OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

遠隔監視をしたい

  • 困ってます
  • 質問No.224662
  • 閲覧数112
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 80% (68/85)

本社で約1kmはなれたところに倉庫があります。
本社にて倉庫の状況(荷動き・社員の勤怠)を画像監視したいのです。
最近のIP技術を使ったらなんとかなる気がします。
どのようなシステム構成にしたら実現できるでしょうか?

なお、本社では、すでにADSLを引いてあります。
倉庫にも引くことは可能です。
できるだけ初期コスト・運用コストを抑えて実現できる方法は
あるでしょうか?

(なお、音声連絡は、数十年前から、NTTのアナログ音声専用線を引き、
連絡を取り合ってきました。それは内線としてボタン電話に収容してあるので、
手をつけないでおきます。)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

続けてもう一つ。
本社-倉庫間で見通しが利くのなら、ADSLの代わりに無線LANで繋ぐという方法もあります。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/pronow/airstationpro/index.html
イニシャルコストはかかりますが...
巧くすれば VoIPでアナログ専用線が不要になるかも?
お礼コメント
onda

お礼率 80% (68/85)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-12 14:27:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 やりたいことがぼやけていますので、的確な事はいえません。

 画像監視が必須項目なのですか?
 状況確認(荷の数や働いている社員の数)が主なのですか?

 画像処理をしたいのでしたら、Webカメラを使用すれば比較的簡単に構築できます。安いものでしたら、数万円からあります。検索して見て下さい。

 管理システムを作成したいのだとすると、もう少しやりたいことを具体的に書いて下さい。ただし、システム構築の経験が無いのでしたら、システム屋等に発注する事をお薦めします。
お礼コメント
onda

お礼率 80% (68/85)

早速の回答、ありがとうございます。
画像監視が目的です。
管理システムはまったく必要ないのです。
投稿日時 - 2002-02-25 15:34:41


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

ピンきりであるので何とも・・・・
http://yahoo.co.jp/
http://www.goo.ne.jp/
の検索エンジン等で

遠隔監視カメラ

で検索して見てください。
色々な会社の例が載っています。
参考になれば幸いです
お礼コメント
onda

お礼率 80% (68/85)

ありがとうございます。これから見てみます。
投稿日時 - 2002-02-25 15:35:25
  • 回答No.3

パソコンレベルでカメラを布設・・というのは運用上に問題があるかとおもいますので、それなりの物を紹介します。

通常画像(動画、静止画)を送る場合は高速回線が必要なのはokですよね・・
通常この伝送にの際、回線の送受の双方に AVコーデックという装置をかませます。(映像信号と回線信号のインターフェイrスみたいなものです)

非常に高価な装置なりますので、簡易版としてはSS画像無線伝送システムを使う場合もあり、これだと約1kmだったら大丈夫です、


又、ネットワークインターフェイスというものがあり、これはLANへ直結できますので、現地にLAN回線があるばあいに有効です。

下記のURLを参考にして下さい
補足コメント
onda

お礼率 80% (68/85)

2つの建物の間を回線を引くのではなく、無線を使うのでもなく。

それぞれが単独に電話回線のADSL(ISP)と契約しアカウントを持った状態で
何かできないかと考えています。

極端な話、画像はコマ送りぐらいのフレーム数でもいいのです。
安いPCをそのためだけに買ってきてもいいと思っています。
投稿日時 - 2002-02-25 15:42:34
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

ADSL前提で、 http://www.kmelink.net/ipproducts/nwcj/index.html こんな製品もあります
ADSL前提で、
http://www.kmelink.net/ipproducts/nwcj/index.html
こんな製品もあります
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

監視カメラ自体にIPアドレスをもたせインターネットを通じて
どこででも監視できるシステムが開発されています。
設定によって、画面上の指定した枠内が変化したら、画像を記録し
指定した携帯電話等にメールで知らせることも可能です。
防災監視システム用に開発されたものですが、一般セキュリティ用に
も使用出来ます。
ASP方式での運用が出来ますので、初期コスト、運用コストが
かなり軽くなるはずです。
カメラは、防滴仕様ですので屋外でもそのまま使用できます。
お礼コメント
onda

お礼率 80% (68/85)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-12 14:28:34