• 締切済み

唾を飲むと肩が痛い

肩全体が凝っている感じはするのですが、 ごくりと唾を飲み込むと、肩全体に響きます。 肩凝りでこんな症状が起こるものでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kyesK
回答No.1

肩だけでなく、首周りの筋肉の緊張(こり)もあると、その可能性はあると思います。 私は時々首の左側の筋が骨のようにずれるような感じがありまして その時はつばを飲み込めないほど、耳の中まで痛みが走ります。 筋が元の場所?にカクっと戻ると、痛みがなくなるのです… 最近では筋の戻し方が分かったので、怖くなくなりましたが(笑) 肩こりって普段からあるとそれが当たり前のような感じで 忘れてしまいそうになるので、質問者様の場合なんかしらのケアが 必要に思います。 私は別の症状を良くするために飲んだ薬がたまたま首のこりにも効きまして、幸いつらい症状を感じなくなりましたが、肩こりも軽く考えるとあとが大変です。質問者様にあった方法で(というか、好きな方法で)その日の疲れはその日のうちにほぐすように出来るとベストだと思います。

cat_tail
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって済みません。 その後、肩こりに効く飲み薬を服用したところ、嘘のように治りました。 運動は定期的にしているにも関わらず、仕事柄懲りやすいので、 今後、運動で解消しきれない強度の痛みは、飲み薬で対応しようと思います。 早々のご回答、ありがとうございました。(^^)