OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車高調TEINのHRダンパー

  • 困ってます
  • 質問No.224617
  • 閲覧数1651
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (30/47)

GC8インプレッサWRXを最近購入しました。高速のコーナーでの走りと車高の高さという2点で、足回りに不満があったためTEINのHRダンパーを購入し取り付けているものです。
車高調を入れてから、足回りから異音がするようになりました。低速の路面の悪いところではギシギシいいます。
すごく気持ち悪いのですが、これに対策をする方法はないのでしょうか?
詳しい方のご返答をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/292)

車高調整はけっこう音がしたりする場合があります。まさにおっしゃられるような音がします。
サポートスプリング付きの場合は、それがちぢみ切った時の「カチン」とか、「ガン」という音。サポートスプリングが無くても、伸び縮みに応じた微妙なバネのねじれで、シートとこすれて「グググッ」とか「ギシギシ」とかの音がやはりします。
ですので、その音であれば気にせずにのっていても問題ありませんが、気になるようであれば♯1の回答者の方の通り、ゴムシートをはさむ事や、グリスなどを塗るのが一般的だと思います。
組んでしまった後からゴムシートをはさむのはもう大変でしょうから、スプレーグリス等を吹いてみるのもいいかもしれませんね。
お礼コメント
skbuchi

お礼率 63% (30/47)

グリスを塗りたくったら治りました。
お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 19:31:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 13% (480/3514)

きしみの元にグリスを塗布したりします。
場合により、ゴムシートをはさんだりもします。
ほおっておくとその内に、鳴らなくなったりもします。
お礼コメント
skbuchi

お礼率 63% (30/47)

グリスを塗りたくったら治りました。
お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 19:31:49
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

質問だけではなんとも言えませんね。。。

ギシギシだったらバネ辺りかも知れないですが確証はありません
まず全ての部品は完全に取り付けられているか?ショックと車体との取り付け部だけでなくショック自体がきちんと組み立てられているのかも確認します(この場合はゴトゴトとかコトコトって感じになるかな?)
車内の荷物や部品が振動で遊んで音を出していないか?
バネはちゃんとアッパー&ロアシートに収まっているか?
ショックの作動音ではないか?(シュ…ッシュ…って感じが多いです)

などなど…実際に聞いて見ないことには何とも言えないっす。。。
お礼コメント
skbuchi

お礼率 63% (30/47)

STI東京にも相談に行ったのですが、「難しい」と言われたのですが、ためしにグリスを買ってきて塗りたくってみたら音がしなくなりました。
スプリング同士の干渉による音だったようです。
投稿日時 - 2002-03-11 19:32:42