• ベストアンサー

ケーブルモデム一つで2つのPCでインターネットできますか?

お世話になります。 コンピューターにあまり詳しくないので教えて下さい。 実はアメリカの友人から聞かれたのですが、彼は自宅でeMCを使用しており、Comcastという全米で大手のケーブルTV局の高速インターネットサービスを使用して インターネット及びメールを使用しております。(東芝製のケーブルモデムを使用しています。) 彼は最近奥さん用に日立のフローラ(ノートブックPC)を購入したのですが、どうにか今の環境のままでこのノートブックもインターネットに接続したいと言っているのですが、どうしたらよろしいでしょうか?  なにかパソコンとケーブルモデムの間に分配器?みたいなものをつけると両方のパソコンでインターネットが見れるようになるのでしょうか? 素人ですので、できるだけ簡単で確実な方法を教えて下さい。  

• henk
  • お礼率82% (66/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95476
noname#95476
回答No.2

ルーターをつければ可能です。 スイッチングハブは、不要でしょう。 なお、ノートを無線にしたい場合は無線LANのUSBかカードタイプのセットモデルがいいでしょう。

その他の回答 (3)

• tmanbo
回答No.4

追伸 CATVの場合はセキュリティを強化するためにブローバンドルーターを ケーブルモデムとパソコンの間に組み込んだ方が好いと思います。 何故と言う理由は自分で勉強してください。ブローバンドルーターの中に スイッチングハブが組み込んでいる物もあります。4個ぐらいランポート が付いていますので重複してスイッチングハブを用意する必要は無くなります。

• tmanbo
回答No.3

プロバイダーが強制的にリースしているルーターモデムの中には ランポートが一つしか無い物がありますのでその時はスイッチングハブ が必要です。私の場合でもランポートが一つの物ですので8個ランポート と一つのワンポートのあるスイッチングハブを利用しています。 いろんな物が契約したプロバイダーから提供されたり、自分で用意しな ければなりませんのでそれに合ったシステムを構築してください。 余り、知識はいらずにWindowsXPなどでは創れますから。

• u-jinpo
回答No.1

こんばです^^、、 スイッチングハブ、ルーターをかませれば、出来ると思いますが、

参考URL:
http://www.buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html