• ベストアンサー

大工工事が10日ほど早く終わったことと2mmほどの隙間

先週大工工事が終わったのですが、今日建築中の家をみてきました。 スケジュール表では来週まで大工工事の予定が組まれていたんですが・・・・ そのせいか今日は誰も作業をしていませんでした。 それで前から気になっていた部分をチェックしました。 屋根裏収納の照明部分を凹ませてくれとお願いしていたのですがHMと大工さんの連絡が遅れたのか、くりぬかれていました。HMにくりぬきではなく凹むように修正をお願いしておいたのです。 で、今日チェックしたらきちんとくりぬいた上に板が打ち付けられていたのですが。。。。1箇所(というより一辺)が2mmくらいの隙間が1辺の60cmに渡ってありました。 既に大工さんがいないので、HMに電話したらクロスを貼る前にパテ埋めしますので大丈夫との返事でした。 そこで質問なんですが 1.大工作業はスケジュールより10日も繰り上がるということはあるんでしょうか?(かなり余裕を持たせていた?) 2.2mmの隙間はパテ埋めで十分なんでしょうか? すみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もしかすると地域や工法による違いがあるかもしれませんが「大工工事が終わった」というのはそれを最後に大工は入らず、後は内装屋だけで仕上げるという意味とは違うと思います。一通りの木工事(大壁造りなら床板と壁・天井のボード貼り)が終わった後で内装屋が入る訳ですが、仕上げは必ず大工が行う筈です。 ここまでは余談ですが、質問者の方が家全体を見渡して2mm程度の隙間が見つかったのが”屋根収納の照明部分”1箇所だけなら、その大工さんは余程丁寧な仕事をされたのでは無いでしょうか、普通パテ埋めすれば隠れてしまうクロス貼りの下地部分にそこまで神経を使う職人気質の大工さんも少なくなって来ましたね。 このケースでは予定になかった”凹ませる”という作業が後から追加されたので、少々仕事が雑になっただけの話だと思います(周りの天井板を貼り終えた後からその部分だけを凹ませると云うのは結構大変ですから。。)

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、大工さんがいるときに、差し入れがてら週2日ほど見学にいっていたせいかもしれませんが、目立つ隙間はなかったように思います。 屋根裏の窪み(といっても天井の板をくりぬいてあったので後で修正を依頼したのですが、結構内装の板作業も終わっていたので多少修正が大変だったのかもしれません。 とりあえず安心しました。 念のため来週からのクロス貼りの前に他の隙間がないかチェックしてみます。(笑)

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

>1.大工作業はスケジュールより10日も繰り上がるということはあるんでしょうか? はい。逆に遅れるときもありますけど。 >2.2mmの隙間はパテ埋めで十分なんでしょうか? はい。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。