• 締切済み

モデム無しでインターネット??

先ほど知人に「俺の家はモデムないけどインターネット出来るよ」と言われました。そんな事は無いと反論したのですが、何せ私も超初心者の勉強不足なので自信がなくなってきて・・・。ただ知人には奥さんがいて、その奥さんが以前からパソコンを持っていて、知人が後からPCを購入して、設定も奥さんがやったらしいので、モデムの存在を知らないだけかとも思うのですが・・・実際の所どうなんでしょう? くだらない質問ですいません。

みんなの回答

• char2nd
回答No.8

#2です。 >#2さん、今時、ダイアルアップで、モデムが外付けなんてあるのでしょうか?  アナログモデムはまだ売ってますよ。私の所にもあります。もっとも、あくまでも予備ですが。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/mobile/serial/index.htm
doraemon-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本題とは少し離れてしまいましたが、予備の知識がふえました。ありがとうございます。

• fortranxp
回答No.7

モデム付きのルーターを単にルーターという場合も 有ります。このとき えっモデムって何ーという いうのでは。

doraemon-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ルーターも知らなかったので、やはり存在を知らないみたいです。

• nasnak
回答No.6

ADSLモデムが本当に無いのであれば、無線LANで隣のお宅が使っている無線LANアクセスポイントに繋ぎ、 お隣さんのADSLでインターネットできるとか。

doraemon-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もしそれが事実なら、うらやましい話です。というか電波法違反(?)ですよね^^;

• hima-827
回答No.5

>すみません。書き忘れました。ADSLと言ってました。 絶対どこかにあると思います。 多分、無線ランでネット接続しているでしょう。 ※無線ランとは、ADSLモデムの後に付ける機器です。 #2さん、今時、ダイアルアップで、モデムが外付けなんてあるのでしょうか?

doraemon-
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。おっしゃる通りに無線LANを使用しています。おそらく本人が気付いていないだけだと思います

• odaibakko
回答No.4

光ファイバーだとモデムはありませんが。

doraemon-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。光だとモデムはないのですね。知りませんでした。勉強不足ですいません。

doraemon-
質問者

補足

すみません。書き忘れました。ADSLと言ってました。

回答No.3

モデムの存在を知らない。この線が強そうですね。 無線LANの可能性が。しかも内蔵だと一見何もなくても、インターネットに繋がってしまいます。

doraemon-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり無線LANが内蔵されています。知人はパチンコと女以外には興味が無いので、存在を知らないのだと思います。

• char2nd
回答No.2

ISDNの場合は、DSU+TAなのでモデムは使いません。  ダイアルアップでもアナログ方式の場合は、モデムが必要ですよ。>#1さん

doraemon-
質問者

補足

• hima-827
回答No.1

ダイアルアップとか、PHSのモバイルでしたら、モデムは不要です。 でも、スピードは、激遅です。

doraemon-
質問者

補足