• 締切済み

ビデオキャプチャーすると音声と画像がずれてしまいます...

アイオーデータのGV-VCP2M/PCIを使用しているのですが、キャプチャーすると音声と画像がずれて困っています。感じとしては、音声が早送りされた感じです。15秒キャプチャーしたとすると、音声が2~3秒早く終わります。サウンドがマザーオンボードなのが原因なのでしょうか?考えられる原因があれば教えてください。お願いします。 環境は マザー M7MKE(サウンドオンボード) CPU Athlon950MHz RAM 512MB ビデオカード RivaTNT2 M64

  • zr-7
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • hyde-la
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.1

これはMPEGの原理上起きうる問題のようです。 音声データは周波数に正確に再生されるのに ビットレートを基準に行われる画像データは そういう風にならないからのようです。 原因は、多分再生環境にあります。 因みに私は、GV-MPEG2/PCIを使ってますが、その問題は 起きていません。 iMacを使用している友人も、以前同じ問題に遭遇し、 たまにマウスをクリック連打すると補正されるということで 今は問題ないようです。 ↑こんな方法紹介しても仕方ありませんね ハードウェアでデコードする場合は、補正回路が働いて 大丈夫なことが多いようですが、 多分ご使用の環境ですとソフトウェア再生でしょう。 となると明確な解決方法もちょっと見当たりません。 とりあえず別のCODECを試してみて頂けませんか?

zr-7
質問者

お礼

hyde-laさん回答ありがとうございます。 問題はオンボードサウンドのドライバーのようでした。 朝からHDのformatをしてOSをインストールし直して、 ドライバーを色々試していたら、すんなり直りました。 お騒がせして、すみませんでした。 やっと新PCが、稼動しはじめました。

関連するQ&A

  • GV-VCP2M/PCIでキャプチャーすると映像と音がずれます

    以前このコーナーにもでてましたが、GV-VCP2M/PCIでビデオCDモードでキャプチャーすると、映像と音がずれます。いつもではありません。サウンドカードが悪いのかと思い、買い換えましたが同じです。P(2)-450MHz,128MBメモリです。ハードディスクはDMAモードで転送速度は非常に早いと思います。キャプチャー時間はいつも50分位で、こま落ちは0か、多くて20位です。GV-VCP2M/PCIもサウンドカードも旧ドライバーから最新ドライバーまですべて試しています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャしても音が出ません

    GV-VCP2M/PCIというキャプチャボード(かなり古い製品)をパソコンに取り付け、ビデオの映像を取り込んだのですが、音が出ません。 メーカーの取り扱い説明書には「音を取り込むにはサウンドボードが必要」との記述がありますが、パソコンにはサウンドボードが内蔵されています。 ビデオデッキには赤・白・黄色に色分けされた映像・音声入力端子及び出力端子がありますが、この端子にオーディオケーブルを差し込み、そのケーブルをパソコンに繋ぐと、音が出るようになるのでしょうか?現在、オーディオケーブルというものが手元に無く、確認できておりません。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • NT4.0対応のビデオキャプチャについて

    NT4.0対応のビデオキャプチャボードを探してます。実は、I・Oデータの「GV-VCP2M/PCI」を購入する予定だったのですが売り切れてしまったようです。他に製品はないでしょうか?1万円以内で探しているのですが・・・

  • キャプチャーボードの音声接続

    サウンドボードを付けなければ駄目なのかの質問です。 ケーブルテレビから、I-O DATAのTVチューナ付きビデオキャプチャカードGV-BCTV5PCIを使用してますが、接続の件で質問です。以前はサウンドカードを使用してましたがマザーボードをGIGA GA-MA78G-DS3Hに交換しサウンドボードは処分しました。 TVからは、ケーブルテレビのCATVデジタル放送受信用セットトップボックスJC-4100の裏面から赤白の音声出力端子でステレオジャックに変換してPCのマザーボードのLineInJack(Blue)に、黄色の映像出力端子から変換コネクターでキャプチャーボードのSV端子入力に接続してます。テレビを見るのはこれで見られますが、録画したものの再生時に音声が聞こえません。又LineInJack(Blue)をミュートにしてないとTVの音声が聞こえっぱなしです。 改めて説明書を見ると音声を聞く為のパソコンとの接続で、外部であればGV-BCTV5PCIのオーディオ出力端子と、パソコン又はサウンドボードの外部ライン入力をステレオミニプラグのオーディオケーブルで接続、内部であればGV-BCTV5PCIの内部ライン入力端子とサウンドボードのCDオーディオ入力端子を接続とあります。 パソコンの外部ライン入力(LineInJack(Blue))はTVからの入力で塞がってますので内部接続しかないのですがマザーボード上のCD-INのコネクターに接続で良いのでしょうか? 自作、M/B GIGA GA-MA78G-DS3H、WinXPProSP3,サウンドはオンボードです。 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • ビデオキャプチャとDirectx8a

    アイオーデータのGV-MPEG2/PCIを購入時、キャプチャ中(プレビューOFF)でのCPU使用率は約3%~15%ぐらいでした。しかし今は約30%~50%ですし、不具合が発生してます。 思い当たることはサウンドカードを装着したこと、Directx8aをダウンロードしたこと、ぐらいです。 何が原因でしょうか? セレロン400。 Win2000。 キャプチャしていると(Recording Stopped)というエラーメッセージが出てキャプチャを停止してしまいます。それまでの時間はいろいろで、キャプチャ開始から?分~?時間です。 キャプチャしたMPEG2ファイルをテレビへ出力する場合のCPU使用率は3%~15%で不具合はありません。 Directx8aをダウンロードする前の状態に戻せませんか? 対処法を教えてください。

  • GV-VCP2M/PCI について!!

    GV-VCP2M/PCI について教えてください!! このビデオキャプチャカードって入力(パソコンに)はできるんですが 出力(テレビなどに)はできないんでしょうか?? やり方があれば教えてください。

  • TVキャプチャカードと音声について

    パソコンは、WinXP環境です。 TVキャプチャボード(PCI)を購入予定です。 テレビを視聴しているとき、パソコンのスピーカーから出るテレビ音声は、F型コネクタからの映像+音声→キャプチャボード→PCIスロット→マザーボードと行き、流れるのでしょうか? それとも、マザーボードに、音声だけは別に配線(キャプチャボードの音声出力からマザーボードの音声入力へ)しなくはいけないのでしょうか?

  • ビデオキャプチャー

    ビデオキャプチャー購入を考えているのですがどれにしようか迷っております。 一般に見るTVと同等レベルの画質で予算1万円少々の安い物を探しております。 3年前に組んだ自作PC OS     : Windows XP Home Edition マザーボード : VIA PE11S P4X266 ハードディスク: 50Gと120G CPU    : Pentium4 1.6GHz(Socket478) メモリ    : 512MB(PC2100 DDR 256M×2枚) ビデオカード : nVIDIA GeForce2 MX 400 64MB AGP サウンドカード: Creative Sound Blaster PCI 128 元々『パソコンでテレビを見たり録画したりしたい!』と思い組んだパソコンでして、I/O DATAのGV-BCTV5/PCIというキャプチャーを当時購入したのですが、画質が悪すぎてとても録画して残しておく価値が無いような物でした。 これ以上の画質のキャプチャー教えて頂きたく思います。 ↓GV-BCTV5/PCIで録画した動画↓ 箱ばこという所においてあります。 http://www.hakobako.com/ 左上『ゲストフォルダ接続』をクリック。 ハコ箱IDは『ilhan』パスワードは空白。フォルダ名は『goo』を入力して『GO』をクリック 画面変わって、2『ウェブ接続』をクリック。 新しいウィンドウが開いたら、test.mpgの左のチェックボックスを入れ矢印の↓をクリック。 ※45MBありますのでちと重いです。ADSLで2分くらいかかってしまうと思います。 あと、うちのパソコンでこの部分は変えた方が良い等のご意見もお待ちしております。(全体的に古いですが^^;) 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • キャプチャボードの映りが二重になっている…

    キャプチャボードの映りが二重になっている… 約1カ月ぶりにキャプチャボードを起動(アイオーデータ製GV-VCP3R/PCI)したところ、 キャプチャを取る前だと画面が二重になっており、白黒化になってました。 動画や静止画を取ろうとすると、二重画面は無くなりますが、相変わらず白黒で画面も上に大きくずれていました。 画像の調整の設定も初期設定になっており、鮮明度が0になっているわけでもないみたいです。 コンポジット端子を使用し、テレビとPCに画面が映るような配線にしており、PC側のコンポジット端子に問題があると思い、一時的にテレビ側のコンポジット端子とすり替えましたが、改善されませんでした。 設定に問題があるのかと思い、マニュアルを見つつ確認していたところ、 ビデオキャプチャのプロパティの設定でNTSC_M_Jを設定適用しても、なぜかPALになってしまいます。 前述で述べたのが原因とは断定できませんが、わずか1カ月の間でキャプチャボードが壊れてしまうのも考えたくはありませんが…(まだ購入から1年弱ですし) 何か他に原因があれば、お力を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • GV-VCP2M/PCI について

    GV-VCP2M/PCI について教えてください!! このビデオキャプチャカードって入力(パソコンに)はできるんですが 出力(テレビなどに)はできないんでしょうか?? 無理やりでもいいので出力する方法はありませんか?? やり方があれば教えてください。 また出力するソフトとかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう