• ベストアンサー

ビデオが再生できなくなった

レンタルのビデオテープなのですが、見てる途中でいったん停止して、しばらくしてからまた再生しようとすると、動かなくなってしまったのです。 巻き戻し、早送り、再生、不能。取り出しは可能です。 ビデオデッキの中でわかめになっているわけではないのですが、返さなくてはいけないし、まだ見てる途中でしたし、どうすれば良いでしょうか?

• ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

レンタルビデオテープをテーブルの上に裏返しに置き、背ラベルが手前側に(自分の方を向くように)します。 次に、リールよりもラベル側で左右の真ん中にある直径6ミリの穴にボールペンなどの棒状の物を差し込み、右手でそれを押し込んだまま左側のリールに左手の親指を入れてを反時計方向に回してみてください。 右側のリールが一緒に回れば、そのまま5回転ぐらい回します。 もしも、親指の力で回らないようであれば無理に回さないで止めてください。 回れば、デッキにテープを入れて早送りしてテープ終わりまで送ってください。それから巻き戻して再生します。 回らなかった場合は、それ以上何もしないで返却しレンタル店にテープが原因で見られなかったことを説明して善処をお願いするしかないと思います。

ONEONE
質問者

お礼

なぜか知りませんが直りました。 今後またこのような事態が起こりましたら参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mita5
回答No.2

店のほうに再生できないといえば別のテープを貸し出してくれるのではないでしょうか。

ONEONE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜかわかりませんが直りました。お手数かけまして。

回答No.1

他のテープに入れ替えても動かなければビデオの故障です。 他のテープが正常に再生巻き戻しできれば、レンタルビデオテープの不良です。 とりあえず、他のテープで試してみてください。 そのあとの対策は、原因がどちらにあるかはっきりしてからにしましょう。

ONEONE
質問者

補足

そのビデオデッキに他のビデオテープを入れたら普通に動きました。 そのビデオテープを他のデッキで試しましたが動きませんでした。 状況説明不足ですみません・・・。