OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオの写りが悪い

  • 困ってます
  • 質問No.224665
  • 閲覧数98
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (241/284)

ビデオを再生で早送りすると、時々黒い縞模様になって
全然何が写ってるかわかりません。
これはビデオデッキが悪いのかビデオテープが悪いのか
また、どうしたら直るのか教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

「再生のときは気になるノイズは出ません。早送りで見えない時に一度テープを取り出して、ロックを解いて少しテープをどちらかに送ると直る時もあります。」→再生の時はノイズが出ないと言う事ですので、ビデオの走行系に少し不調が起こってる可能性があります。再生時にポーズをかけた時の症状はどんな感じでしょうか?ポーズ状態で画像にノイズが乗るようでしたら、ヘッドの磨耗、走行系の不調等が考えられますので、修理に出される方が宜しいかと思います。いずれにしろ、一度、ヘッドのクリーニングを実施して見て下さい。それでも改善されないようでしたら、修理に出されるのが賢明かと思います。(修理に出される時は必ず見積もりをしてもらいましょう。修理代が嵩むようなら、新品を購入された方が安くつく場合もあります。)

それでは…。
お礼コメント
goemon

お礼率 84% (241/284)

度々の回答有難う御座いました。
1度クリーニングを実施してみます。
投稿日時 - 2002-02-26 08:31:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

そのテープを普通に再生した場合、画像の乱れは起こりませんでしょか? 普通に再生しても画像が乱れるようでしたら、トラッキングのずれやヘッドの汚れが起因している可能性があります。 トラッキングの調整はビデオによって異なりますが、最近の機種は殆ど自働トラッキングとなっています。(手動でも調整出来ますので、取り説を確認してみて下さい。) ヘッドの汚れの場合は普通に再生していてもノイズが乗るようになって ...続きを読む
そのテープを普通に再生した場合、画像の乱れは起こりませんでしょか? 普通に再生しても画像が乱れるようでしたら、トラッキングのずれやヘッドの汚れが起因している可能性があります。

トラッキングの調整はビデオによって異なりますが、最近の機種は殆ど自働トラッキングとなっています。(手動でも調整出来ますので、取り説を確認してみて下さい。)

ヘッドの汚れの場合は普通に再生していてもノイズが乗るようになって来ますので、すぐに判別出来るのですが、一度、ヘッドのクリーニングを試して見て下さい。(市販の乾式タイプと湿式タイプがありますが、ヘッドに負担の少ない湿式タイプがお薦めです。ただし、ビデオによっては湿式タイプが使えないのもありますので、こちらも取り説で確認した上で購入して下さい。)

これらを行なっても画像が乱れるようでしたら、ヘッドの磨耗が考えられます。あなたのビデオは購入されてからどの位の期間が経っているのか分かりませんが、大体ヘッドの寿命は1000時間から1500時間(録画・再生時間)とされています。この時間に該当するようでしたら、一度、サービスに点検依頼をされる方がいいと思います。ヘッド以外に走行系の不調も考えられます。

質問内容では早送り時に画像が乱れると言う事ですが、故障のないビデオでもサーチ時は若干の縞模様のノイズが出ます。あなたの場合、何が映ってるか分からないと書かれていますので、ヘッドの磨耗が原因のように思います。

それから、ノイズが発生するのは特定のテープだけでしょうか? どのテープの場合でも同じ症状でしたら、やはりビデオ側に問題ありそうです。

(ビデオテープの保管には注意が必要です。カビが発生すればそのテープは使えないものとお考え下さい。)

以上、ご参考までに! by yama585
お礼コメント
goemon

お礼率 84% (241/284)

早速の回答有難う御座いました。
ビデオデッキは購入してから3年ほどです。
再生のときは気になるノイズは出ません。
早送りで見えない時に一度テープを取り出して、
ロックを解いて少しテープをどちらかに送ると
直る時もあります。
やはり、デッキが悪いのでしょうか???
投稿日時 - 2002-02-25 15:59:57

  • 回答No.3

テープに異常があるかはテープを交換してみてその症状が出るかを見れば判断出来ると思います。 本体の故障と考えた場合。 再生早送り時にテープパスが異常にずれている。(テープパスとは記録又は再生時にテープが通っている所)  このパスを主にロックしているのが、再生時にビデオヘッドの左右に棒見たいのがあります。  これをガイドポールといい、記録された所を正確にトレースするように調整されています。 ここ ...続きを読む
テープに異常があるかはテープを交換してみてその症状が出るかを見れば判断出来ると思います。

本体の故障と考えた場合。
再生早送り時にテープパスが異常にずれている。(テープパスとは記録又は再生時にテープが通っている所)
 このパスを主にロックしているのが、再生時にビデオヘッドの左右に棒見たいのがあります。
 これをガイドポールといい、記録された所を正確にトレースするように調整されています。
ここがずれていると他機種又はレンタルテープとの標準互換がききません。

故障を考えると、FFサーチ時にキャプスタンで高速に引っ張るため、ガイドポールよりテープが外れ、映像不良が時々発生しているのでは?

その原因で一番考えられるのは、ピンチローラーの摩耗又はキャプスタンに何か大きいゴミが付着している。
ピンチローラーは交換、キャプスタンは掃除で直ります。

機種が不明ですが、VHSでしょうか?。8mmVTRではこの症状が顕著に現れます。

どこかのHPにVTRの構造が出ていればそちらで構造及び部品名称を見て下さい。
 
お礼コメント
goemon

お礼率 84% (241/284)

専門的な回答有難う御座いました。
キャプスタンがどんなものかチャレンジしてみます。
投稿日時 - 2002-02-26 08:34:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ