• ベストアンサー

結婚すると振袖は切るべき?

友人の結婚式に呼ばれており、振袖を着ようと思っているのですが、やはり結婚したら切らないとおかしいのでしょうか?

noname#89246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anzu610
回答No.4

やはり既婚者が披露宴に振袖を着て出席されるのはおかしいと思います。 aoi777さんはお袖を切るとおっしゃってますが、それはどうかと思います。 振袖は柄も派手な物が一般的ですし、もし地味目のお振り袖だったとしても、 お袖を切って、訪問着になりました。という物ではないと思います。 今持ってられる振袖が、後にお袖を切っても大丈夫です。という形で売られていた物だとしても、切ってしまったら元には戻せないので、よく考えられた方がよいと思います。 保存方法ですが、私は結婚後直ぐに振袖、長襦袢を全て洗い張りして、反物にして保存しました。 幸い女の子が生まれましたので、成人式にはその振袖を仕立てて着せました。 よくお母さんの着物を娘さんに着せる方が多いですが、お母さんと娘さんのサイズが同じなら問題はないのですが、最近は娘さんの方が大きい方が多いです。 その場合、裄をのばしたりすると長年の折り目が目立ってしまったり、色やけがあったり、あまり綺麗ではありません(これらを目立たなくするにはそれなりの費用がかかります)。かといって、そのままで着ると、短い場合があって格好悪いです。 振袖はそんなに汚れていないでしょうから、洗い張りをして反物で保存すると、折り目は何もないし綺麗な状態なので、二十数年経って仕立てても新品のようになります。私はいつもこの方法を皆さんにお勧めしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり洋装で行こうと思います。 反物にするのもいいかもしれませんね。 でも子供の出産予定もないので、数回しか着ていないので反物にするか人に譲ろうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#30513
noname#30513
回答No.3

こんにちは。 着物の着付をしているものです。 >友人の結婚式に呼ばれており、振袖を着ようと思っているのですが 常識的考えると振袖はおかしいです。 友人の披露宴の場合、訪問着が一番です。 それから、 >やはり結婚したら切らないとおかしいのでしょうか これについては、着物次第です。 それは、普通の振袖は20歳の女の子に似合う派手でかわいい色柄の物が多いからです。 着物と襦袢の袖をわざわざ費用をかけてつめても、なかなか既婚者にふさわしい着物にはなりません。 (既婚でも20代までですね。) 例外としては、独身時代の紀宮様が(このころ既に30代でしたので)秋の園遊会で着用された振袖ならできそうです。 年齢と結婚予定をかなり考えてた着物と帯でした。 袖を切ったら、普通の訪問着になる薄い黄緑に控えめな柄、帯は色糸がほとんどなく金、銀、白メインの袋帯でした。 下の写真で薄緑の振袖です。 http://cache.gettyimages.com/comp/56019823.jpg?x=x&dasite=GettyImages&ef=2&ev=1&dareq=86968C50E256E3C6F0AA22A020EDD47F781CF461BB6606AD お手持ちの振袖が、そういうタイプだったら袖を切る価値もありそうです。 今は、お母さんの振袖を娘さんが成人式に着る人が多いです。 もしかしたら、そういう未来があるかもしれないので、そのまま置いておくほうが良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振袖は後先考えず自分の好きな柄にしたので、回答者様の言うとおり年齢的におかしい着物になりそうです。 今後子供は出産する予定がないので、人に譲る方向で考えたいと思います。 ありがとうございます。

• amida3
回答No.2

坊さんです。 未婚女性の第一礼装は振袖です。未婚女性が着用する着物の中ではもっとも格式の高いものです。一方、既婚女性の着用する中では、最も格式の高い着物は留袖で、振袖の袖を落としたものを留袖と言います。 日本の伝統的文化ですので大事にしたいですし、結婚式とのことですから常識の範囲内でのお召し物が良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり数回しか着てないということでもったいないと思う気持ちがダメですね。 洋装で行こうとおもいます。 ありがとうございました。

• tomoaska
回答No.1

振袖は未婚女性のみです。 おしゃれで着る方もいらっしゃいますが、通常、格式のある場所では既婚女性の振袖はありえません。 気軽なパーティでしたら、着てもよいかと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり結婚式に出席の場合はダメですね。 ちゃんと切ってから出席しようと思います。