• 締切済み

百貨店に分類される基準

百貨店にはどのような基準でなれるのでしょうか? 例えば、横浜にある市ヶ尾のバライティストアーは東急百貨店で運営しているので、食料品だけの販売でも百貨店共通券が使えます。百貨店というぐらいなのにどうして食料品だけの扱いでも百貨店になれるのでしょうか?また丸井はどうして百貨店でなれない(なろうとしない)のでしょう?同じような感じの服の専門店が町田のジョルナにはありますけど、ジョルナは「さいか屋」が運営しているから、こちらも百貨店共通券が使えます。しかし接客の感じは百貨店という感じはしないのですが・・・・。なぜ百貨店扱いに出来るのでしょうか?

• 経済

みんなの回答

• c22360679
回答No.1

法的には、百貨店の明確な定義はありません。百貨店もスーパーも大規模小売店舗に分類されます。 全国百貨店共通商品券が利用可能かはどうかは、店舗形態云々というより、日本百貨店協会に加盟しているかどうかで決まると思います。因みに、丸井は、日本百貨店協会に加盟していません。

参考URL:
http://www.depart.or.jp/index.html
sgymdisk
質問者

補足

>日本百貨店協会に加盟しているかどうかで決まる 加盟するためにどのような手続きが必要ですか?加盟手続きをすればジャスコでも百貨店になれるのですか?