• ベストアンサー

車高調TEINのHRダンパー

GC8インプレッサWRXを最近購入しました。高速のコーナーでの走りと車高の高さという2点で、足回りに不満があったためTEINのHRダンパーを購入し取り付けているものです。 車高調を入れてから、足回りから異音がするようになりました。低速の路面の悪いところではギシギシいいます。 すごく気持ち悪いのですが、これに対策をする方法はないのでしょうか? 詳しい方のご返答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.3

車高調整はけっこう音がしたりする場合があります。まさにおっしゃられるような音がします。 サポートスプリング付きの場合は、それがちぢみ切った時の「カチン」とか、「ガン」という音。サポートスプリングが無くても、伸び縮みに応じた微妙なバネのねじれで、シートとこすれて「グググッ」とか「ギシギシ」とかの音がやはりします。 ですので、その音であれば気にせずにのっていても問題ありませんが、気になるようであれば♯1の回答者の方の通り、ゴムシートをはさむ事や、グリスなどを塗るのが一般的だと思います。 組んでしまった後からゴムシートをはさむのはもう大変でしょうから、スプレーグリス等を吹いてみるのもいいかもしれませんね。

skbuchi
質問者

お礼

グリスを塗りたくったら治りました。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.2

質問だけではなんとも言えませんね。。。 ギシギシだったらバネ辺りかも知れないですが確証はありません まず全ての部品は完全に取り付けられているか?ショックと車体との取り付け部だけでなくショック自体がきちんと組み立てられているのかも確認します(この場合はゴトゴトとかコトコトって感じになるかな?) 車内の荷物や部品が振動で遊んで音を出していないか? バネはちゃんとアッパー&ロアシートに収まっているか? ショックの作動音ではないか?(シュ…ッシュ…って感じが多いです) などなど…実際に聞いて見ないことには何とも言えないっす。。。

skbuchi
質問者

お礼

STI東京にも相談に行ったのですが、「難しい」と言われたのですが、ためしにグリスを買ってきて塗りたくってみたら音がしなくなりました。 スプリング同士の干渉による音だったようです。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

きしみの元にグリスを塗布したりします。 場合により、ゴムシートをはさんだりもします。 ほおっておくとその内に、鳴らなくなったりもします。

skbuchi
質問者

お礼

グリスを塗りたくったら治りました。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車高調かダンパー

    ワゴンRのMH22Sに乗ってます純正足回りです 車が車ですが乗り心地が悪化してでも曲がる時のふにゃふにゃ感やロールを軽減させたいと考えました しかしローダウンには興味が無いのでダンパーのみカヤバNEW SR SPECIALに変えようと車屋さんに行きました そうしたら車屋さんが下げた方がロールが減る求められてるものを考えて車高調の方がいい テインがセールで安くできる品質がよくて安いからお勧めだと言われました TEIN STREET BASIS(ストリートベイシス)で工賃アライメント込みで9万でした 当初のNEW SR SPECIALのみだと工賃込(アライメント無し)で6万4千でした 価格差的には車高調もアリですがどっちを選ぶか迷ってます

  • 車高調の異音??

    ネジ式の車高調から、全長式の車高調に変更後、フロントからコトコト音がする様になりました。 前ネジ式の車高調はアッパーマウントが純正を使用で今回は、車高調の付属です。 アッパーマウントにダイレクトに衝撃が来ての異音なのでしょうか? 気になり、何とも....です。 コトコト音は、低速直進状態で路面が悪いとします、低速で無い場合も気が付か無いだけかも知れません。 何が原因か思い当たる所を教えてください。 車種はトヨタ/ウィッシュ 車高調は、RS-Rのbesti

  • 前期型HR-Vの足回り?の異音

    前期型HR-Vの足回り?の異音 2000年式前期型HR-V(GF-GH1、5MT、FF)に乗っています。 1ヶ月くらい前から、足回りと思われる付近から異音がするようになりました。 ・助手席側の足回り?床下?付近から聞こえてきます。 ・金属音のような感じで「カチン、カチン、パチン、パチン」というような音です。 ・徐行~時速30キロ以下の比較的低速でなります(高速は単に音がかき消されているだけかも知れませんが…) ・「カチン、カチン……パチンパチンパチンパチン…」というように、ある程度規則性があるように思います(タイヤの溝に石がはまっておこる音とはまた違って聞こえます) ・アクセルを閉めていても開けていてもなります 原因は何が考えられますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ダンパーセッティングについて

    こんにちは。 TT01でちょくちょくサーキットにいって遊んでいるものです。 さて、最近ダンパーのセッティングに悩んでいます。(ただでさえ調整できるところが少ないTT01なのにw) いま、なっている状況は・・・・ バックストレートからの低速コーナー(ヘアピン) ・高速→少ブレーキ   いきなり右か左にリアがスライドする。 ・高速→ステアリング(ステアリングは全開ではない) 全く曲がらないか曲がりすぎてリアが滑ってドリフト状態ののち、横転。<ごろごろがっシャーン! 高中速コーナー ・片輪が浮いて止まる、または遅くなる。横転。 複合コーナー ・片輪が浮いて曲がれず。 コーナーではちゃんと速度落としています。ステアリングもめいっぱい切っているわけではありません。まあ、自分の運転が原因だと思いますが、片輪が浮くのはちょっと・・・ 高速走行時にはアンダーになりそこから速度を落とすと思いっきりオーバーに・・・・ 中低速走行時にはめいっぱいステアリングを切るとドオーバーになります。 これらを解消する方法を教えていただけたら幸いです。 マシンの様子 TT01 タイヤ:モールドAタイヤ バッテリー:リポ3000 モーター:ブラシレス10.5T ダンパー:CVAオイルダンパー オイル:F 300      R 300 スプリング:F 赤(タミヤオンロードスプリングセット四駆・FF)        R 黄(同じ) 車高:5.5mm よろしくお願いします。 長文乱文失礼いたしました。

  • TEINのコンプ車高調のショック抜けについて

    人から譲ってもらったランサーエボ1のフロントサスペンションのショックが購入後すぐに抜けてしまいました。TEINのコンプ2(もしかしたら2ではないかも知れません)という車高調が入っていたそうですが、北海道道央圏でショックだけの修理は可能でしょうか?また、ショックだけを交換することは可能でしょうか?GABのエボ1用フロントダンパーを安く買えそうなので、もし修理が無理でもショックだけを交換して安く上げようと思っているのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願い致します。

  • 車高調の異音

    車高調の異音で困っています。 ネジ式のTEIN車高調を中古で購入しました。 最近異音が酷くなってきたので質問します。 症状として「コンっ」という音がなります。 直進時は段差を乗り越えた際やコーナーで片輪に車重が乗ったときになることが多いです。 ジャッキアップしてみましたが、左後輪をジャッキアップしているときだけ音がなります。 (右は音がなりませんでした) 何が原因かわかる方いらっしゃいますでしょうか? どんな音かyoutubeのリンクを貼っておきます。 ジャッキアップして、タイヤが浮くところまであげてジャッキダウンしています。 https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=LgXGy7Y_o9c

  • ダンパー変更後の挙動について

     インプレッサ(GC8)でジムカーナに励んでいるものです。皆様のお知恵を拝借いたしたく質問を一つ。  次のとおりダンパーを変更しましたところ、今まで苦しかった狭いスラロームでは、鼻が動くことにより、フィーリングが顕著に改善されました。  (旧)フロント10k/リア8k。車高は地上から9cmあるかないか。C社製(中身はS社製)  (新)フロント 7k/リア5k。車高は高い。全高ノーマル比マイナス3cm程度。O社製  しかし、比較的高い速度(2~3速)のコーナー立ち上がりで、今までのような踏み方では、ヨーが増大してしまい、スピンしないまでも、振らつくようになりました。諸兄ご賢察のとおり、これは姿勢変化が終わりきっていないときにアクセルを加減できないために起こる現象とは思います。しかしながら、前の脚では、そのまま引っ張っていけるような時でも、パーシャルを維持しなければならず、ちょっと気になっております。  おそらく新しい脚の製作者は、微妙なスライドを多用して、早めに姿勢変化させ、バキューンと立ち上がっていく、四駆の理想的な走りをイメージしている為、特段不都合はないと感じているのかもしれません。私のレベルでは・・・(ドリフトは好きですが)。  そこで、質問ですが、車両運動力学的には何で立ち上がりでオーバーが出てしまうんでしょうか?また、若干微調整をしてオーバーを緩和するようなセットアップの方向性は、どのように考えれば宜しいでしょうか。お忙しいところ恐縮ですが、皆様方ご回答何卒お願い致します。

  • サスペンションから異音が。。。

    三菱のエアトレック(H13年式 20V)に乗っています。4年ほど前にTEINの車高長をつけて最近まで平気で走っていました。若干サス抜けてるのではないかな・・・と思うほどかなり段差で車が跳ねましたが↓↓  ところが去年の年末ごろ寒くなってきたころから、走っている最中、段差のある路面を走るとギシギシと異音がするようになりました。。。ゆっくり走っている時は段差のある路面でも普通に走るのですが、40km以上で走っている最中に段差のある路面に直面すると車が揺れると同時にかなりの異音がします。  これは車高長の寿命ということでしょうか??なんとか自分でできる対策はないでしょうか?オーバーホールは高くて手がでません。  どなたかわかる方よろしくお願いします!!

  • 足回りから異音がします・・・。

    180SXに乗っているのですが、 助手席側フロント足回りから異音が出て困ってます。 低速走行(10km/h程度)で路面にある若干のギャップを 通過する度、カシャーン、カシャーンと 高い音が鳴ります。 速度が上がると鳴らなくなります。 ジャッキアップしホイールを外し、各接合部等を 叩いてみましたが原因は見当たりませんでした。 タイロッドエンドのブーツが破れていましたが ここにも可能性はあるのでしょうか? 足回りの仕様としては 車高調、ピロテンションロッドを付けていますが それ以外は純正です。 タイヤとフェンダーの間に指1本くらいの クリアランスです。 業者に尋ねても、足回り交換して車高を下げていれば 何かしらの音が出てくるものだと 原因の探求をしてくれません。 異常な音なので、気になってしょうがありません。 お分かりになる方、相談に乗ってください。 よろしくお願いいたします。

  • ノーマルの乗り心地をシャキッと戻すには

    ビルシュタインB16PSS10という車高調整を愛車のスカイラインに装着してました。 もの凄い乗り心地が良く、低速では道に張り付くように走り、 全くぶれないし、高速を飛ばしても余裕どころか、 上級クラスのセダンと走っても全く遜色無い走りを見せるなど、 流石に30万を超える足回りは違う!と大満足してました。 (もちろん安全運転ですが) 所が、自宅を新築した時にどうしても ガレージの入り口が構造上、地下駐車場から地上に出る箇所が 山のようになる事になり、車高をノーマル以上にしないと まともに行き来できないことになったので、 ビルシュタインの車高をノーマルまで上げようとしたのですが そこまで上がりませんでした(泣) それで泣く泣く取り外してノーマルの足回りに戻したのですが・・・・・・ ビルシュタインの足回りと違ってふらつくのです。 勿論アライメントも純正設定でやってもらいました。 純正の足回りが硬いはずなのに、そうではなく ビルシュタインのような地面に吸い付くような安定感、 コーナーの猛烈な安心感がなく、 どうも乗り味もクラウンのようで、フワフワ、 コーナーでも、ちょっと体に力が入る感じです。 純正が、ビリシュタインより良くないなんて。 確かにゆっくり走るときの乗り心地は純正のほうが良いです。 フワフワした感じ? なのですが、どうもビルシュタインが忘れられません。 そこで、純正の足回り、車高のままで 何か対策は無いですか? フロントのストラットタワーバーなどを付けてもダメですか? 乗り心地が悪くなるならダメです