• 締切済み

都道府県庁が移転したことのある都道府県を教えてください

こんにちは。東京都に住んでいる者です。 1991年に東京都庁は千代田区(丸の内)から新宿区(西新宿)に移転しました。移転決定に至るまで、都議会では千代田区派と新宿区派が熾烈な争いを繰り広げたと聞いています。 ただ、このような都道府県庁が移転したという話は(私が浅学なだけだと思いますが)ほかに聞いたことがありません。 そこで、道府県庁が移転したことのある道府県を教えてもらえないでしょうか。(可能であれば、移転の年、移転元、移転先などを合わせて書き込んでいただけると助かります。このほか、「○○県庁は△△に移転する予定だったが結局中止になった」とか「現在○○県庁が△△に移転する話が具体化している」といった情報も歓迎です。) ただ、移転は庁舎の住所が変わることを意味するわけですが、単に庁舎の建て替えで新庁舎が旧庁舎の近くに完成したようなケース(同一市区町村内の移転)は、今回は除かせてください。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • airys9864
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.9

質問者さんが知りたい道府県庁の移転の「対象期間」が廃藩置県が行われた明治4年以降なのか、ほぼ現在と同じ状態となった明治23年以降なのか、それともここ最近なのかがわかりませんが、このサイトに廃藩置県から明治23年までの都道府県の変遷(県庁所在地の変遷を含む)が載ってます。 ↓ http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/huken/huken.htm

回答No.8

石川県庁が平成15年1月に移転しています、 旧庁舎は 金沢市高坂にありました。 廃藩置県以来130年間、県庁の機能がありました広坂の地で、約80年の歴史を刻んできた日本最古の県庁舎です。 新庁舎は 金沢市鞍月にあります。 行政庁舎19階、警察庁舎8階、議会庁舎4階の とても目立った建物です。。

noname#33272
noname#33272
回答No.7

No.2です。 もう少し調べて見ました。 旧庁舎は福岡市中央区天神、現在の天神中央公園あたりにあったようですが、大正4年の建造物で、建物の老朽化と施設設備の機能低下等により、行政需要の増大に伴う機構の拡充に対応できず、1981年11月に福岡市博多区東公園に移転しました。現在の庁舎は東公園にありますが、そこに新庁舎が建設されたため、東公園の代替として、旧庁舎のあった天神中央公園が拡大、整備されたようです。 実際、行政区上は中央区から博多区への移転になりますが、実質2km,地下鉄で7分くらいの距離です。天神は福岡の政治・経済の中心市街地ですが、新庁舎のある東公園は、近くに九州大学医学部などあり、どちらかといえば文教地区になるのではないかと思います。 http://www.iwk.co.jp/kenchiku-sakuhin.htm 福岡県庁所在地 http://www.pref.fukuoka.lg.jp/wbase.nsf/doc/somu_99b080202.htm 福岡県旧庁舎関係 http://www3.coara.or.jp/~fukukoen/tenjin/ten_pro.htm http://www3.coara.or.jp/~fukukoen/tenjin/ten_sisetu.htm

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.6

 ちょうど2週間前の6月15日は、栃木県では「県民の日」でした。  明治6年(1873)の6月15日、「宇都宮県」と「栃木県」が合併して新しい「栃木県」が誕生したので、それを記念したものです。  現在、栃木県の県庁所在地は、餃子で全国的に有名な「宇都宮市」ですが、明治6年の新しい栃木県発足当時は、県南部の主要都市の一つである「栃木市」に県庁が置かれていました。  その後、明治17年(1884)、現・栃木市から現・宇都宮市に県庁が移転し、現在に至るまで県都は宇都宮市になっています。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.5

長野市と松本市は仲が悪いので戦前派何度か綱引きしたと思いますよ。もちろん長野市派が認めやしませんけど。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.4

確か、石川県庁もそうだったなぁと思って検索しましたら、移転のお知らせが残っていました。 何年か前、北陸自動車道を走っているときに建設中のビルが見えて、「この不況下で、高層ビルを建てることのできる、えらく景気のいい企業があるなぁ」と思ってたら、新石川県庁でした。 旧石川県庁は、兼六園のそばの金沢市役所の向かいだったと思います。

参考URL:
http://www.pref.ishikawa.jp/kanzai/sinkentyou/iten.htm
回答No.3

青森県庁は、いくつかの県が集まって弘前県が出来たとき、弘前にありましたがすぐに青森市に移りました。廃藩置県の直後です。 栃木県庁は、始め栃木市にありましたが宇都宮市に移りました。確か1884年。ただし当時の栃木県域は現在と違っていたかも。 埼玉県庁は、戦前戦後に何度か熊谷に移転する話がもちあがって、消えています。

noname#33272
noname#33272
回答No.2

福岡県は福岡市が県庁所在地ですが、中央区天神に市役所もありますが、昔は県庁舎も同じく中央区天神にありました。しかし、今は博多区吉塚に移転しています。スペース的にも以前よりかなり大きくなっています。移転は'80年代ではないかと思います。個人的には'75年に旧庁舎に小学校の社会見学に行った記憶があります。その後、福岡に行く機会はあまりありませんでしたが、大学時代の'80年代後半には新庁舎に移転していたという記憶はあります。正確な年はわかりませんが。また、正確な移転の意図はわかりませんが、福岡市を中心に'80年代特に後半以降、ももち浜という埋立地の開発など、多方面でのインフラ整備の必要性もあったため、それに伴う業務の拡大による庁舎の移転増大は雄県にふさわしいものとして必要とされたのではないかと思います。

bear-yum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 福岡県庁も中央区から博多区に移転したのですね。お寄せいただいた情報をもとに、さきほどGoogleで検索してみると、移転は1981年(昭和56年)とわかりました。 http://tenjin.coara.or.jp/~fukukoen/tenjin/ten_sisetu.htm どうもありがとうございました。 > それに伴う業務の拡大による庁舎の移転増大は雄県にふさわしいものとして必要とされたのではないかと思います。 なるほど、確かに業務拡大や庁舎の老朽化は、県庁移転のキーワードみたいですね。(東京都庁の場合もそうでしたし。)勉強になりました。ありがとうございました。

  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.1

先日、出張で茨城県庁に行きましたが、 1999年に水戸駅近くから現在地に移転したと 教わりましたよ。 県庁は25階建てで、とても立派でした。 もちろん最上階は展望ロビーです。

bear-yum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さっそく情報をもとに調べてみました。 旧庁舎↓ http://kurobane.web.infoseek.co.jp/kenchou-index.htm 現在の庁舎↓ http://www.magokoro.ed.jp/kasahara-e/hakken/ 立派な建物ですね! どうもありがとうございました。

bear-yum
質問者

補足

茨城県庁は水戸市内の移転ですし、 福岡県庁は福岡市内の移転ですので、 できましたら、別の市区町村に移転したというケースも知りたいです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 首都について

    東京都について質問します。首都についてです。私なりに探してみたのですが、東京都と東京は別物だと思います。ただ、他の道府県であれば「県庁所在地は○○市」となっていますが、東京だけは「東京都の首都は東京」と書かれているものには出会っていません。それどころか、大手中学受験塾では「東京都の都庁所在地は新宿区」と教えているという噂もあります。これは「都庁の建物は新宿区にある」という意味でなら物理的には正しいと言えますが、従来の都道府県庁所在地に関する表記とは異なると思います。東京市という言い方がない今、都庁所在地はどこですか? と尋ねられた場合、どう答えればよいのでしょうか? できれば、何故東京市という名称がないのかも含めて、お答え頂ければ幸甚です。宜しくお願い申し上げます。

  • 外濠といえば何が思い浮かびますか?

    皆さんは、外濠といえば何が思い浮かびますか? 外濠は千代田区と新宿区の境目となっております。 千代田区は都心の一部を形成する区です。 国の政治の心臓部である霞が関や永田町を抱え、 都心三区の中でも最も重要な区であるともいえます。 かつては都庁も千代田区丸の内にありました。 一方、新宿区は最も大きな副都心を抱える区です。 官庁である都庁が西新宿に移転してきた関係で、 新宿は新都心とも呼ばれ、副都心の代表格であります。 東京を代表するこの両特別区の境目となっているのが、 写真で示した外濠であります。 (飯田橋駅前から市ヶ谷駅方面の風景を撮影。) 外濠近辺には都心部のような賑やかさはありませんが、 この近辺には学校施設や個性的なお店が多くあります。 外濠近辺にゆかりのある方はぜひ回答願います。

  • 東京都の都庁所在地は新宿区?(中学入試レベルの回答)

     東京都の都庁所在地は、「東京都庁の位置を定める条例」により、東京都新宿区西新宿二丁目と定められています。  さて、中学入試の社会の問題として、「東京都の都庁所在地を答えよ」というのが出たら、何と書いたらどの学校でも正しいでしょうか? 自分としては、東京(新宿区)と書くと思いますけど。 回答例で思いつくのは、例えばこんな感じです。 ●東京 ●東京特別行政区 ●東京(新宿区) ●新宿区  横浜市のように、東京市がまだ廃止されていなかったら、単純だったのにと思います。   

  • 県庁(都庁)所在地

    たとえば、栃木県の県庁所在地は宇都宮市ですよね。 大阪だったら大阪市。 でも東京都は東京っていいませんか? 他の県とかと比べたら「○○区」ってあるべきですよね。 東京都は「都庁」となるはずなので、都庁があるのは新宿だから「新宿区」っていうべきだと思うのですが… 地図とかみると「東京」ってなってるし…。 なぜなんでしょうか?

  • 県庁所在地で東京は?

    県庁所在地で、東京都は東京になってますけど 東京とはどこなんでしょうか? 東京という場所はあるんですか? 新宿区に都庁があるのになぜ東京なんでしょう?

  • 都庁第二庁舎へ地下から行く方法

    都庁第二庁舎へ行く方法として、丸ノ内線新宿駅から地下を歩いて行く方法ですと、途中から雨に濡れてしまいます。丸ノ内線西新宿駅の地下からは、都庁へ行けるのですか?

  • 具体的に、どこに相談すれば良いのですか?

    都道府県や市区町村にも事業資金の融資制度があるらしいですが、 これらの詳細を聞きたい場合は、 都道府県の場合なら各県庁(例えば、東京都民なら都庁ですか?)に、 市区町村なら各市区町村の役所(例えば、新宿区民なら新宿区役所ですか?)に問い合わせをすれば良いのですか?

  • 東京の都庁所在地

    県庁所在地は、千葉なら千葉市とか埼玉ならさいたま市ですよね。そこで東京の都庁所在地なんですけど。都庁は住所的には新宿ですが、学校の地図帳で見ると他の県の県庁所在地に当たる箇所に「東京」と書いてありました。東京という地名は東京都の中にはないと思うのですが・・・。東京の都庁所在地はどこなのでしょうか?

  • 県庁所在地の質問です

    小学校の頃から社会のテストでショッチュウ訊かれた県庁所在地。 いろんな県名が出題されましたが、 東京都の都庁所在地は? というのだけは見たことありません。 この場合どう答えるべきなのでしょうか。 まさか「新宿区」?

  • デンマーク語での住所の書き方について

    あるデンマークのサイトに登録したいのですが、 [ Adresse ] Gade: Post nr: By: Land: と住所を登録しないといけません。LandはJapanという項目があったのでいいのですが、あとの三つはどうすればよいのでしょうか。 東京都庁の住所 〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1 を例にとって教えていただけませんでしょうか。 では、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう