• ベストアンサー

始期付所有権移転仮登記と競売

ある競売物件(土地)について、贈与を原因とする始期付所有権移転仮登記が登記されています。 同じ人物がその仮登記後、相続により所有権移転登記をし、その後第三者に所有権を移転し、その第三者が銀行より競売をかけられました。 裁判所の資料によれば、始期付所有権移転仮登記が本登記になれば、競売買受による所有権移転は喪失するとあります。 贈与ではなく、実際に相続したのですから、いまさら仮登記を本登記できるというのは理屈としておかしくないでしょうか? これについて、どこかに解説があれば、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.4

>混同で消滅しているかどうか・・・というのは、どのようにすれば分かるのでしょうか?    それは事実関係を調査しなければ何とも言えませんが、仮登記がされている土地に抵当権設定登記がされていますから、仮登記権利者がその土地を相続したとしても、この仮登記は混同により消滅しません。(民法第179条第1項ただし書き)  その抵当権設定登記は、仮登記の後にされた物ですから、仮登記の順位保全効により、本登記がされれば、抵当権設定登記(買受人への所有権移転登記)に対抗できるので、その仮登記は何ら意味も持たないのではなく、非常に重要な意味を持つことになります。  通常このような場合、銀行は仮登記の抹消を条件に融資しますから、その仮登記を見過ごして、資金を実行し抵当権の設定を受けたとすれば、それは、銀行のミスでしょう。

その他の回答 (3)

  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.3

>始期付所有権移転仮登記が本登記になれば、競売買受による所有権移転は喪失するとあります。  本登記になればと書いてあるだけで、本当に本登記できるかどうかは執行裁判所の関知するところではありません。本登記できるかどうかは、買受人に仮登記の本登記につき承諾義務があるかどうかで変わってきます。  例えば、相続により当該仮登記が混同で消滅していれば承諾義務がないことになります。(ご質問の事例で混同で消滅しているかどうかは、事実関係が分かりませんので何とも言えません。)  いずれにせよ、当然に仮登記は消えませんので、最終的には仮登記抹消を求める裁判を起こすしかありません。

ymo19641001
質問者

補足

混同で消滅しているかどうか・・・というのは、どのようにすれば分かるのでしょうか?

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

その仮登記は、抵当権設定後ですよね。 それならば、その仮登記は抹消しません。(法律で抹消せよ、と云う条項がないので) もともと、抵当権の実行による競売は、抵当権設定当時の状態で取得すると云うことが建前です。 執行裁判所は、そのようなことについて事実関係(相続と贈与が同じである云々)について職権では調べません。 本訴に任せています。 #1さんが云うように本訴で結論を求めて下さい。 なお、判例はないと思います。何故なら、あたりまえのことですから。

ymo19641001
質問者

補足

仮登記は問題となる抵当権設定の前です。

回答No.1

 原理原則からすると,執行裁判所の見解が正しいと思われます。ただし,こういう問題についての解説は見たことがありませんので,あとは,理屈で考えるしかないと思います。  仮登記には,順位保全の効力がありますから,始期付所有権移転仮登記の場合には,始期が到来すれば,仮登記後にした処分は仮登記に対抗することができず,抹消されるということになります。  この順位保全の効力は,仮登記義務者が相続により仮登記権利者の地位を相続したとしても変わらないと考えられます。  たまたま,仮登記権利者の地位が,仮登記義務者に承継されたからといって,その優先権を奪う理由はどこにもないと考えられます。仮登記権利者が生きていれば,仮登記義務者が何をしようと,仮登記権利者は無傷の不動産所有権を入手できる地位にあったわけですから,その地位が勝手に弱くなることはないということができるでしょう。  しかし,相続が生じた時に,その不動産が何の負担もない無傷の不動産であったとすると,この結論はおかしいのではないかという疑問が生じます。少なくともその時点では,始期が到来したのと同じ効果を得ることができたわけですから,それ以上に有利な地位を与える必要はないといえるわけです。  そうすると,相続登記をした時点で,他に不動産の負担がない場合には,仮登記権利者足る地位を,少なくとも黙示的に放棄した,という理屈が立つ可能性があります。一面,その方が常識的ともいえます。  しかし,これは確定した理屈ではありませんし,そのような判例も,私が調べた限りでは,なさそうです。  ですから,とにかくやってみるしかない,競売で買受人になって,仮登記の抹消登記手続請求訴訟を提起して争ってみる,ダメならあきらめる,ということになろうかと思います。

ymo19641001
質問者

補足

始期については日付が経過しても、本登記にしなかったらしく、その後相続しています。 単純な疑問として、始期が到来したのに、本登記をせずに放置しておいて、同一人物が相続を受けたのですから、経過した始期付所有権移転仮登記は、もうすでに何の意味も持たないと思うのですが・・・・・

関連するQ&A

  • 所有権移転登記についてお教えください。

    過去問をしているのですが、以下の「答え」の理解ができません。 問題: 被相続人から相続人の一人に対して始期付贈与(始期は被相続人の死亡)を原因とする始期付所有権移転登記の仮登記がなされた後に、その本登記を申請する場合は、受遺者が登記権利者、その他の相続人が登記義務者となって申請する。 答え: 被相続人が推定相続人の1人へ不動産を生前贈与した後、贈与による所有権移転登記がされる前に相続が開始した場合は、当該所有権移転の登記は、受贈者を登記権利者とし、共同相続人全員を登記義務者として申請する。 これは、推定相続人の1人のために死因贈与契約がされたことにより、目的不動産について、始期付所有権移転の仮登記がされた場合において、当該仮登記の本登記を申請する場合も同様と解される。したがって、受贈者を含む相続人全員を登記義務者として申請する 始期付死因贈与契約に基づき、所有権移転登記の仮登記を申請する場合、贈与者を登記義務者、受贈者を登記権利者として、贈与者の生前に所有権移転の仮登記をすることになると思います。 そして、贈与者が死亡したことで、仮登記を本登記にすることになるので、この本登記の登記権利者は受贈者、登記義務者は贈与者の相続人(贈与を受けた者を除く)が請することができると思うのですが・・・。 なぜ、受贈者も登記義務者になるのですか、受贈与も登記義務者になるということは、受贈与は登記権利者であり、登記義務者でもあるということなのでしょうか?

  • 始期付所有権移転仮登記の抹消について。

    母親Aさんが所有権者となっている土地があり、この土地に始期付所有権移転仮登記がなされています。 登記原因は「平成●年●月●日贈与(始期 Aの死亡)」となっています。 仮登記権利者はB(Aの息子)と、その妻であるCです。それぞれ持分2分の1です。 このたびAさんが亡くなり、Bが単独で相続しました。 で、この土地の所有者をBさんだけにしたいのです。 まずはA→Bへ相続登記をすることはよいのですが、次に仮登記の抹消をしたいのです。 Bさんはその土地の所有者となったので、仮登記の権利持分2分の1については「権利混同」になってますよね? 「権利混同」を原因として、Bの仮登記の権利持分2分の1についてのみ抹消登記申請をするのでしょうか? 次に、Cさんの仮登記の権利持分2分の1は、「放棄」できるのででしょうか? 贈与者の死亡した後に、受贈者が死因贈与契約を放棄することはできないとされていた記憶があります。 こんな説明でお分かり戴けたどうか分かりませんが、教えて下さいまし。

  • 競売における仮登記に関して

    不動産の競売において (1) 現所有者への所有権移転 (2) (1)と同時に抵当権設定 (3) 甲区に仮差押え (4) 甲区に所有権移転請求権仮登記 (5) 乙区に根抵当権設定 (6) (2)の抵当権実行による競売 の順番で登記されている物件があります。 (2)の債権額が たとえば 500万円 買受価格(落札した価格)が 900万円の ときに (3)、(4)の仮差押え、仮登記は代金納付後 消えるものと考えてよろしいのでしょうか? ちなみに3点セットには (3)、(4)に関する記述は 一切書いておりません。 是非ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 父名義の土地半分に始期付所有権移転仮登記しました(かなり初心者です…)

    私の父の土地の事で質問です。 父には私を含め8人の子供がいます。母は他界しております。 父は80歳になり、少ない土地ですが名義を父の名前にしておくのはかなり不安です、以前手続きした事や分からない事があり質問させていただきます。 私の父名義の土地(1/2)に、私と主人名義の家を建てました(平成10年) その際、父の土地(1/2)に私と主人の名前で始期付所有権移転仮登記をしました。 もちろん専門の方にお願いしましたが、なぜ始期付所有権移転仮登記をしたのかは知識がなく不明です。評価額を調べてのちのち本登記したらいいのでは、ということでした。税金がかかるから?とか? 質問1.本登記する事によってたくさん税金がかかるのでしょうか?始期付所有権移転仮登記をした事でよかったのでしょうか? 質問2.もう1つは残りの土地(1/2)を父名義から私の妹(父の子供)の名義にしたいのですが、それも始期付所有権移転仮登記の方がいいのでしょうか?2500万円以下の土地なので、相続時精算課税制度を使用していけばいいのでしょうか? 質問3.今は土地の名義が父になっている状態で、妹の名義にした場合、私と主人の名前で始期付所有権移転仮登記をした事はどうなってしまうのか?1/2だけと言う事はできるのでしょうか? 質問4.相続時精算課税制度、2500万までの控除額とは、まずは贈与税を支払って、相続時に戻ってくるということでしょうか?それとも2500万までは支払わなくていいということでしょうか? 初心者未満の質問で申し訳ございませんが教えていただけますとありがたいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 所有権移転仮登記の土地について

    隣地が欲しいのですが、平成10年に売買で「所有権移転仮登記」がなされています。 その後、平成17年に財務省が差押えをしています。 所有者:A 仮登記:B 財務省:C ・A、B、Cの三つどもえ状態のうえ、Bは他界しております。 ・Cは競売にかける気はないようです。塩漬け状態です。 ・現在空き地で、私だけが利用しています。 質問1:仮に競売になり支払いを済ませて所有権移転をしても、Bの相続者に裁判を起こされると「承諾の義務」があるために争うことなくBの相続者に持って行かれると聞きましたが、あり得るのでしょうか? 質問2:「所有権移転仮登記」ですので「一号仮登記」と理解していますが、実質的な所有者はBの相続人という事でしょうか? 質問3:購入して所有権移転を行う方法は実質的には無いのでしょうか。 「悪意の占有で時効20年」という回答以外でお願いします。

  • 条件付所有権移転の仮登記と競売について

    競売物件に条件付所有権移転の仮登記が付されている場合があるのでしょうか? その場合は、3点セットに記されるのでしょうか?登記簿により確認しかないのでしょうか? 更に条件付所有権移転の仮登記と落札者の権利関係はいかなることになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【難物】1号仮登記 所有権移転仮登記の抹消

    はじめまして。 以下の登記について、相談したところ「難物」らしく、相続が終わって いるにもかかわらず、所有権移転仮登記の抹消のためには相続放棄したD の印も必要と言われたのですが、連絡も取れない状況で、困っています。 C氏が第三者(仮にE)に売買による所有権移転をする際に、順位番号2 の所有権移転仮登記を抹消したいのですが、どのような登記原因で抹消し たらよいのでしょうか。 また、相続人Dからの承諾、押印はどうしても必要なのでしょうか。 相続人Cの印だけで抹消することは出来ないのでしょうか。 順位番号 1     所有権登記              A氏 2     所有権移転仮登記  贈与 昭和30年 B氏       余白 3     所有権移転     贈与 昭和40年 B氏 4     所有権移転     相続       C氏   ※順位番号4の相続人はC/Dの2名であったが 全ての財産をCに譲る事としてDは相続を放棄した。 ※順位番号2の所有権移転仮登記は1号仮登記で順位番号3とは混同 できないとの事でした。

  • 所有権移転仮登記と差押について

    不動産登記簿謄本を見ていたら本来の所有者のほかに代物弁済を目的とした「所有権移転仮登記」が記載されていました。さらに、その物件に税務当局による「差押」がされていました。 本来の所有者の税金滞納による税務当局の差押と思われますが、所有権移転仮登記がされている物件に税務当局の差押は出来るのでしょうか。また、差押執行により本来の所有者と仮登記の権利者の権利関係はどうなるのでしょうか?

  • 競売で競り落としたマンションの「所有権移転登記」

    競売でマンションを競り落とした場合の「所有権移転」手続について教えて下さい。 (1)登記申請書作成の際に「原因」欄は「売買」なのか、それとも「競売?」なのか判りません。 (2)「登記原因証明書」はどの様な書類になるのか?。当該裁判所で「証明書」を発行してもらえるのでしょうか? (3)「価格」欄は競り落とした価格で良いのでしょうか。(売買の場合は買値を記載すのではと思いますが)? (4)過去に競売物件を手に入れた方で注意すべき点等が有りましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 条件付き所有権仮登記の抹消でご教示ください。1番 所有権移転 A 2番

    条件付き所有権仮登記の抹消でご教示ください。1番 所有権移転 A 2番 農地法5条許可を条件とする仮登記(贈与) B 3番 移転(相続)C 4番 移転(相続)D と登記されています Bは40年あまり許可申請しなかった。今回当該農地を贈与者の相続人に返還する手続きをしたいですが、仮登記の権利書を紛失している場合、どうしたらいいか悩みます。利害人からBの承諾書を添付して抹消の登記ができることが、本に書いてあります。相続人Dは利害人として申請できるでしょうか? Dは当事者だと思うのですが。