• ベストアンサー

ワードの変更履歴

よろしくおねがいします。 ワードで作成したドキュメントを社内でメールを使って修正するのに校閲機能(変更履歴)を勉強してます。 やりたい事は (1)Aさん(原文)→Bさん、Cさん、Dさんに一括送信→各自修正、Aさんに返信→編集 (2)Aさん(原文)→Bさん(修正)→Cさん(修正)→Dさん(修正)→Aさん(戻り)(回覧板方式) 決まりごとは (1)原文、修正書き込みが入ったもの、最終版の3つのドキュメントを残す (2)書き込みはいつ(時間も)誰が、どこに書き込んだかがわかるようにする まず、やりたいことの(1)で決まりごとの(1)はクリアしたのですが 決まりごと(2)ができません。。 書き込みの日時はでるのですが校閲者名と色分けができずすべて赤で変更されてしまいます。 調べてやったこと (1)変更履歴のオプションで「挿入された箇所」「削除された箇所」「書式が変更された箇所」の色のところは「校閲者別に設定」済みです (2)色は校閲者ごとに自動で色が割り当てられると本に書いてあったのでそのまま何もせず (3)「ツール」「オプション」のユーザー情報の頭文字に名前を入れると名前が表示されるとあったので社内のみんなにお願いして設定してもらったのですが名前が出ません。 あとどこを設定すれば校閲者ごとに色分けして名前が出るようになりますか? ご存知な方がいらしゃいましたら是非ぜひ教えてくださいよろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki7
回答No.2

>(3)「ツール」「オプション」のユーザー情報の頭文字に名前を入れると名前が表示されるとあったので社内のみんなにお願いして設定してもらったのですが名前が出ません。 頭文字だけでなく、「名前」の方に入力してもムリでしょうか? あと、Word2003の場合、個人情報を削除できますが、そのような設定になっていないでしょうか? 参考URLをご確認ください。初期設定のままであれば、削除されないとは思うのですが…。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/899877/JA/
tiksisnb
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLをみてやってみました。「名前」に入れてもダメで個人情報もチェックが入ってなかったのですが参考URLのページの下のほうに「ワード文書に保存される個人情報はファイルのプロパティのユーザー設定」ってあったのでやってみたらできました!!!!!ありがとうございます。うれしい!!!

その他の回答 (2)

• kokorone
回答No.3

#1です。 「改定履歴のページを作成します」とは    バージョン番号・改定者・改定日・修正概要・    修正箇所のページ数の項目の表を作るということです。 結果として、文書は、 ・表紙 ・目次 ・本文 ・改定履歴 のような形式になります。 Wordの機能を使うわけではありません。

tiksisnb
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なるほど!そういう意味だったんですね。そうするとかっこいい書類になりますね!上司から「変更履歴を使って」って指示なので変更履歴のやり方も勉強しつつこのやり方でもかけあってみます。(たぶん上司はこういう書類のやりかたが好きです)ありがとうございました。

• kokorone
回答No.1

回答ではなく、参考意見としてお聞きください。 この方法なら、Word以外でも活用できます。 1)改定履歴のページを作成します。    バージョン番号・改定者・改定日・修正概要・    修正箇所のページ数 2)改定箇所の欄外にバージョン番号を記入 この方法ならば、いつ、誰がどんな内容の改定をしたかわかりま せんか?

tiksisnb
質問者

補足

おはようございます。アドバイスありがとうございます。すみません、質問させてもらっていいですか? 改定履歴=変更履歴で考えていいですか? あと(1)のページを作成って言うのはワードのドキュメントを開いて、変更履歴のツールバーが出ていて「変更の履歴」ボタンをオンにした状態でOKですか? すみません初心者なもので^^;よろしくおねがいします。