• 締切済み

貝殻って

rakia2の回答

• rakia2
回答No.2

全然関係ない回答でスミマセン。 分別に困るので、コンクリートブロックとハンマーで砕いてプランターや花壇の土に混ぜています。 前の方の回答の通り、炭酸カルシウムなので土壌改良剤(PH調整剤)として使えますし、地元青森はホタテの養殖が盛んで、実際に貝殻を砕いた商品もあります。 なお、甲殻類の殻も理想的な肥料として利用できます。エビフライのシッポを鉢植えに挿しておくと良いとTVで紹介していました。 私は砕いた貝殻を凍結路面のスリップ緩和材として利用できないか考えてます。岩手ではたくさん採れるスレートの屑を実際に路面に撒いているようですし・・・。 余談失礼いたしました。