• ベストアンサー

女の子のワンピースのパターンについて

これから、こどもの洋服をつくろうと思っている、洋裁初心者です。質問ですが、気に入ったパターンが原寸で100なんですが、サイズ90のものを作りたい場合、ただ単に縮小すればいいのでしょうか?それとも100のパターンから90を作る事は不可能でしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ジャストフィットを求めない範囲でのアドバイスです。 90と100では (1)丈を5センチ短く (2)脇を1センチ(両脇で2センチ、全体で4センチ)小さく あとは、デザインによって胸元を上げる、肩幅を狭くする・・・など補正します。 原寸型紙ということですが、110のサイズ展開はありませんか? もし、100と110、あるいは120が同デザインである場合は、 それぞれの差を100と90に当てはめて差し引いていくという手もあります。 (どの部分がどれだけ違うかを測ってみてください) 手持ちの服と型紙を合わせてみて調節してみてもいいでしょう。 夏物のワンピでしたら、そんなに細かくサイズを気にしなくても可愛いと思いますよ。 大きすぎたら、「来年用」にして、もう一枚ちょっと小さくして作ってみましょう。 セレモニー用でしたら、何枚も作るのは大変ですが・・・・。 可愛いワンピが出来るといいですね!

momo_momo123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに110や120の型紙がありました。その型紙を参考に90の型紙を作ってみようと思います。それと、もう1つ質問なんですが、私は、娘のワンピース(90)や小さめのバック、ポーチ、スパッツ(90)スカート(90)を作りたいと思っていますが、友人から布をプレゼントしてもらうことになり、まだ型紙が手元になく布のサイズをどのくらいにしてもらったらいいか迷っています。数種類いただく予定ですが、1mくらいの方がいいのか、50cmで倍の種類の布をもらった方がいいのか、個人的な意見で構わないのでアドバイスしていただけると助かります。宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

110の型紙があったんですね。 目安が出来て、補正しやすいと思います。 さて、生地をお友達からプレゼントしていただけるとのこと。 羨ましいお話で(笑) あくまで私の趣味ですが。 無地や細かいチェックや小花柄を色合わせして数多く欲しいなぁ・・・。(色合わせがポイントです) 無地のワンピに小花のポケットやリボン・・・みたいのが好きなので。(逆も可愛いです) 初心者さんとのことですので、無地より小花が縫い目が目立たなくてイイかもしれませんね。 また。チェックはまっすぐ縫うのに役立ちます。 小さなワンピ、縫いたくなってきました。 着てくれる人、いないけど(苦笑) 頑張ってくださいね!