギターって上手いの?

私自身はギターは弾けないのですが 山崎まさよしさんはとても好きで DVDをみていたりします。 ふと思ったのですが 山崎さんはギタ上手いのでしょうか?知人はギターはCharさんが最高だとか いやいやBzの松本さんでしょ?ラルクのKenさんだろー・・・などなど・・・ 山崎さんが上手いとか聞いたこと無いので・・・ 個人的にはハーモニカを吹きながらギターを弾いてう歌うのってうごいんじゃないのかなーと思ったのですが ギターを弾く方からはどのように見えているのか教えてもらえたらなーと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.1

40代。男性。ギター歴20数年。 ●ハーモニカを吹きながらギターを弾くというのは、そんなたいしたことではありません。 ギターを弾いて歌を歌える人であれば、誰でも出来ます。 歌の変わりにハーモニカを吹くだけですから。 ●「ギターが上手い」という定義がいろいろあって難しいのです。 こうゆう質問になると定義があいまいで、いろいろ回答が出てきます。 その定義が「超絶技」「早弾き」「メロディ性」「感性」「乗り」「クリエイティブ」「オリジナリティ」「パフォーマンス」「エンターテナー性」といろいろあるからです。 受け手も、「耳で聞く場合のみ」「映像も見る」「生ライブを見る」「人物の好き嫌い」などによっても違ってきます。 私は「ギターが上手い」という定義は「エンターテナー性」だと思っています。 人を楽しませる事が上手いギタープレイが、「ギターが上手い」と思っています。 山崎まさよしが無名でデビューしたての頃を、生で見たことがありますが、インパクトが強くてずっと心に残っています。 私感ですが、山崎まさよしはギターが上手いと言って良いと思います。

その他の回答 (1)

  • halfpast
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

No.1さんにならって。 当方ギター暦約10年ぐらいの20代男性です。 Charさんとか松本さんとか、他にも布袋さんとか、聞こえてくるのは 結構「エレキ」のイメージが強い人が多い気がします。 アコースティックを弾く人の中では山崎まさよしさんは かなりうまい方だと思います。 これまたNo.1さんと同じような意見にもなりますが、 何をもって「うまい」とするかが難しいですね。 「これだけ速く弾ける」なんかが聴いた時には分かりやすいですが、 山崎まさよしさんの弾く”コード”と言うのは、実は かなり特殊なものが多く、当然押さえ方も難しいです。 そう言った点でも「うまいなぁ」って感じてしまいます。 あと、僕のような素人が弾く時に、 「ああ、この人の曲は比較的弾きやすいな」ではなく、 「難しい!よくこんなのが弾けるな」って感じる事が 山崎まさよしさんの曲では多いです。

関連するQ&A

  • 山崎まさよしさんの「中華料理」のハーモニカ

    最近、山崎まさよしさんのギターももちろんなんですが、ハーモニカに憧れてトンボのメジャーボーイ(Key D)を購入しました。 しかし、吹き方が全然分からず大変困っております! そこでギター&ハーモニカのうまい方にアドバイスをもらいたく、質問しました!! 全くのど素人なのでもちろん楽譜読めないので、何番の穴をプラス(+)で吹くで、マイナス(-)で吸うというような感じで、(例 5+ 5+ 5- 5+ 4+ 5番の穴を吹くを二回)よろしくお願い致します!! そのほかにもこの曲のこの部分が難しいよなんていう所もあればアドバイスお願いします!!

  • 【マジ緊急】ギターとベースどっちがいい?

    去年の中頃にラルクと出会い、ギターとか弾いてみたいな… なんて思うようになりました。 でもベースもカッコいいし。 でもドラムはあんまり体力ないからできないし。 ヴォーカルはいま変声期で出ない音あるし… だからギターかベースをやりたいんです。 別に誰かに習って、とかそーゆーのなしで。 DVDとか見てやりたいんです。 でも経済的にも頭的にもギターかベースどちらかに絞って…… どちらがいいのか分かりません。 tetsuさんみたいにスライドさせてみたいし、 kenさんみたいに笑ってラルクの曲を演奏してみたいです。 そこでなんでなんですが! ギターとベースどっちがいいんでしょうか?

  • エレキギターのピックアップについて

    今使用しているギターの音があまりにも細くパワーが無い為ピックアップを交換しようと思っています。 ラルクの kenちゃんが好きなのでヴァンザントかキンマンを フェンジャパのST72(6万くらい)にのせようかと思っていますが いくら良いピックアップにしても本体が安いと本体が負けてしまい、変な音になってしまうとの事を知人から聞きました。 実際どうなのでしょう。。 6万円台ってそんなにスペックの低いギターですか?^^;

  • エレキギターを習いたいのですが..

    皆様どうもお世話になっております。エレキギター演奏に興味が出て来て音楽教室(ヤ○ハ音楽教室様)に習いに行こうかと思っております。現在30代前半で楽器演奏は小中学校で縦笛を吹いた事しかないド素人ですが大丈夫でしょうか?ギター本体(フェンダージャパンのストラトキャスター:型番不明)は譲り受けた物があり弦の張替えすれば使える状態らしい(独学でギター演奏している知人に診て貰いました)ですが始めるにあたって機種は何でも良いのでしょうか?好きなギタリスト(B’zの松本孝弘サンが好きです)の傾向に合わせた方が良いとかそんな事は無いのでしょうか?アンプもありますが出力のそんなに大きくない物ではないかと思います。仕事の終業時刻が不規則なのですがレッスン受けれるものでしょうか?実際に音楽教室行っておられる方には実際のレッスン(グループor個人)とはこんなものだとかというのを教えて頂ければと思います。補足ですが大阪なんばのヤ○ハ音楽センター通っておられる若しくはおられた方いらっしゃいましたらこんな所だよとか何でも結構ですので情報頂きたく思います。

  • 奇跡の人って覚えてますか??

    3年ほど前に、山崎まさよしさんの出ていた 奇跡の人 ってドラマありましたよね? 松下由樹さんも出てたやつですー。 あれ、私個人的に大好きで、もう一度みたいと思っているのですが、あれのビデオ又はDVDって出てるんでしょうか?? あと、月とキャベツって映画のビデオも・・・。できれば購入したいので、そういうサイトがあればおしえてください!! YAHOOショッピングとかでも買えるかな??

  • 実力のあるギタリスト(国内)は?

    小さい頃から何故かギタリストが好きです。国内アーティストで、この人のギターはすごい!という、皆さんが感心するギタリストはどなたでしょうか?(スタジオミュージシャン等も含み) B’z松本さんの名前は出てくるだろうなぁというのは予測できるのですが・・・その他は? 個人的にすごいなと思うのは、鈴木賢司とか、窪田晴男とか、ですが。 ギタリストについての熱い思いを語ってくれると嬉しいです。

  • 山崎まさよし ギターの弾き方

    山崎まさよしはギターを弾くときピックを使ってないときがあるけど、どうやって弾いていてるんですか? つめの部分と指の腹をあててるだけですか? やたらとリズムがいい風に聞こえるのですが。 また、山崎がそのプレイの基本にした人や、参考になるサイト・人は誰ですか?弾いてみたいんだけど分かりません 教えてください

  • 友人について悩んでいます(長文です)

    私は高校1年生の時共通の趣味を通じ仲がとてもよくなったのですがだんだんその友人にの言動、行動に違和感を覚えるようになりました。 友人は携帯を誰にもみせようとしません。持っていることは確かなのですが携帯をみせてくれというと毎回うまくかわされます。また、自分の兄はあるアーティストのバックギタリストだとか自分はラルクのKENにギターを教わったことがある、いろんな話を聞かされました。しかしその話に深く突っ込むとうそ臭い動揺ばればれの態度で話を流されます。話を流された時点で私が突っ込めばいいのですがその友人は感情の浮き沈みが激しくすぐにすねてしまうので、友達の仲を崩したくないのでそうできないでいます。またたこ早食い競技でたこ焼きを300個20分で完食したことがある、50万円のギターを購入した、~のDVDを購入した(貸してくれというといつものべたなかわされ方)、など完全に嘘とわかるようなことや、確認すればばれてしまうようなことなど平気で嘘をつきます。また、この友人と私を含めた仲の良い友達グループがあるのですが仲間で遊んでいる時いつの間にか知らない間に帰ってしまうことも何度かありました。ちなみに友人の家には1度も行ったことがありません。友人は頭もよく冗談がうまくてものすごくおもしろくて勉強でわからないところがあれば放課後丁寧に教えてくれたりなどかなりやさしく周りからも結構評判なので彼への疑問は大きくなるばかりです。話の真相を確かめたいのですがなぜかみんな私のように突っ込めないでいます。(そういう独特なオーラがあるのでしょうか…)今年からこの友人と同じ大学の同じ学部に入学することになりました。そのこともあってどうにかこのギクシャク感を直したいのですがどうすればいいのか困っております。また、友人は何かの病気ではないかと心配しています。本当にこんなことがなければ普段は良い友人なのですが…

  • 仲良しこよしの「こよし」って・・・

    はじめまして。 前から思ってたのですが、なかよしこよしの「こよし」ってどういう意味なのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • よしのさやか

    先週くらいのごきげんようで吉野さやかさんが恋愛の話の時に、「14才の時、ドラマで競演した人とつき合っていた。」と言っていました。誰のことでしょうか?特にファンというわけではないのですが気になります・・・・。ご存じの方、教えてください。

専門家に質問してみよう