• 締切済み

キャラクター等を描くには何から始めれば良いのか

ありきたりな質問で申し訳ないのですが、 結論から言いますと絵が上手くなりたいのです。 漫画家やデザイナーになりたいわけではなく あくまで趣味の範囲だと思っています。 まず全くといっていいほど知識がありませんので お絵かき掲示板や検索エンジンを使いキャラクターの描き方を 色々と調べてみたのですが、どうも私の実力では 描けそうに無いものばかりなんです。 この線はどうやったら描けるの? 真似てるのに全く別のものになる… みたいな悩みが次から次へと出てきてしまいます。 なので全くの初心からはじめようと思い いざ始めるぞと思った矢先、何をすればいいのかさえも わからないのです。 調べようにもその検索ワードが浮かんできません;; そこでこちらにて皆さんのご指導をいただければと 投稿させていただきました次第です。 絵を練習するにあたり、まずは何から始めればよいのでしょうか? 描きたいものはキャラクター(ゲーム風・服含む)、 最低限の背景を描きたいと思っています。 もしよろしければアドバイスをいただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.4

先ずは自分の思ったとおりの線が引ける事が 大切です。 最初に直線をフリーハンドで引く練習から 始めてみます。 少し大きめの無地の紙を用意して、 右利きの方でしたら左から右へ向かって 一定の速度で直線を引きます。 線を引くには集中力が必要ですので、 呼吸を整えて一気に引くようにします。 腕の動きは手首を使わず腕全体で線を引く ようにします。 その後線のゆがみが無いか線を手前から奥に 向かってのぞくようにして、 左右に揺れているのを確認します。 これはあくまでも目安ですが、 千本くらいは練習すると良く成ってきます。 次に円を描く練習に移ります。 円を描く始点は一番自分に近い所から始め 右利きでしたら時計回りに一定のスピードで 線を引いて始点の位置に戻ります。 その後描いた円の内側に更に円を描きたし それを円が描けなく成るまで続けます。 それぞれの円がぶつかり合わずに真円に近い 形に成るように腕の運びやリズムを意識して 描きます。 以上の2つの練習を絵を描く前にすることで 線がスムーズに引けるように成ります。 そして最後に筆記具にもよると思いますが、 自分が扱いやすい大きさ太さの物で 正しく持つようにすると疲れにくく成ります。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

サイトを探すのではなく大きな書店に行って下さい。 アニメの描き方、マンガの描き方、キャラクターの描き方、PCでの描き方、みたいな本がたくさんあります。

  • ngtyk
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

とにかく下手でも良いのでたくさん描くことが大事です。 でも何も考えずに描いているだけではなかなか上手にはなりません。 そこでまずは人体の構造を理解することから始めてみてはどうでしょうか。 人体の仕組みを理解していて描かれている絵とそうでない絵とではかなりの差があります。 >>最低限の背景を描きたいと思っています。 背景を描くには写真などの風景を参考にすれば良いと思います。 私も趣味で絵を描いているのですが初めの頃は全くうまく描く事ができず質問者様と同じ悩みを持っていました。 少しでも参考になればと思い書かせていただきました。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/
  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.1

わたしは趣味がイラストで、うまくはないですがちょっとした イラストなら一般の方に比べればかなりうまく書くことが出来ます。 先日もゲームのお題で水道の蛇口がでましたが、それなりのものを かけています。背景などはちょっとかけませんが、自分の場合でしたら ご説明できます。 小さい頃から好きだったので、一番記憶の古いもので小学校入学直後から 書いています。 その頃描いた絵もなんとなく記憶にありますが、勿論酷いものでしたよ(笑) 友達から女の子の描き方を教えてもらって真似していました。 コツはやはり描くこと。最近は特に、いい題材が世の中に沢山あるので、 まねをして描いていく内にかけるようになってくると思います。 デッサンのコツは多少ありますが、それらを気にするよりも描いていった 方が早いと思います。 漫画の描き方、なんてめくったこともありますが、本当に役に立つのかな コレ、と思ってみていた記憶があります。 小学生でもかなりうまい子はいますので、それほど時間はかからないと 思いますよ。 今人気のモデル、エビちゃんはデザイン学科を出ているのですが、小学5年の 時に描いた石膏像というんでしょうか?それの鉛筆画が大人顔負けな 描写で、立派に絵画でした。 わたしの3年位の時には、馬の絵を骨格など上手にかいてた子達もいたっけ。 簡単でいいので好きな絵の模写を鉛筆、輪郭からはじめ、沢山かいて いくといいと思います。はじめから作品を作る必要はないので、模写したら ちらちら見る程度に抑えて自分で同じっぽいのを描いていく。 そのうちにバランスなどが判ってくるかも知れませんよ。 この方法で試した訳ではないですが、最近のうまい絵を使わない手はないです。 中高生もかなりうまいのは、題材が多いせいだと思っていますので。 頑張ってくださいね。 後、ちょっとコツというか…右利きの人は、向かって左を向いた顔は うまく書けますが、逆向きはうまくかけません。 両方かけるように訓練されるのはいいと思います。 プロでも同じで、綺麗なかわいい絵のさ○きむつみさんなども、明らかに デッサンの狂った逆向きの絵を描いていますし、苦手なんですよね。 裏からすかして見て、デッサンを整えたりするのが普通です(苦笑) わたしなど、まん丸さえかけません。かならず左側が膨らみます。 絵描きの職業病ですね(笑)

関連するQ&A

  • アニメキャラクターの無断使用

    こんばんは。 著作権のあるアニメキャラクターについての質問です。 著作権のあるキャラクターを無断で使用してはいけないことは 知っているのですが、それを、お絵かき掲示板などの レンタルサーバーを用い、 キャラクターの絵を掲載するのは問題ないのでしょうか?

  • <天才>と呼ばれるようなキャラクター達

    主人公、もしくは準主役なみに出番の多いキャラクターが、何らかの「天才」である漫画を教えて下さい。努力して成長していくストーリーや、不器用な主人公なども魅力的だけど、主人公が圧倒的な実力で色々こなしてくれるのってスカッとするし、憧れるんですよね。私的には、 ●アッシュ(BANANA FISH) ●小早川志保(P.A) ●沖田総司(小説、漫画) ●藤原佐為(ヒカルの碁) ●コナン(名探偵コナン) ●ライモン(←字忘れました)(翼を持つもの) などかな。 絵は、少女マンガor絵のきれいめな少年漫画(北斗の拳とかはちょっと…) などが出来たらよいです。青年マンガのちょっとアダルトな絵や、古い少女マンガの絵はあまり得意じゃありません。それではお願いします。

  • PIXAR系の絵のキャラクターデザイナー

    回答をいただけなかったのでもう一度掲載します。 PIXAR系の絵(モンスターズインクやトイストーリー、バグズライフ的な絵) もしくはをPIXAR系の絵のタッチを描けるキャラクターデザイナーの方を探しているのですが ご存知ありますでしょうか? プロ・アマはまったく問わずで、PIXAR系統の絵を描かれるデザイナーさん達の サーチエンジン等あれば同じく探しております。 できるだけご自身のサイトを持っている方が好ましいのですが無ければ無いでかまいません。 なるべく多くの方を探しておりまして、もし心当たりがある方はどうぞよろしくお願いいたします。

  • キャラクターデザイナー

    中学三年です・・  アニメや漫画 絵を描くのが好きです! 高校では 普通に 美術とかじゃなく ほかの部活をしようと思っています! 高校は趣味で続けて・・・・・  それとも 高校で美術関係の 部活動に入ったほうがいいですか? 高校が終わったあとでも アニメ関係や キャラクターデザイナーになるチャンスはありますか?

  • お絵かき掲示板で透過っぽく

    最近お絵かき掲示板でたまに見かけるんですが、 お絵かき掲示板のページ自体の背景色と絵の背景色を同化させて 透過のようにするのってどうすればできますか? カラーピッカーで拾ってみても上手くいきません。 知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • キャラクターデザイナーに就きたい

    こんにちは。 私は千葉在住の現在県立高校に通う高校2年生です。以前から、絵(まんが絵)が好きで授業中や家で頻繁に絵を描いていました。なので、出来ればイラスト系の道に進んでみたかったのですが、なんだか恥ずかしかったのと、また真剣に将来について考えていなかったこともあって、誰にも言い出せず普通に4年制大学を目指していました。しかし、最近になって、「このままじゃ後悔するな」と思い、親にそちらの道に進みたいことを告げ、進学先について調べています。 まだ少し漠然としていますが、ゲームや漫画が好きなのでキャラクターデザインの仕事に就きたいと思っています。ただ、調べてみるとデザインの分野はそれぞれの定義が何だか曖昧な感じがして、どのような学校に進学し、どのような勉強をしていけばいいのかがよく分かりません。 ちょっと、文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、つまり、キャラクターデザイナーを目指す上で、私が今後、どういう行動をとればいいのかアドバイス(美大か専門か等)を頂きたい次第です。 ちなみに、学校では3年生の授業が理系コースになってしまうのですが、美大の受験科目は英・国のところがほとんどのようなので、家庭教師をつけてどうにかそこは挽回しようと考えています。 要点がまとまっておらず、分かりづらくて申し訳ないです。

  • お絵かき掲示板(自分の書いた絵を公開する掲示板)の作品の著作権って

    お絵かき掲示板(自分の書いた絵を公開する掲示板)で あるゲームのキャラクターが書いてありました。 それもキャラクターの名前つきで(ゲームのまんまの名前で)。 それでいてそのページには著作権明記がされていませんでした。 これは法律違反ですか?

  • 将来が不安・・・絵の仕事をしたい。大学一年女子です

    よろしくお願いします。 そろそろバイトでもしろという周囲の圧力が辛く感じ、前から興味があったグラフィックに関する仕事に就きたいと思っています。 ラノベの挿絵描き・ゲームデザイナー(特にキャラクター、背景、武器などの小道具)・漫画家(のアシスタント)・webデザイナー、というような仕事です。(いずれか、又は複数掛け持ち?) 資格は特に何も持っていません。 絵はほぼ独学です。今現在の技術力は、文で説明するのは難しいですが・・・写真に見えるくらいの背景、物をパソコンで描くぐらいなら出来ると思います。人物もゲームキャラ・ラノベ絵風で丁寧に仕上げる方です。 絵描きとして有名になりたいというわけではないです。 一日4~5時間で週4、5日、月10万円くらいもらえたらいいなと思ってます。 人間関係のしがらみが発生しにくく、周りとの関わりは挨拶程度で仕事が終わったら即帰る。そんな職場を望んでいます。 または在宅でできる仕事を望んでいます。 こういった絵の仕事は求人広告に載っているものではないと思いますが、コネがないと難しいのでしょうか? ネットで求人を探してみても、なかなか見つかりません。小遣い稼ぎとしても厳しいような給与の仕事ならありそうですが・・・。 無理を言っていますがこんな私では絵の仕事で生活することはできないでしょうか?何か方法があったら、教えてください。

  • ゲームのキャラクターデザイナーを目指しています

    はじめまして! イラストの世界に憧れ、その中でもゲームのキャラクターデザイナーを職にしたいと、今年からゲームの専門学校に通い日々試行錯誤しながら修練しております 学校に通うからには、就職活動まで正味一年は遊ばず必死で努力して大手に就職したいと思っています もちろん専門学校からの大手に就職するのは大変難しいということはネット上で拝見したり、学校の講師の方のお話でも聞いています しかし、やるからには大手に挑戦したいと思っています 専門学校から大手に受かるためにはやはりずば抜けた絵の実力だと思っています(コミュニケーション能力に関しては自信があります) しかし、もちろん今の自分には到底大手に受かるような画力がありません(今の自分の画力は、クラスの中でダントツに上手い人を除くと、クラスのレベルを見て上位にいると思っております。ちょうど半年前から本格的に描くことを始めて、クロッキーや好きな絵描きさんの模写ばっかりをしてきました。絵柄は所謂萌え系が得意ですが、リアルもそれなりといった程度です) まだ描き始めて半年ですが、今までやってきて絵の世界は奥が深く、絵を描けば描くほど、自分に必要な課題が見えてきて、その余りの膨大さにどこから手をつければいいのかと手一杯になっていました そこで今は、とにかく描写力、感覚を養おうと、クロッキーで鍛え、残った時間で一枚絵を作品を作り、反省と挑戦の中で質を高めていこうと計画しております そこで質問したいのですが、2年からの就職活動に向けて、画力を高めるには実質一年しかありませんが、その短い期間で大手に受かるためにどういう力を高めていけば良いでしょうか 大手といってもいろいろな会社があるので、その特色にもよりけりだとは思いますが、最低限必要、あればなおよしの能力等を教えていただきたいです 自分が調べたものでは、作品提出の内容は、キャラクターが描けるより、デッサンや背景等をより重視して見るという情報を得たのですが… もし、こういう絵を描ける人が採用されるよ、こういう練習がいいよ、等がありましたら、是非参考にさせていただきたいと思っています そして、もうネットで画力の上がるノウハウを探して、脳にストアするのもこれっきり最後にして、最善の努力の仕方を編み出し、それを信じて、今よりもっと手を動かして、描いて描いて描きまくろうと思っております 無理難題だと承知しておりますが、もし時間があり、お詳しい方がいらっしゃったらご教授ご鞭撻の程どうかよろしくお願い致しします

  • ドラッグオンドラグーンのストーリーを教えてください!!

    先日、ドラッグオンドラグーン2のソフトを買ったのですが・・・、1の話がわからずあまり話にピンときません。。。なので、キャラクターの絵がのっているサイト(お絵かき掲示板でもetc...)や、1の話が詳しくのっているサイトやここに直接1のストーリーを書き込むなどして教えてください!!!おねがいします!!