• ベストアンサー

個展案内のポストカードについて

今度個展をするのですが、 それで、個展案内ポストカードをつくりたいのですが 印刷屋さんにやってもらうか、インクジェット、レーザープリンタを買って 自分でつくるか迷っています。 みなさんはどうされていますか? あと、枚数は3000枚ぐらいを考えているのですが みなさんは何枚ぐらい撒かれていますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

3000枚? インクジェットって、どのくらい時間がかかるか計算してみました? 1枚30秒で打っても25時間かかりますよ? 1分なら50時間。 インクジェットはもちろん、レーザプリンタでもハガキの場合、カセットではなくトレイからの印刷になるので、10枚、20枚程度毎に入れ替えなければなりません。つまり25時間から50時間、ほとんどつきっきりで、ということです。 3000枚ならコスト的にも時間的にも印刷に出した方が得策です。

shiura
質問者

お礼

ありがとうございました。