• ベストアンサー

ビデオが再生できなくなった

レンタルのビデオテープなのですが、見てる途中でいったん停止して、しばらくしてからまた再生しようとすると、動かなくなってしまったのです。 巻き戻し、早送り、再生、不能。取り出しは可能です。 ビデオデッキの中でわかめになっているわけではないのですが、返さなくてはいけないし、まだ見てる途中でしたし、どうすれば良いでしょうか?

  • ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

レンタルビデオテープをテーブルの上に裏返しに置き、背ラベルが手前側に(自分の方を向くように)します。 次に、リールよりもラベル側で左右の真ん中にある直径6ミリの穴にボールペンなどの棒状の物を差し込み、右手でそれを押し込んだまま左側のリールに左手の親指を入れてを反時計方向に回してみてください。 右側のリールが一緒に回れば、そのまま5回転ぐらい回します。 もしも、親指の力で回らないようであれば無理に回さないで止めてください。 回れば、デッキにテープを入れて早送りしてテープ終わりまで送ってください。それから巻き戻して再生します。 回らなかった場合は、それ以上何もしないで返却しレンタル店にテープが原因で見られなかったことを説明して善処をお願いするしかないと思います。

ONEONE
質問者

お礼

なぜか知りませんが直りました。 今後またこのような事態が起こりましたら参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

店のほうに再生できないといえば別のテープを貸し出してくれるのではないでしょうか。

ONEONE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜかわかりませんが直りました。お手数かけまして。

回答No.1

他のテープに入れ替えても動かなければビデオの故障です。 他のテープが正常に再生巻き戻しできれば、レンタルビデオテープの不良です。 とりあえず、他のテープで試してみてください。 そのあとの対策は、原因がどちらにあるかはっきりしてからにしましょう。

ONEONE
質問者

補足

そのビデオデッキに他のビデオテープを入れたら普通に動きました。 そのビデオテープを他のデッキで試しましたが動きませんでした。 状況説明不足ですみません・・・。

関連するQ&A

  • レンタルビデオを再生したらデッキが壊れました…

    30代前半・機械オンチな女です。 TSUTAYAで借りたビデオを再生していたら、突然画面がザラザラになって何も映らなくなり(音声だけは辛うじて聞こえます)、この部分のテープがおかしいのかな?と思って早送りしたのですが、結局最後まで映りませんでした…。 まさかビデオデッキが壊れたんじゃないよなぁと思って、試しにウチにあったビデオテープ(ドラマとか録画しているものです)を再生してみたのですが、これも音声のみで最初から何も映りません! 湿式のビデオクリーナーを何度もかけてみたり、デッキ本体裏の画像端子が外れかけているかもと思って確認したりしたのですが、状態は変わらず…。 これはレンタルビデオのせいなのでしょうか? TSUTAYAさんに状況を説明すれば、ビデオデッキの調子をウチまで見に来てくれるのでしょうか?お正月なのに(笑)? 会員規約の書かれた紙をなくしてしまったので、どうなるのかわからないのですが…。 ちなみに、私のビデオデッキは今年の夏に買ったもので、壊れるにはまだ早いような…。 レンタルした(再生した)ビデオテープは古いもので(「アパートの鍵貸します」という洋画です)、タイトルのシールもハゲかけて手垢にまみれている、という状態です。 こんな経験のある方、アドバイスお願いします。

  • ビデオが再生できない!

    2ヶ月前に新品のビデオデッキを買いました。 きのうレンタルビデオを再生したら、 カウンターは進んでいるものの青い画面しか写りません。 早送りするとちゃんと写っています(でも当然音声なし)。 その前の日まではちゃんと写ってたんです! 誰か教えてくれませんか?お願いします。

  • ビデオデッキで再生・巻き戻し・早送りができないテープがあります。

    何本かに一本再生・巻き戻し・早送りができないテープがあります。 ビデオデッキでテープを入れて再生しようとすると 機械の中で少し動く音がして止まります。 このときに再生はできてません。 それから巻き戻しと早送りも機械の中で動く音がしてすぐに止まります。 テープは取り出しボタンを押すと普通に取り出せます。 別の調子のいいビデオテープは普通に使うことができます。 自分でどうにかできないですか? よろしくお願いします。

  • ビデオの写りが悪い

    ビデオを再生で早送りすると、時々黒い縞模様になって 全然何が写ってるかわかりません。 これはビデオデッキが悪いのかビデオテープが悪いのか また、どうしたら直るのか教えて下さい。

  • ビデオテープが勝手に早送りされる

    ビデオレンタル屋さんでビデオを借りてビデオデッキに入れて再生したとき、何もボタンを押していないのに、勝手に早送りされる時があります。レンタルビデオで今までに2回だけありました。早送りされている時に再生ボタンを押して通常の再生状態にしても、2秒くらいするとまた勝手に早送りされてしまいます。他のビデオテープだとそんなことはありませんでした。でも最近自分でビデオを録画して見ていたとき、急に勝手に早送りされてしまうことがありました。 これはビデオデッキに問題があるのでしょうか?それともビデオテープが劣化しているか何かのせいでこうなってしまうのでしょうか?

  • ビデオデッキからテビデオテープの取り出しが出来なくなった

     昔ながらのアナログ式のテレビにビデオが接続になっております。 普段は使いませんがかなり古いビデオデッキです。 年に数回再生のみして見てましたが、「取り出し」にしてもなんとビデオテープが取り出せないまま数ヶ月ほっといております。 メーカーに問い合わせして電源を落としてから暫くしてから取り出しにするように指示されても出来ません。 「取り出し」にすると途中までテープが上がってきて、途中でひつかかっているようです。 ビデオは壊れても構いませんが、大切なテープです。 メカに弱い者ですが何とか取り出せませんでしょうか?

  • VHSビデオデッキで、ビデオに番組を録画しても、うまく再生されません。

    2台、テレビと、ビデオデッキがあり、2台とも、地上波、BSデジタル放送を受信でき、映像も普通に見られます。 でも、なぜか2台とも、録画したものを再生しても、うまくうつりません。 早送りしてみると、映像が映っているのですが、普通の再生速度にすると、なぜか 何も映りません?? ビデオテープが古いのかと思い、新しい国産のVHSテープを買ってきて、試しましたが、上と同じような現象でした。 ビデオデッキ、テレビが2台とも おかしいとは 考えられないので、 アンテナの調子が悪いのでしょうか?? テレビの映像は生でなら、2台のテレビで、普通に見られるのですが・・・ 詳しい方 いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 録画ができなくて困っています。 レンタルビデオも、2台とも、普通に再生、視聴できます。

  • ビデオが壊れたみたいですが

    おはようございます。 ここ最近、ビデオデッキの調子が良くないんです。 予約録画しておいた番組が録画されていなかったことに始まり・・・ 入っていたビデオテープのテープ部分が引っかかりぐちゃぐちゃになったり。ビデオを観ている途中で突然電源がオフになり、電源を入れると勝手に巻き戻し(早送り?)しだしたり。 今も、入っているビデオを観てみたところ、画面がガサガサになっていて動かないので、中で引っかかってしまっていると思います。 ビデオデッキは購入して5年か6年くらいです。 ここで質問なんですが。 ●こんな状態になるともう駄目なんでしょうか? ●また、テープが引っかかる原因はビデオデッキの故障によるものなんでしょうか?(引っかかるテープは番組の録画用で、何度も重ね撮りしてます。レンタルビデオや購入した音楽のビデオなどは引っかかったことはありません) ●修理に出す場合は電気屋さんに言うと思いますが、引き取りに来てもらえるのでしょうか? わかる部分だけでも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • レンタルビデオのテープが切れてしまったが…

    先日、ビデオをレンタルして家で観ていたら約30分ぐらいして 突然、ビデオが止まってしまった。その後、巻き戻しや再生を やろうとしたが、全然動かなかったのでビデオテープをデッキ から取りだし、ビデオテープをみたらテープが切れていました。 この場合、レンタル屋に弁償しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオデッキの故障?それともビデオテープが不良品?

    最近買ったばかりのビデオテープでテレビ番組を録画しました。再生してみると、所々、というか結構な割合なのですが、しゃくったように早送り、止まる、青い画面になる、画像が乱れる、などの現象が起こります。再生を止めてもう一度再生すると、ちょっと映る事もあるしダメな時もあるし、って感じです。時々、しばらくのあいだ真っ青になるので、録画されてないのかと思えば、早送りや巻き戻しでは映っています。 ビデオデッキの故障かと思い、他のテープを再生してみると、何本か試しましたがそんなことは起こりません。 これは、ビデオテープが不良品なのでしょうか?。 もし不良品だとして、それは買った店に言っていいものですか?。ビデオデッキのせいではないと証明できるのでしょうか。 また、そのビデオテープは3本パックで買いました。あと2本はまだ開けてません。もしビデオテープが不良品なら返品したいですが、できると思われますか?。 !!!今、思い出しましたが、レシートは多分捨ててしまいました・・・。だから実際には返品できませんね。ショック・・・。 でも、ビデオデッキのせいだと考えられるなら心配だし、今後のために、教えてください。

専門家に質問してみよう