• ベストアンサー

糖尿病理由に高額な保険料を払っていますが・・・

私は現在25歳で糖尿病を患ってから15年になります。 いよいよ、結婚も迫ってきたため、昨年生命保険に入ろうとおもい、いろいろ調べ某社の既往症があっても入れる保険に医師の検査を受けた上で入りました。 ですが、保険料は格段に跳ね上がり保証もかなり削られました。保障内容は以下のとおりです。 保険料・・・25590円/月 保障対象者・・・本人のみ 主な保障内容・・・病気による死亡1500万円・事故、災害による死亡3000万円 入院5000円/日(90日まで) 75歳まで自動更新(医師の審査なし) 10年ごとに審査があるようにすると安いらしいですが、ひどくなっているリスクの方が大きいと踏みました。 掛け捨て といった具合です。入院保障があるので一概には言えませんが、普通に貯金しても50年間で1535万円たまります。なんだか損をしているような気がするのですが、他社でも糖尿だとこのくらいになるんでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.4

難しい判断ですね。 贅沢は言わず、保険に入れるだけマシという考えもありますし、1500万の保障で25000/月ならば、安い方かもしれません。 ただ、入院保障5000円というのは、既往症については適用外ではないのですか? 糖尿病とそれから派生する疾病については保険が下りないのならば、あまりお得な保険とはいえないかもしれません。 ここは、質問者さまが今後、ご自身の健康にどれくらい自信を持っているか、よく考え直してみてください。 死亡保険金を受け取る可能性は高そうですか? また、万一のことが起きた時、残された家族はどれくらい困りますか? 遺族年金などもありますし、奥様が就労する方法もあります。 万一の場合に必ずしも困窮するわけではなく最低限の生活はできるのならば、生きている「今」の生活を充実させる方がよいのでは?と私は思います。 その掛け捨て保険料の支払いは年間30万にも及びます。 持病があるからといって、人間はある日ぽっくり死ぬ確率はとても低いのです。 多くの場合、長患いをしなければならなくなります。 その時に充実した治療を受けるために貯金するというのも、ひとつの選択肢です。 ところで、75歳まで1535万と書かれていますが、保険料は変わらないのですか? 自動更新ということは、保険料は変わるのではないかと思います。確認してください。 もし変わらないのならば、75歳までに死亡すれば元は取れるわけですから、そんなに悪い保険ではありませんね。

to4179
質問者

お礼

保険料は変わらないという説明を受けております。詳しい回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

質問者の方は25歳で15年の病歴をお持ちだとは先天的なご病気なのでしょうか? 色々と大変でしょう。 さて、私が以前勤めていた生命保険会社でも糖尿病の既往症をお持ちだと、保険料割増や保険金削減(仮に5000万円の保障を希望しても2500万円の保障しか認められない)などの条件がついていました。 加入を認めてくれるほとんどの保険会社で、何らかの条件がつくでしょう。 保険料が割高なのはしょうがないと思います。 どうしても納得がいかないのであれば、生命保険会社は沢山ありますから、片っ端から保険の申し込みをしてみたらどうでしょうか。(モラルリスクに引っかかると思いますが。) 他に加入可能な会社で保険料も納得の行く会社があれば、そちらの契約が、成立してから切り替えればいいことです。 NO.2さんのおっしゃる通り、50年後の計算ではなく、もっと手前でなにかあったら家族になる方はこまりませんか? 保険というものは万一の事態のために掛けるものですから、長い目で見れば金額的には損をすることもあります。 ご家族のための安心料と思って掛けてください。 病気をお持ちの方が事故で亡くなることは、残念ですがよくあります。

to4179
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monyqe
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.2

 残念ながら、糖尿病を患っておりますと合併症による脳血管疾患、心臓病、腎不全、白内障等々を引き起こしやすい事から保険料Up及び死亡保険金額の制限がかかります。  質問者さまは、医療(入院)保険の加入はできるのですよね。  私が知る限り、糖尿病で入院特約や医療保険に加入できる保険は極めて少ないです。できたらそのままご加入なさることをオススメしたいですね。  かく言うわたしはI型糖尿病暦33年選手です。死亡保障は持っとりますが、医療保障は持っておりません。故にとてもお金の管理はシビアです。いつでも万が一、緊急入院しても支払いが出来るように。そして、入院中の家族の生活に支障がないように、と。不安ですよ~。 >普通に貯金しても50年間で1535万円たまります。  1500万残すのに50年かかるんですよね。 50年後の計算ではなく、もっと手前でなにかあったら家族になる方はこまりませんか?  保険は万が一のとき(死亡、高度障害、入院、手術)のための経済準備資金なんですね。  かなりキツイ指摘をしますが、糖尿病の合併症で人工透析をうけたり、眼底出血による失明はかなり多いですヨ。(私は幸い33年のなかで、合併症は今のところなしですが、極めて珍しいと言われております)  死亡保障は、高度障害でも給付が受けられますのでもったいないと言わず、加入しておかれるのがオススメです。  あと、ご家族を持たれるのですから、できたら保険以外での貯蓄も計画的になさってください。  糖尿病であっても、健康的にすごされる人間もおります。が、やはり体験者としては、保険加入が難しい分だけ 抱えてきたながねんの不安をよく分かっております。  あまり楽しい回答ができず、本当に申し訳ないのですが、どうぞ幸せな良い家庭を築いてくださいね。  

to4179
質問者

お礼

そうですか。まだ入れただけましだと考えるべきのようです。治療大変だと思いますがお互い頑張りましょうね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19547
noname#19547
回答No.1

保険に入ることが出来たことが良かったと思います。 〉普通に貯金しても50年間で1535万円たまります。なんだか損をしているような気がするのですが、 保険は生存考えるとどんな保険でも得することはありません、何年後に祝い金があるのでも同じです、その分多く掛けています、あくまでも保険は不慮の事故のために入るものです。

to4179
質問者

お礼

なるほど。私の考え方が間違っていたようです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 老人の生命保険見直しは?

    お世話になります。嫁ぎ先の両親の生命保険について、今入っている保険が妥当かどうかを教えて下さい。 【父】56歳時加入・現在62歳 あと3年くらいは有職 月額保険料 約25,000円 終身払込 *死亡保障 500万円 終身 *災害死亡 500万円 80歳迄 *疾病入院・成人病入院・ガン入院・災害入院 各1日5千円 80歳まで *通院 1日 3千円 【母】59歳時加入・現在62歳 無職 月額保険料 約25,000円 20年払込(79歳満期)保障は79歳迄 *満期金 400万円 *死亡保障 400万円 *災害死亡 400万円 *疾病入院・成人病入院・災害入院 各1日5千円 両親は現在賃貸住宅でまぁまぁ健康といったところ。将来は私たち長男夫婦が面倒を見ることになります。(私たちはマイホーム購入に向けて頑張っている為経済情勢は芳しくありません。) 当時は保険屋さんの進められるまま加入したそうです。しかし保険料がとても負担で内容を見直したいのですが、私の希望は *終身死亡保障(300万円前後) *終身医療保障 です。62歳の両親でも今より少ない保険料で入れる保険はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 保険の転換を勧められているのですが・・・。

    昨日 夫の兄(農協勤務)から夫の生命保険の転換を勧められたのですが、良くわからず迷っています。保険に詳しい方、転換したほうが良いかどうか教えてください。 現在 夫は29歳 子供は2人(2歳.4歳)で、今年マイホームを建てました。養老生命共済(平成2年加入 30年満期)に入っています。 共済死亡共済金額(1500万円) 災害給付共済金額(500万円) 災害死亡割増共済金額(1000万円) 入院保障 全入院 5000円 満期共済金額 100万円 保険料は 75,250円/年1回払い という内容です。 義兄は 今のままだと44歳で満期(保障終了)、44歳で新たに入ると保険料が高くなるので今のうちに終身保険に転換したほうが良いという提案です。 私は入院保障が1万円くらいにしたかったので、安い掛け捨ての終身入院保険を5000円付け足せばいいかな~ぐらいに思っていました。そうすれば44歳以降大変になるのかな?でもせっかく夫の母が15年前に入ってくれているし。それに今まで払った分はどうなるのだろう、満期のお金は貰えなくなるし・・と思うと損しそうな気がして・・・。 ちなみに転換する内容は終身共済で 2プラン提案してくださってます(どちらも14万円くらい/年払い 病気死亡2000万円・災害死亡4000万円 入院日額5000円くらいです。) 生活保障特約つきの提案 終身共済契約 200万円(終身) 定期特約 300万円(31年) 生活保障特約定額型 10回(31年) 災害給付特約 1000万円(51年) 災害死亡割増特約 1000万円(51年) 全入院特約 日額5000円(51年) 終身に転換するのが良いのでしょうか?それとも なにか良い方法はございますでしょうか?教えてください。できるだけ必要最低限に保険の出費抑えたいです、宜しくお願いします。

  • 生命保険

    主人の生命保険について、今悩んでいます。 現在51歳。子供は2人。一人は社会人、一人は大学四年で、まだ就職は決まっていません。 終身の死亡保障が、500万(約保険料4700円)、定期保険特(60歳まで)約4500万(約保険料30000円)、その他手術、傷害、災害、入院の特約(約2500円)で、合計約 38000円支払っています。 主人が病気になり、今休業中で、収入がなく、保険料がきついのですが、今すぐ死亡するような病気でもなく、定期の部分を減らそうかと、悩み中です。 新しく死亡保障にはいるのは、無理だと思うのですが、入院保障は、この保険5000円と、他に掛け捨ての5000円の保険に入っています。 何かアドバイスあれば、参考にさせていただきたいので、宜しくお願いいたします。

  • 保険の見直し 共働きの場合 長文です

    4年前結婚を期に夫のひいきの保険屋さんに勧められ保険に入りました。 しかし現在子供も2人(0歳、3歳)、去年度住宅も35年ローンを組み購入し、月々のローン返済で家計も苦しく保険の見直しを考え中です。 現在の契約内容は 夫〔団体職員〕34歳  (1)有期払込終身保険60歳払済  月額12880円(死亡保障 病気1000万円、災害3000万円、ガン1000万円:入院給付金1万円) (2)総合医療保険120日型70歳払済 70歳まで保障  月額4350円(普通死亡保険金額100万円) (3)家族収入保険 月額4966円 掛け捨て(死亡時 年金月額13万円) 私〔会社員〕29歳 (4)積立利率変動型終身保険60歳払済  月額6910円(基本保険金500万円、災害保険金500万) (5)総合医療保険120日型60歳払済、終身  月額6228円(入院給付金7000円 女性医療特約の入院給付金+3000円 死亡給付金70万) (1)、(2)は夫が独身時代のH9年に加入 他はH14年に加入  夫婦共働き、手取り約40万(2人合算)保険料月合計約35000円 子供2人 0歳 3歳 自分なりに考えた結果 ・共働き、団体信用保険加入済なので夫の死亡保障を薄く。 ・逆に私が死亡時の保障を厚く。(4)の終身保険を解約し、死亡保障を安い定 期の掛捨てでつける。 ・(2)(5)の医療保障が入院5日目からなので1日目からつくのに変えたい。 ・入院給付金日額5000円、60日型に変更して保険料を抑えたい。 ・(2)の医療保障が70歳までなので不安 ・(3)の家族収入保険は必要か?子供の養育費がかかる時期に死亡した場合年 金形式より、掛け捨ての20年定期の方が良いのでは? どうにか、この保険料をスリム化して子供の養育費やローンの返済に充てたいのです。まったくの素人です。経験者、専門家の方アドバイスよろしくお願いします。またお勧めの保険などありましたら教えていただきたいです

  • 姑の生命保険の内容と保険料に『?』

    姑の生命保険が満期になり、再契約するかと保険会社の担当者から連絡が来ました。 その保険内容は素人の私がみて『え?こんな内容でこんなに高いのに?』と思えるものでした。 私には生命保険の知識が全く無いので、この保障内容と金額は仕方の無いものなのでしょうか(涙 早急にご意見をお願いします!!すみません 姑81歳。(数年前に認知症を発症) ××保険会社 『災害死亡保障付き特殊養老保険』 保険期間90歳 ・主契約(満期保険金)30万円(保険料3387円) ・入院、手術保障特約()入院給付金日額2千円(保険料5258円) ・女性特定疾病入院保障特約(入院給付日額)2千円(保険料1268円) 災害死亡・災害高度障害保険金60万円 死亡・高度障害保険金30万円 不慮の事故・病気で5日以上継続入院のときの入院給付金は2千円/日 女性特定疾病で5日以上継続入院のときの入院給付金は4千円/日 手術給付金8・4・2万円 以上の内容で、 月払9913円 年齢を考えたら仕方ない内容なのでしょうか? 他に入れる保険はありますか? 保険はあと郵便局の簡易保険にひとつ加入しています。 内容がよくわからないので郵便局に問い合わせてみますが、 10年払込終身保険で、『第一種疾病障害特約』 保険金額100万円(特約保険金額100万円) ↑こちらは保険料3730円、特約保険料1090円 で支払いは済んでいるようです。

  • 保険の見直し 共働き夫婦の場合 長文です・・・

    4年前結婚を期に夫のひいきの保険屋さんに勧められ保険に入りました。 しかし現在子供も2人(0歳、3歳)、去年度住宅も35年ローンを組み購入し、月々のローン返済で家計も苦しく保険の見直しを考え中です。 現在の契約内容は 夫〔団体職員〕34歳  (1)有期払込終身保険60歳払済  月額12880円(死亡保障 病気1000万円、災害3000万円、ガン1000万円:入院給付金1万円) (2)総合医療保険120日型70歳払済 70歳まで保障  月額4350円(普通死亡保険金額100万円) (3)家族収入保険 月額4966円 掛け捨て(死亡時 年金月額13万円) 私〔会社員〕29歳 (4)積立利率変動型終身保険60歳払済  月額6910円(基本保険金500万円、災害保険金500万) (5)総合医療保険120日型60歳払済、終身  月額6228円(入院給付金7000円 女性医療特約の入院給付金+3000円 死亡給付金70万) (1)、(2)は夫が独身時代のH9年に加入 他はH14年に加入  夫婦共働き、手取り約40万(2人合算)保険料月合計約35000円 子供2人 0歳 3歳 自分なりに考えた結果 ・共働き、団体信用保険加入済なので夫の死亡保障を薄く。 ・逆に私が死亡時の保障を厚く。(4)の終身保険を解約し、死亡保障を安い定 期の掛捨てでつける。 ・(2)(5)の医療保障が入院5日目からなので1日目からつくのに変えたい。 ・入院給付金日額5000円、60日型に変更して保険料を抑えたい。 ・(2)の医療保障が70歳までなので不安 ・(3)の家族収入保険は必要か?子供の養育費がかかる時期に死亡した場合年 金形式より、掛け捨ての20年定期の方が良いのでは? どうにか、この保険料をスリム化して子供の養育費やローンの返済に充てたいのです。まったくの素人です。経験者、専門家の方アドバイスよろしくお願いします。またお勧めの保険などありましたら教えていただきたいです。

  • 糖尿病治療中でも入れる保険ありますか?

    現在夫(43歳)と結婚し、保険を手厚くしようと思っていた矢先、 糖尿病を患っていたことがわかりました。簡易保険には入っていたのですが、 告知していなかったため、わずかな死亡保障も受けれるかわかりません。 手厚い死亡保障がついた生命保険に入りたいのですが、贅沢はいいませんが、 せめて1000万円くらいはあればいいと思いますが、300万円位のしか見つかりません。 良い保険ないでしょうか? 血糖コントロールは良好で、薬のみの治療です。

  • マッチする生命保険を探しています

    以下の内容にマッチする生命保険会社(共済も含む)を探しています。 医療保障→入院日額5000円、1日目から120日くらいまで保障。終身。 死亡保障→保険金額3000万円以上ある事 いずれも「掛け捨て」「加入時の告知内容がゆるやか」でお願いします。 特に私の場合、持病の病歴があるもので、比較的告知がゆるやかなのは重要です。 医療保障と死亡保障が一緒の保険会社でなくてもいいので、教えてください。 宜しくお願いします!

  • 生命保険 高度障害について

    現在は、死亡保障、高度障害補償の掛け捨てと、 入院が付いた終身保険となっています。 独身の為、死亡保障は必要ないと思い、 入院付きの終身のみ残さうと考えていますが、 死亡保障をなくすと高度障害もなくなってしまいます。 掛け捨て分の保険料は数千円と高いですが、 そもそも高度障害のために保険をかけておくべきでしょうか? 高度障害になった時は、国から費用は出ないものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 保険見直し アドバイスください。(長文です)

    32歳になる私学の教員です。妻と4歳と2歳の子供がそれぞれいます。昨年35年ローンで新居を購入しました。団信には加入済みです。現在以下のような保険に加入していますが、個人的には死亡保障が500万で少し少ないかなと思っています。この保険に加入して5年以上が経過し、家族の構成や住居の件も様変わりしました。見直す機会かなと思い、ご相談させていただきます。御指南ください。なお妻は都民共済の入院2型(掛け金2000円、入院5000円、病死340万)のみに加入しています。こちらも少ない気が・・・。 掛け金 月々15、332円 (1)積立利率変動型終身保険65歳払込済【積立型】 →月払7、650円  500万円戻  (2)家族収入特約60歳(まで保障)【ほぼ掛け捨て型】   →月払3、470円  60歳以前に死亡時、月々10万円が遺族年金となり戻る   (3)入院総合保障特約80歳(まで保障)65歳払込済【積立・掛け捨て混合型】 →月払3、542円  入院日額7、000円(5日目から) 手術給付金7・14・21万円 (4)傷害特約80歳(まで保障)65歳払込済【ほぼ掛け捨て型】 →月払  670円  災害による事故、または感染症による死亡に 1、000万円・ 災害による事故での高度障害6~1級で100万円~1、000万円

専門家に質問してみよう