OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

和歌山の丸正百貨店発行のビール券を持っています。

• 困ってます
  • 質問No.121454
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 17% (5/29)

倒産したので、丸正百貨店発行の全国共通百貨店商品券は使用できないと聞きました。
ビール券も同じ扱いですか?泣き寝入りするしかないのでしょうか?
実はもらいものなので、その時はあきらめるしかないと覚悟はしてます。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

ビール券は販売店が発行しているわけではないから使えるはずです。
丸正百貨店発行の全国共通百貨店商品券っていうのは、丸正百貨店が発行して、お金を受領しますよね。そのお金は丸正百貨店発行のもの。んで、Bデパートでそれを使った場合は、Bデパートが丸正百貨店発行に請求するんですよ。
ビール券は、表面に○○ビール株式会社って書いてあって印鑑が印刷してありますよね。そこが発行して、丸正百貨店発行に売ってもらってるだけなのです。
何故店名印刷するのかは不明ですが。時には無記名のもあるんですよ
ですから、ある意味、切手、テレホンカードと同じです。
売った店が倒産しても関係無い。

ただし、○○ビール(株)が倒産したら、使えなくなるでしょうね。
お礼コメント
bubu1220

お礼率 17% (5/29)

ありがとうございました。そう言われれば、確かに他の券を、みても知らない卸屋さんかになにかが発行したものばかりで、ビール会社の信用力でなければ使いものにならないですね。納得しました。
投稿日時 - 2001-08-20 19:01:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル11

bubu1220さん、こんにちは。 全国百貨店共通商品券なら国による還付制度があります。 しかし、丸正百貨店の場合は還付手続きが終了したみたいです。もう少し早ければ、還付されたかもしれませんね。 情報収集は自分自身で早めに行わないと、誰も助けてくれないんですよね。 ...続きを読む
bubu1220さん、こんにちは。

全国百貨店共通商品券なら国による還付制度があります。
しかし、丸正百貨店の場合は還付手続きが終了したみたいです。もう少し早ければ、還付されたかもしれませんね。
情報収集は自分自身で早めに行わないと、誰も助けてくれないんですよね。