OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

一面に緑になるツタが生えている場所を探してます

  • 困ってます
  • 質問No.224692
  • 閲覧数212
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (9/14)

一面に緑になるツタが生えている場所を探してます。
世田谷から10km圏内で、コンクリートの擁壁(ようへき=崖地などを押さえる壁です)で、一面にツタが絡まっている場所を探しています。できればツタが絡んでから、10年以上経過していると好都合です。
目的は、壁面緑化計画の調査で、ツタ類がコンクリートに与える影響を調べる事です。ですから、擁壁はコンクリート製に限りたいです。石積みの擁壁は参考になりませんので、お近くに条件に合う擁壁がありましたら、お知らせ下さい。また、過去にライフ-ガーデニングで質問いたしましたが、該当無くカテゴリ変えて再質問いたします。
宜しくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

http://www.wbs.ne.jp/bt/heisei-g/miyama/miyama.html 前にも同じ記事を同じ文面で見かけました。私は青森なんですけど、実家の弘前市では何件か見かけました。 確かにコンクリート表面に吸盤のように張り付いていましたね。かなり年月が経っていましたけど、それほど異常は見られませんでした。かれこれ20年前の話ですから今はどうなっているやらです。 地域が限定さ ...続きを読む
http://www.wbs.ne.jp/bt/heisei-g/miyama/miyama.html

前にも同じ記事を同じ文面で見かけました。私は青森なんですけど、実家の弘前市では何件か見かけました。
確かにコンクリート表面に吸盤のように張り付いていましたね。かなり年月が経っていましたけど、それほど異常は見られませんでした。かれこれ20年前の話ですから今はどうなっているやらです。
地域が限定されているので答えにくいのではないでしょうか。
関東の都市部に指定すれば業者さんとかから紹介してもらえるのでは?。
お礼コメント
Tanokura

お礼率 64% (9/14)

早速のお返事ありがとうございます。
地域限定なのは、数回調査に行きたいということと、東京の建築家や施工業者と再訪したいという理由からなのです。フェンスや石垣等の事例は数多いのですが、コンクリ打ち放し例がなかなか見つからず、質問した次第です。というわけで、今後も事例探訪いたします。本当は御回答いただいた、20年以上経過している弘前市の事例が理想なんですけどね。
投稿日時 - 2002-02-26 18:11:52


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

思うのですが、意外と身近にあったりしませんか?。 例えば都市部の河川の壁面。ツタって実が成りますよね。(弘前のソレは葉が小さい種類が家の壁面にビッシリついていました。実は確認していません。通学路で見たブロック塀のは少し葉が大きく、山ブドウのような実をつけていた) 鳥が食べて彼方此方にフンをするわけですが、人の手が入り易い場所って駆除される傾向にあるかと思いますが、意外と人の手が入りにくい場所では成長し ...続きを読む
思うのですが、意外と身近にあったりしませんか?。
例えば都市部の河川の壁面。ツタって実が成りますよね。(弘前のソレは葉が小さい種類が家の壁面にビッシリついていました。実は確認していません。通学路で見たブロック塀のは少し葉が大きく、山ブドウのような実をつけていた)
鳥が食べて彼方此方にフンをするわけですが、人の手が入り易い場所って駆除される傾向にあるかと思いますが、意外と人の手が入りにくい場所では成長したまま放置されている可能性もあるかと。特に河川の壁面とか。
以前、東京に出張で行った時かTVにて見たような感じがします。橋の上から見たときかな・・・公衆トイレの壁だったかな・・・。う~ん。思い出せない~。都内には違いないんですが・・・。スミマセン。思い出せないですね。
お礼コメント
Tanokura

お礼率 64% (9/14)

遅くなりましたが、御回答ありがとうございます
自然にコンクリ面に張り付いたツタは、管理等の際に
刈られてしまうケースが多いそうです。(夏の雑草刈るときの巻き添えで、茎が切られたりすることが有るそうです)今後は観点を変えて、地道に探してみます。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-04 17:34:07
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ