• ベストアンサー

似合うメイクを知る・メイク上達

メイクは好きなのでカウンターにはよく行くんですが 自分に本当にあったメイクが知りたいなと思います。 カウンターでは新色や新製品の紹介されることが多いし 人より目鼻立ちが派手めなのでよく濃いメイクをされることが多いのです。 でも自己流メイクはもしかしたらすこし薄いのかもしれません。 メイクが上手だと言われる方や自信がある方はメイクスクールなどに行ったりされていますか? 自己流でも上達法や、あまり本格的すぎず気軽に通えるメイク講座などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biwakoron
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.2

スクールではなく、メイクアップ+写真をしてくれるスタジオ等はどうですか? 友人の話なのですが、この様な所でメイクをして貰い参考になったと言っていましたよ。質問者様のお住まいが分からないのですが、、、参考としてURL貼り付けますね。 あと、メイクの専門学校とかで低価格でメイクをしてくれるのもありますね。カウンターだと商品を勧める傾向が当然ながらあると思いますので。お住まいの地域で色々検索かけてみてはいかかでしょうか??

参考URL:
http://www.printemps-ginza.co.jp/beauty/beauty_index_02.htm?ref=w
laurel_blue
質問者

お礼

関西に住んでいるので紹介してもらった所は難しいですが きっと似たようなスタジオがあると思うので探してみます。 スクールより低価格で習えそうでとても興味があります。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • biwakoron
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.4

NO.2です関西なのですね? ココはいかがですか?? 心斎橋 http://www.besha.jp/index.htm 南船場(こちらはマンツーマン) http://www.ateliejk.co.jp/course/sense.html#personal ご参考迄に

laurel_blue
質問者

お礼

関西のお店教えていただけて嬉しいです。 参考にします。ありがとうございます。

  • hime_002
  • ベストアンサー率36% (77/212)
回答No.3

私の場合、スクールに行った経験はありませんが、 どこのカウンターに行ってもメイクを誉めてもらってます。 まぁ、多少、おせじはあるでしょうが・・・(笑) で、実際、BAさんにメイクしてもらって思うのは、 やっぱり自分でやるほうが、上手にできるということです。 BAさんがヘタだというわけではなく、 自分の顔を一番よく知っているのが、自分だからだと思います。 私の場合は、雑誌に載っているメイクの仕方など、 まず、自分でやってみます。 そうすると、自分の顔には、ここはこうしたほうがいい、 というところが、自然にわかってきます。 自分の顔のポイントとでもいうのでしょうか。 自分に本当に合ったメイク方法を見つけるのは、 自分自身だと思います。 あまり参考にならなくて、ごめんなさい。

laurel_blue
質問者

お礼

確かに自分の顔をいちばん見ているのは自分だから 自分なりに試していく事が上手の秘訣かもしれませんね。 初対面でいい所を引き出してくれるメイクさんもいらっしゃるかもしれませんが きっと自分で毎日いろいろ試して行ったほうがいいのだと思います。 ありがとうございます。

  • nsw
  • ベストアンサー率7% (2/28)
回答No.1

私は化粧をすることが大好きで今までスクールなどに通ったりしていました。 しかしスクールも結局は基本なので・・・スクールとかにお金をかけるより、自分に合ったメイクを知りたいなら自分で勉強してみてはいかがですか? 雑誌などで十分、勉強できると思いますよ。 好きな芸能人や自分と似ている芸能人やモデルなどの方のメイクを真似?してみたり・・・ それ以外でも雑誌などでもメイクの方法を真似?してみたり・・・いろいろなメイクの方法を知るうちに自分に合ったメイクが自分で発見できるかもしれませんよ?! 新鮮で良いと思いますし楽しみが増えますね!? しかしメイクには流行もありますし下地が肝心です! メイクが上手くなっても下地。 下地がキレイならより一層キレイになると思いますよ♪ 女を楽しみましょううう

laurel_blue
質問者

お礼

レスありがとうございます。 スクールには実際通ったことがないのですが 教えてもらえるのはけっこう基本的な事なんでしょうか? 私はプロのテクニックなど教えてもらえるのかなと期待していたのでちょっと気になりました。 もし行ったとしても、雑誌に書いてある事と変わらない…となると寂しいですね。

関連するQ&A

  • プロにメイクしてもらいたい!

    メイクがイマイチ自己流で、もっと自分に合うメイクや、さらによくなるメイクが知りたいと思います!メイクのプロ…メイク講座や、化粧品カウンターの方にメイクしてもらって、新技や自分に合うメイクというものを教えてもらいたいと思いますが、どこかおススメなところがあれば是非教えてもらいたいです☆ 名古屋なので、名古屋三越のボビィブラウンは20分3000円でメイクアドバイスをしてくれるとの情報があるのですが、ちょっと時間の割りにお値段が高いということもあって、ホントにいいのか…と心配になって。よければ3000円は惜しくないですが、イマイチだったらイタいので…★ 情報あれば、ぜひ!アドバイスください☆

  • テニス上達法教えて下さい!

    テニスを始めて10年になる50才男性です。 スクール経験もなく週1のテニスなのでなかなか上達しません。 月の小遣いも制限されているのでスクールにはいけません。 時々壁打ちをしたり家で素振りをしたりテニス雑誌も読んだりしますが、どれが本当に効果的なのかもわかりません。 空極の上達法とかいってお金ばかり取るサイトもあるし。 これをしたら間違いなく上達するというものが自分ではわかりません。 今後もテニスは続けたいので、やはり上手くなりたいです。 効果的な上達法を教えていただければ有難いです。

  • メイクの仕方を教わりたい

    元々肌が弱くて普段はあまりメイクをしないのですが、 近いうちにちょっとしたパーティーに出席するので、 その時にはきちんと大人っぽくメイクをしたいと思っています。 しかしメイクの仕方がわかりませんし、道具も持っていない状況です。 肌が弱いので何を塗っても大丈夫というわけにもいきませんから、 アイメイクなどのポイントメイクに挑戦してみようと思うのですが、 デパートなどのカウンターでアイテムを購入すればやり方を教えてもらえるのでしょうか? よくカウンターに座ってメイクしてもらっている人を見かけますが…。 普段は、ちょっと眉を整えていい加減にアイライン引いてマスカラを塗って口紅を塗るだけなのですが、眉の整え方も自信がないし、アイシャドウも使ってみたいけどどんな色を選べば良いのかわからないし、口紅の色選びにもいまいち自信なし。 どうせ何かアイテムを買うのならカウンターで相談した方がいいだろうと思いますが、 いろいろ買わされて高くつきそうで怖い気も。 しかもどこのメーカーのカウンターに行けばよいのやら。 東京近郊に住んでいますが、お薦めのお店などはありますか? ちょっとしたメイク教室なんてものはないものでしょうか。 どうすれば良いのか全然わからないメイク初心者にアドバイスをお願いいたします。

  • テニス上達法

    テニススクールに通って約3年になります。初中級クラス(下の初心者から3番目のクラス)にやっと上がれましたが、クラスの中でも「ド下手」に気付き、自己嫌悪まっただ中です。どうも運動神経がもう一つのような私ですが、テニス上達法を教えてください。

  • 一人で出来る上達法

    こんばんは バンドを始め私はボーカルを担当します。 スクールに通う余裕がないのですが、 少しでもうまく歌いたいです。 一人で出来る上達法をご存知の方 おられましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 気功の上達法について

    気功の上達法というのがよくわかりません。 一度、気功師の方の講座にいったのですが、まったく、子供のような先生が薀蓄だけ言って気功をかけてもらえませんでした。 よい気功師を探そうにも、なんだか、オカルトかスピリチュアルのような、ふわふわしているような感じがしてなりません。 しっかりとした、狭義を持って教えている気功師はいないのですかね?

  • メイクの勉強をしたいです

    現在は主婦をしています。かづきれいこさんのようなメイクアップのプロになりたい、もしくはメイクを本格的に勉強して生業にしたいと思うのですが、地方に住んでるため東京などの専門学校に行くことはできません。アロマテラピー講座などのように数ヶ月に1度研修で東京に出るなどはできるのですが。何か情報があるかたいませんか?またそういう資格について知ってるかたおねがいします。

  • (一重)cancam系メイクをプロのメイクさんにやってもらいたい!!

    雑誌に出ているのを見ても、『ヘアメイク』となっていますよね。 美容師さんがメイクを担当するとは思えないのでこれは髪型だけだと思うんです。 やっぱりプロのメイクは違うので、やってもらったり教えてもらったりしたいのですが、どこへ行けばいいか、そういうサービスが存在するのもわかりません。 化粧品のカウンターは、彼女たちは売るプロであり塗る事に関しては全然駄目です。 しかもわたしは一重なので、二重の方に比べてはるかに難しいので、 ただのプロの方でもうまくいかない可能性も…(雑誌の一重メイク法は、目を覆いたくなる様なのが多いのが現実なので) 経験者の方、何かご存知の方、どうかよろしくお願いします。 もちろんプロの方に貴重なお時間を割いていただくのですから、有料でと思っております。

  • スキーの上達法、教えてください。

    もうすぐスキーシーズンの到来ですね☆ そこで質問させていただきたいのですが、スキー上級者の方たちはどのように練習したのでしょうか?私は現在高校生ですが、親が全くスキーをしないので年に4回ほど日帰りでスキー場に連れて行ってもらい、毎回まる1日スキースクールに入っていますが、毎年毎年同じ事の繰り返しで全く上達が感じられません。一人で滑る時間が少なすぎるかもしれませんが、 スキー教室に入らず自己流で滑っていると 、誤った変な癖が付いてしまいそうで怖くて・・・。 自己流でも一人で滑る時間を増やした方が上達するでしょうか? 又、周りにスキーを教えてくれる人がいない方はどのようにして練習しました(しています)か?

  • メイクがしたいけれど

    こんにちは。大学生になり、今まで以上にメイクをしたいと思っています。 今は家で雑誌などを見て練習していますが、基本からさっぱりで、 出来たとしてもそれであっているかどうかどうかわからなく、 とても人前で見せられるものではないのです。 過去の質問を見ると、デパートの化粧品売り場に行く、という回答がありましたが、 そういうところの化粧品はとても高くて買えないですし、 思い切って声をかけてみようと思っても、 なんだか『あなたみたいな不細工な人がこんなところで何してるの・・』 みたいな目で見られている気がして怖くなってしまいます。 薬局や大型スーパーの売り場でも同じです。すぐ近くまで行っても、店員さんの方から話しかけてくださることは無いですし・・・。 メイクスクール等に行ってみようと思いましたが、 こちらも料金のこともありますし、 おしゃれなお店の雰囲気が場違いな気がして入り口でしり込みしています。 でもきっと少しでもメイクが出来るようになれば、自分に ほんの少し自信が持てるようになるかもしれないと思うのです。 どうすれば出来るようなるでしょうか?もしよろしければ、なにかアドバイスをください。