• 締切済み

大学を変えたいです!!!これから先の人生が見えません。

noname#20102の回答

noname#20102
noname#20102
回答No.3

現在通っている大学の学生が遊んでばかりでやる気がない、という理由で退学するのは、考え直してください。 大学とは、自分のしたい学問を研究するための機関です。 自分の研究テーマにあったゼミの教授がいるか、自分のしたい研究をするだけの設備などが整っているかが、あなたにとっての大学の価値なのです。 もしあなたが就職のために大学生になったのならば、遊びまわっている学生と大差ありません。 まずは自分がどんな研究を志して大学に入ったのかを、いまいちど考え直してください。 固いことを言うようですが、将来、自分が何のために大学に行ったのかということを問題とする時、上記のような志がなかったなら、必ず悔やむことになります。 もちろん、就職のために大学を選ぶのでも構わないと思います。 ただ、他の大学に再受験してみても、果たしてあなたの希望は叶うでしょうか。 学生が遊んでばかりなのはどこの大学でも大差ないですし、第一志望に行けなかったという意地を晴らすことが、果たして一年遅れてまで再受験する価値のあることでしょうか。 高校の後輩にはたいへんな迷惑をかけます。 推薦で入っても、退学していけないわけではありません。 基本的には個人の自由です。 けれどご存知のように、推薦入学者が退学した場合、その出身高校からは二度と推薦入試では受け入れないです。 再受験するには高校の先生にいろいろ手続きしてもらわなければならないこともありますし、その時にどれだけ白い目を向けられるか覚悟をした上でなら、再受験という方法も決して不可能ではありません。