• ベストアンサー

中国の広東省について

jayoosanの回答

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.6

>(1)この地域の警察は信頼出来るのでしょうか? 警察と直接話したことはありませんが、街中でのケンカの仲裁をみていると、どさくさにまぎれて叩いたり怒鳴ったりがあたりまえという感じです。力で力を制するという感じ。 なお、警察に限らず、中国のサービス(商店でもレストランでも銀行でも)は、中国人自身が信用していないようです。 つかまった人は、映画さながらに地面を引きずられてつれていかれます。 市民がいろいろ選べるという、「サービスや商品を提供される」という習慣は、外国の資本がはいるようになったこの10年くらいです。それまでは、国が全てお膳立てし、それに従うしかなかったのです。 商店でも、売る側が強い時期がながくつづいていたので、「売ってやる」精神といわれますが、買う側は昔よくだまされていました。ですので、いまでも一流デパートでも、商品を買うことに決めたら、目の前で箱をあけ、電源をつないで動作をすることを確かめた上で、買って返ります。 デパートも売り子を信用しておらず、支払いはデパートないの支払いカウンターにいき、支払ったらスタンプをおしてもらって、それを売り子に渡してやっと購入が終了です。 ですので、公共のサービスも民間も、利用者側がだまされていないか、自分で確認する習慣があります。 >(2)この治安の悪さはやはり貧困から来るものなのでしょうか? 貧困と教育のなさからでしょうね。 あと歴史的にも、食っては喰われの中で生き延びてきた(中国人談)ので、力関係が支配する国だと感じます。 日本人に愛想がいいのは、日本人は金をもっている、知らない知識や技術をもっている、という目に見えない力を感じているからかもしれません。 >(3)デモはどのようなことを訴えているのでしょうか?(労働環境の改善などでしょうか?)そういえば中国ではデモをやること自体、処罰の対象になると聞いたのですが(それは反政府デモなのでしょうか?) デモは、香港人に聞いたところ、国としての反日のような言葉をスローガンとして声を合わせている感じでした。 また、行進をしていないデモの中にまぎれこんだことがありますが、SONYやCanonの看板に、卵や空き缶をなげつけて、見事当たるとみんなで拍手していました。 しかし実は彼らは日本製品がすきなのです。 翌日には、その店がごったがえしており、日本のレストランは満員になっています。 なお、不意にデモをやると捉えられるでしょうね。 しかしいわゆる反日デモは、お膳立てされています。 テレビでデモの映像ばかりが取り上げられた時期、日中で協議をおこなったあと、国からお達しがでたのか、急に街中に人が出なくなりましたので、みんな従っている感じです。不満分子が、どこかの公園に集まるということもありませんでした。 デモのときでさえ、日系のレストランの前には警護のために地元の公安が沢山いましたが、それは上に言われて出てきただけで、公安は地面にしゃがみこんでおしゃべりをしています。 デモの人も、そこに押し寄せたり主張もしたりせずに、周囲の市民もめずらしそうに見ながら通り過ぎます。 ですので反日デモを知っている日本人は、「反日デモは中国人のお祭りなんだよ」(お膳立てされているリクレーション)というのです。 ごく一部を除き、地元の人の多くは反日ではないですよ。 過去質問にわたしも書きましたが、複数の人がタクシーにのったとき、反日を感じだようですが、街中や田舎では基本的に大丈夫です。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2171782