• ベストアンサー

照明を埋め込みする場合、サイズがまったく同じならメーカーは関係ない?

新築で、屋根裏収納の照明を埋め込みにするのですが、埋め込みサイズ(幅、長さ、深さ)が同じ場合、違うメーカーの照明でも問題なく埋め込み装着できるのでしょうか? それともメーカーによって細かな違いというのはあるんでしょうか? 実は照明は施主支給なのですが、当初考えていた照明より気にいったもの(ムシがよりにくいタイプ)を見つけたので変えようかと思っているのです。 HMには、大工工事時に埋め込んでもらう凹みを作ってもらいそこに電気屋さんに埋め込んでもらいます。 とくに問題はないとは思うのですが、電気関係はシロートで・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inotan
回答No.1

埋め込みサイズが同じであれば問題ないです。引き込む線は問題ないはずなので。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• DIY-suki
回答No.4

開口寸法が同じなら問題は無いと思います。 取り付けの電気屋さんに確認できれば一番良いですが。 屋根裏収納の天井部なので気になったのですが、 断熱仕様は屋根断熱ですか天井断熱ですか? 屋根断熱なら天井裏の空間は問題ないと思いますが 天井断熱だと断熱材があるので放熱の問題があるのかなと思いました。 新築でそれように作ってもらうのですから問題無いと思いますが ちょっと素人考えで申し訳ありません。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 見積もり段階からHMに天井に埋め込む旨伝えて、工事費も見積もりに入っているので問題ないと思います。

• m_inoue
回答No.3

経験者です 最近、メーカーの違う物に付け替えましたが問題有りませんでした

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#144753
noname#144753
回答No.2

99%問題ないと思いますが、器具によっては取り付け方法が異なる場合があります。 特に主照明のような蛍光灯直管40Wx2とか20Wx4などはバネで取り付けるタイプやボルト吊りタイプなどあります。 取り付けられないことはありませんが、器具の加工が必要な場合があります。 念のために確認は取った方がいいと思います。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。