• ベストアンサー

照明を埋め込みする場合、サイズがまったく同じならメーカーは関係ない?

新築で、屋根裏収納の照明を埋め込みにするのですが、埋め込みサイズ(幅、長さ、深さ)が同じ場合、違うメーカーの照明でも問題なく埋め込み装着できるのでしょうか? それともメーカーによって細かな違いというのはあるんでしょうか? 実は照明は施主支給なのですが、当初考えていた照明より気にいったもの(ムシがよりにくいタイプ)を見つけたので変えようかと思っているのです。 HMには、大工工事時に埋め込んでもらう凹みを作ってもらいそこに電気屋さんに埋め込んでもらいます。 とくに問題はないとは思うのですが、電気関係はシロートで・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inotan
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.1

埋め込みサイズが同じであれば問題ないです。引き込む線は問題ないはずなので。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • DIY-suki
  • ベストアンサー率30% (179/596)
回答No.4

開口寸法が同じなら問題は無いと思います。 取り付けの電気屋さんに確認できれば一番良いですが。 屋根裏収納の天井部なので気になったのですが、 断熱仕様は屋根断熱ですか天井断熱ですか? 屋根断熱なら天井裏の空間は問題ないと思いますが 天井断熱だと断熱材があるので放熱の問題があるのかなと思いました。 新築でそれように作ってもらうのですから問題無いと思いますが ちょっと素人考えで申し訳ありません。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 見積もり段階からHMに天井に埋め込む旨伝えて、工事費も見積もりに入っているので問題ないと思います。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

経験者です 最近、メーカーの違う物に付け替えましたが問題有りませんでした

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#144753
noname#144753
回答No.2

99%問題ないと思いますが、器具によっては取り付け方法が異なる場合があります。 特に主照明のような蛍光灯直管40Wx2とか20Wx4などはバネで取り付けるタイプやボルト吊りタイプなどあります。 取り付けられないことはありませんが、器具の加工が必要な場合があります。 念のために確認は取った方がいいと思います。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インバータ照明器具をネットで購入したい

    新築でHMと正式契約して現在内装について話し合っています。 照明(シーリング配線のみHM依頼)、エアコン、カーテンを施主支給にしています。 まずは照明器具で悩んでいます。 ここの過去ログなどを参考にしながら http://www.amenity-world.com/index.html などを彷徨っているのですが、わからないことがあるので質問させてください。 照明はシロートなのですが、シロートなりに「インバータ照明」はチラツキが少なくて明るいと思っていますが、この考えはそもそも合っていますか? それとネット通販で照明をいろいろ見てもどこにも「インバータ照明」なのか旧来の照明なのか明記されていません。 上記のURLなどの各照明の説明にはその辺がぜんぜんわかりませんでした。 どの照明器具が「インバータ照明」なのか知る方法を教えてください。 (ホームセンターで売られている照明などは箱に明記されているのでわかりやすいのですが・・・) あと、屋根裏収納用に細長い蛍光灯(よく会社の事務所の天井にあるタイプ)の照明でインバータタイプの照明器具というのは売られていますか? できれば天井高が140cmなので頭でぶつけて割らないように白いプラスチックのようなカバーがついているものがあるとうれしいのですが・・・。

  • 照明器具の自分での取り付けについて

    新築でHMと話を進めています。 予算的な問題でカーテンと照明は自分で取り付けると言うことで話を進めています。 カーテンのレール部分は補強してもらえることで話は済んでいますが、問題は照明です。 基本的に全部の照明器具設置場所には照明のコンセント(はめて回すと取り付けられる一般的なタイプ)なのですが、問題は玄関と屋根裏収納なのです。 聞いてみると、玄関と屋根裏は剥き出し配線だけだそうです。 ホームセンターなどで調べてみると、玄関などの防水、耐候性のあるタイプはやはりむき出しの2本の配線を差し込んで付けるタイプのようです。 また屋根裏のものは高さ制限もあるため、会社などの天井にある長いタイプの照明を取り付ける前提のため、これも調べてみたらむき出しの2本の配線を差し込むタイプが売られていました。 そこで質問なのですが 1.一般的な照明コンセントに自分で照明を取り付ける 2.玄関、屋根裏の2箇所の照明を自分で剥き出し配線の照明を取り付ける はやはりまずいのでしょうか?

  • 屋根裏収納の照明は埋め込んでも大丈夫?

    昨日HMの営業と打ち合わせしたのですが、屋根裏収納は高さ140cm以下ということなので、照明を天井に埋め込むことはできないかと聞いたところ、埋め込む場合、照明の埋め込んだ部分にあたる量を天井の140cmから更に低くする必要があるので、結局は意味がないといっていました。(照明の高さが20cmのものなら、120cmの天井になるそうです) これはそういうものなんでしょうか? それとも天井は照明を埋め込んでも140cmを確保できるものなんでしょうか?

  • 照明器具を施主支給した場合

    新築で照明器具を施主支給する予定です。 居室のシーリングライトは今使用しているものを使い回す予定です。 照明施主支給でハウスメーカーに引掛埋込ローゼット・角型シーリングの取り付けを依頼すると費用はどれくらいですか? またブラケットなど配線直付のものの取り付けはどのくらい請求されるのでしょうか?

  • メーカか施主か

    現在、注文住宅にて家造りをしている者です。 間取りはほぼ決まり、インテリア関連の仕様決めをやっています。 HMの人と、照明、カーテン、エアコン等について色々と検討し、 見積までもらっています。 見積を見ると、やっぱり高いような気がしちゃいます。 施主側で用意することも考えようかと思っていますが、そのように された方はいらっしゃいますか? メーカに依頼した場合と、施主側で用意する場合で、どのような違いが あるのでしょうか? メーカで頼んだ方が楽な気がしちゃいますが、どうなのでしょうか? また、施主側で用意する場合に、照明、カーテン、エアコン等を安く 調達できるところはどこなのでしょうか? 近所のホームセンターや電気屋でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 屋根裏収納の照明はひとつのスイッチで十分?

    新築で基礎段階です。 今悩んでいるのが、屋根裏収納の照明スイッチなのです。 屋根裏が8.2m×3.6mとかなり細長い上に上限の1.4mの高さのため全体を照らせるように照明を3つ埋設することにしました。 それで照明のスイッチを2階からも屋根裏からもそれぞれ3つをバラバラに点けたり消したりできるようにしたくてHMの営業にFAXしたのですが、今日図面をもらいにいったら営業は不在で図面だけもらって帰ってきました。(アポを取らなかった自分が悪いのですが) それで図面を見てみると、2階からひとつのスイッチで屋根裏全部のON/OFFできるようになっていました。 後で営業に真意を聞いてみようとは思うのですが、やはり屋根裏の用途的に普通は2階からON/OFFできれば十分なのでしょうか? それとも、バラバラの方が使い勝手がいいのでしょうか?(特に屋根裏側からのON/OFFは意味がない???) もしかしたら屋根裏で長時間探すときに使わない側の照明を消せたら多少は便利かな?というスタンスで考えたのですが・・・ 屋根裏を利用しているかた、この辺についてアドバイスをお願いできないでしょうか?

  • コンセント付き照明を探しています!!(ベッドの照明)

    お世話になります。 現在新築住宅を建築中で、照明器具を施主支給で考えています。 ある程度の照明器具は決まっているのですが、どうしても一箇所の照明が決まりません・・・。 どうかアドバイスお願いします。 決まらない場所は【ベットの上(頭上)の照明】です。 部屋のクローゼットの上を利用し、ロフトベッドを作るに当たり照明器具を探しています。 希望としては、コンセント付きの照明器具です。 メーカーは問いません。 キッチン手元灯はコンセント付き照明器具があるのですが、その商品をそのまま使用するのも味気ないような・・・。 (明るすぎるとか。) アドバイスよろしくお願いします。

  • 大工工事が10日ほど早く終わったことと2mmほどの隙間

    先週大工工事が終わったのですが、今日建築中の家をみてきました。 スケジュール表では来週まで大工工事の予定が組まれていたんですが・・・・ そのせいか今日は誰も作業をしていませんでした。 それで前から気になっていた部分をチェックしました。 屋根裏収納の照明部分を凹ませてくれとお願いしていたのですがHMと大工さんの連絡が遅れたのか、くりぬかれていました。HMにくりぬきではなく凹むように修正をお願いしておいたのです。 で、今日チェックしたらきちんとくりぬいた上に板が打ち付けられていたのですが。。。。1箇所(というより一辺)が2mmくらいの隙間が1辺の60cmに渡ってありました。 既に大工さんがいないので、HMに電話したらクロスを貼る前にパテ埋めしますので大丈夫との返事でした。 そこで質問なんですが 1.大工作業はスケジュールより10日も繰り上がるということはあるんでしょうか?(かなり余裕を持たせていた?) 2.2mmの隙間はパテ埋めで十分なんでしょうか? すみませんが教えてください。

  • 照明器具

    格安 照明器具のことで… 2世帯住宅を新築中です。予算の関係で照明器具はネット購入し施主支給を考えています。 電気工事屋さんは了解済みで取り付けに1っ2000円程度を言われていますが、ある程度はこちらで取り付け可能と思っています。 そこで実態をご存知の方にぜひ教えていただきたいのですが、ネットでは松下電工の照明器具が定価の半額以下です。(58%引き) 松下はもともと高いと思いますが、どうしてこれほど廉価で販売できるのでしょう? あとで問題になることがあるような気がしてなりません。 (1)仕入の仕組みなどが特別で、妥当なのでしょうか?どのような理由で安く売れるのでしょうか? (2)品物が粗悪品とかの心配はないのでしょうか? (3)その他でも、この件で何かご経験があって教えていただければ嬉しいです

  • 新築時の照明器具の施主支給

    新築時の照明器具の施主支給 初めて投稿します。よろしくお願いします。工務店を介して照明屋が提案してきました。提案内容はすごく気に入ってるのですが照明器具自体の単価が高い(割引率がよくない)ため、同等品をネットで購入して支給しようと考えたところ、工務店から『アフターのことを考えれば全ておまかせした方がよいと思います』とのこと。確かにそうかもしれませんが、照明も全て新品になるため高額になります。ギリギリの金額で新築してるために切り詰めれるとこは自分なりに頑張ろうと思ってるのですが、施主支給のデメリットはなにかあった時の責任問題になると意見が多くありますが、具体的に照明器具の場合はどのような責任問題が発生するのでしょうか。