• 締切済み

キャラクター等を描くには何から始めれば良いのか

ありきたりな質問で申し訳ないのですが、 結論から言いますと絵が上手くなりたいのです。 漫画家やデザイナーになりたいわけではなく あくまで趣味の範囲だと思っています。 まず全くといっていいほど知識がありませんので お絵かき掲示板や検索エンジンを使いキャラクターの描き方を 色々と調べてみたのですが、どうも私の実力では 描けそうに無いものばかりなんです。 この線はどうやったら描けるの? 真似てるのに全く別のものになる… みたいな悩みが次から次へと出てきてしまいます。 なので全くの初心からはじめようと思い いざ始めるぞと思った矢先、何をすればいいのかさえも わからないのです。 調べようにもその検索ワードが浮かんできません;; そこでこちらにて皆さんのご指導をいただければと 投稿させていただきました次第です。 絵を練習するにあたり、まずは何から始めればよいのでしょうか? 描きたいものはキャラクター(ゲーム風・服含む)、 最低限の背景を描きたいと思っています。 もしよろしければアドバイスをいただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.4

先ずは自分の思ったとおりの線が引ける事が 大切です。 最初に直線をフリーハンドで引く練習から 始めてみます。 少し大きめの無地の紙を用意して、 右利きの方でしたら左から右へ向かって 一定の速度で直線を引きます。 線を引くには集中力が必要ですので、 呼吸を整えて一気に引くようにします。 腕の動きは手首を使わず腕全体で線を引く ようにします。 その後線のゆがみが無いか線を手前から奥に 向かってのぞくようにして、 左右に揺れているのを確認します。 これはあくまでも目安ですが、 千本くらいは練習すると良く成ってきます。 次に円を描く練習に移ります。 円を描く始点は一番自分に近い所から始め 右利きでしたら時計回りに一定のスピードで 線を引いて始点の位置に戻ります。 その後描いた円の内側に更に円を描きたし それを円が描けなく成るまで続けます。 それぞれの円がぶつかり合わずに真円に近い 形に成るように腕の運びやリズムを意識して 描きます。 以上の2つの練習を絵を描く前にすることで 線がスムーズに引けるように成ります。 そして最後に筆記具にもよると思いますが、 自分が扱いやすい大きさ太さの物で 正しく持つようにすると疲れにくく成ります。

• mackid
回答No.3

サイトを探すのではなく大きな書店に行って下さい。 アニメの描き方、マンガの描き方、キャラクターの描き方、PCでの描き方、みたいな本がたくさんあります。

• ngtyk
回答No.2

とにかく下手でも良いのでたくさん描くことが大事です。 でも何も考えずに描いているだけではなかなか上手にはなりません。 そこでまずは人体の構造を理解することから始めてみてはどうでしょうか。 人体の仕組みを理解していて描かれている絵とそうでない絵とではかなりの差があります。 >>最低限の背景を描きたいと思っています。 背景を描くには写真などの風景を参考にすれば良いと思います。 私も趣味で絵を描いているのですが初めの頃は全くうまく描く事ができず質問者様と同じ悩みを持っていました。 少しでも参考になればと思い書かせていただきました。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/
  • na-cci
回答No.1

わたしは趣味がイラストで、うまくはないですがちょっとした イラストなら一般の方に比べればかなりうまく書くことが出来ます。 先日もゲームのお題で水道の蛇口がでましたが、それなりのものを かけています。背景などはちょっとかけませんが、自分の場合でしたら ご説明できます。 小さい頃から好きだったので、一番記憶の古いもので小学校入学直後から 書いています。 その頃描いた絵もなんとなく記憶にありますが、勿論酷いものでしたよ(笑) 友達から女の子の描き方を教えてもらって真似していました。 コツはやはり描くこと。最近は特に、いい題材が世の中に沢山あるので、 まねをして描いていく内にかけるようになってくると思います。 デッサンのコツは多少ありますが、それらを気にするよりも描いていった 方が早いと思います。 漫画の描き方、なんてめくったこともありますが、本当に役に立つのかな コレ、と思ってみていた記憶があります。 小学生でもかなりうまい子はいますので、それほど時間はかからないと 思いますよ。 今人気のモデル、エビちゃんはデザイン学科を出ているのですが、小学5年の 時に描いた石膏像というんでしょうか?それの鉛筆画が大人顔負けな 描写で、立派に絵画でした。 わたしの3年位の時には、馬の絵を骨格など上手にかいてた子達もいたっけ。 簡単でいいので好きな絵の模写を鉛筆、輪郭からはじめ、沢山かいて いくといいと思います。はじめから作品を作る必要はないので、模写したら ちらちら見る程度に抑えて自分で同じっぽいのを描いていく。 そのうちにバランスなどが判ってくるかも知れませんよ。 この方法で試した訳ではないですが、最近のうまい絵を使わない手はないです。 中高生もかなりうまいのは、題材が多いせいだと思っていますので。 頑張ってくださいね。 後、ちょっとコツというか…右利きの人は、向かって左を向いた顔は うまく書けますが、逆向きはうまくかけません。 両方かけるように訓練されるのはいいと思います。 プロでも同じで、綺麗なかわいい絵のさ○きむつみさんなども、明らかに デッサンの狂った逆向きの絵を描いていますし、苦手なんですよね。 裏からすかして見て、デッサンを整えたりするのが普通です(苦笑) わたしなど、まん丸さえかけません。かならず左側が膨らみます。 絵描きの職業病ですね(笑)