OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

生理について質問です

  • 困ってます
  • 質問No.224535
  • 閲覧数37
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

いつもだいたい28日周期で、規則正しく生理が来るのですが、今回は、予定日頃にトイレットペーパーにおりものにほんの少し血液が混ざったようなものがついたのが1回あっただけで、その後止まってしまったのです。
これは、生理なんでしょうか?軽い生理痛のような痛みが少しあります。

妊娠の可能性のあるときにセックスはしていません。
いつもに比べて、今月は排卵日以降におりものがやたらに多く、ちょっと気になっていたところ、このような生理だったので、???…という感じです。

また、以前黄体機能不全による不妊治療を受け、その後出産しました。
出産後、生理痛がひどくなりました。おなかよりも恥骨のあたりが痛くて、立っていられないほどのときもあります。

それから、不妊治療中に子宮筋腫が見つかりました。約3年前ですが、1.8ミリと小さく、「放っておいても大丈夫」と医師は言っていました。

そういったことも関係あるんでしょうか?
病院に行くことに抵抗はないのですが、小さい子どもがいて、なかなか行けません。

同じような経験のあるかた、また専門の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (100/308)

おっしゃるような出血で終わっているのであれば、生理のような感じでは
ありませんね。
妊娠の可能性のあるときにSEXはしてませんとおっしゃっていますが、
どんなときでもSEXをすれば妊娠の可能性があるのはご存知ですよね。
ご自分の目安で排卵日を想定していてもそれ自体がずれたり、
生存が通常より長引いたということで妊娠してしまうこともあります。
となれば、着床出血の可能性もあるわけです。
そろそろ市販の検査薬でも反応が出るころですから試してみてください。

もし、それでも生理がなく、反応もでないようでしたら、不正出血だと
思われるのでやはり受診されたほうがよろしいと思いますよ。
産婦人科であれば小さいお子様連れの方もたくさんいらっしゃいますので
都合のよろしいときに一緒にいって見てはいかがでしょう?
お礼コメント
noname#1648

病院へ行ってきました。排卵がうまくできてなかったことによる不正出血だったようです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 09:32:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

小さいお子さまがいらっしゃってなかなか病院に検査にいくことが出来ないとのことですが、深刻な病状でないのであれば、通信販売の会社(ニッセンとか)が自宅で検査を受けられるキットを販売していますよ。それを利用されてはどうでしょう。検査には少し時間を要しますが、病院に行く必要がなく、手軽に検査をうけられます。私自身利用しましたが、丁寧に検査結果を教えてくれました(もちろん書面でですが)
お礼コメント
noname#1648

ちょっと心配なので昨日、こどもを預けて病院へ行ってきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 09:30:50