• 締切済み

印刷時によけいな線が出る。

エプソンPM-3300Cを使用しています。 突然、印刷時によけいなマゼンタ線が出るようになりました。こちらの回答も参考に(機種は違いますが)、ヘッダーが汚れているのかな?と勝手に解体し、掃除をしました。するとマゼンタ線はなくなったのですが、今度はシアン線が出るようになりました。 当然、クリーニングもし、ノズルチェックもしています。 また、どちらも「きれい」モードで発生します。「はやい」モードでは現れません。 早いモードで印刷すればいいのですが、写真関係のため、印刷が汚いのは困るのです。(前までたいして変わらなかったと思うのですが、症状が発生してから?顕著に違いが出ています。) やはりおとなしく修理に出すか、買い換えた方がいいですか?(でも解体したときにバキッと何カ所か割れて<力なんて全く入れてないのに!意外にもろいのにびっくり^^;>接着剤でくっつけたので分解したことがばれて修理代は更に高くつきそうです…) 頻繁に使うので、できれば修理に出すのは嫌なのですが…。

みんなの回答

回答No.3

私は、エプソンPX-G930を使ってます。以前同じように線、スジが出るようになり、メーカーに再三問い合わせた結果、ドライバーにある「詳細設定」の(超高精細)にした所、スジ、線などは出なくなり綺麗な写真が今では印刷されてます。私とはトラブルが違うかも知れませんが、もし気になったのなら一度試してください。「きれいモードでは駄目みたいです。」

kotamagokotama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ドライバーにある「詳細設定」の(超高精細)にした所、スジ、線などは出なくなり綺麗な写真が今では印刷されてます。 試してみたのですが、やはりシアン線がちょっと出ました。 その後、試しで推奨設定「きれい」で印刷したところ、シアン線が出ることなく印刷ができました。 ならし印刷が必要なのかもしれません。ただ、筋が見えます。「とりあえず刷れる」状態です。

• tgn1013
回答No.2

銭は縦方向ですか横方向ですか? また、きちんと真っ直ぐですか? おそらく電気系のトラブルだと思います。 3300Cでしたら、不満なら買い換えられることを検討した方がよいでしょう。 1.5万円も出せば、速度もクオリティーも3300Cより遙かに上質ですし、 機種を選べばランニングコストも同じくらいか下がるでしょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 線は横方向です。 そして追加です。 マゼンタの時は全体でしたが、シアンは出だしだけがでます。 確かに本体も大きいし(A3ほとんど使わない)、音も大きいし、ちょっと難はありますが、できれば完全に動かなくなるまで使いたいなと思っております。

• chiezo2005
回答No.1

たぶん特定のヘッドへの信号線の接触不良だと思います。 修理に出せば直りますが,修理代を考えると買い換えたほうがトータル安くつきそうな気がしますね。 もっとも,高いのはインクですので,インクをたくさん買いだめしてしまっているなら,修理をお勧めしますが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり信号系ですか…。 確かにインク代高いです。 インクの買いだめはしていないので、買い換えを検討した方がいいかもしれません。