• ベストアンサー

結婚について・・・条件が悪すぎる・・・(長文・すみません)

先日36歳になったばかりの、独身男です。 結婚願望ですが、私自身少しある位なんですが 親や会社の人・親戚に「結婚・結婚」と言われています。 ただ、条件が悪く結婚できないというのが本音の所です。 (1)、彼女いない歴=年齢(36)   勿論女性経験なし(風俗もなし) (2)、ずっと実家暮らし・一人暮らしの経験なし。 (3)、給料が安く・収入が低い。 (4)、容姿は普通で、性格は何とも言えません。 (1)、女性が苦手・恋愛恐怖症みたいな所もあるのですが 自分がダメな男という所もあると思っています。 職場の女性とは、毎日顔を会わすので違和感なく 普通に話が出来ますが、恋愛となると・・・という感じです。 (2)収入が多ければしてもいいな・・・と思っていますが 収入が少ないので、ずっと実家暮らしという状況です。 (3)月総額18万くらい。生命保険・厚生年金等加入して 手取りで11万5000円位です。 賞与は、年2回合わせて30万~35万位です。 年収にすると、総額255万くらいで、手取り170万位です。 「転職」という声もあると思いますが、するつもりはありませんし、出来るとも思っていません。今の会社は某大手印刷会社で、高卒で入社し17年以上も勤めています。今の仕事が楽しく・人間関係にも恵まれています。 また、年齢が年齢なので職もそうある訳ではありませんし、転職出来たとしてもそこでやって行けれるとも限りません。親も「1つの会社にずっと勤めていた方がいいに決まってるじゃない」と言ってくれています。 結婚に関してですが、親は「共働きでいいという人を見つければいいじゃない。自信を持ちなさい」と言ってくれてるのですが、私自身『悲観的になってる』というのが現状です。 みなさまのご回答・ご意見・アドバイス・叱咤等 お待ちしております。 ※特に女性の方、私みたいな奴とは結婚したくありませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.9

そんなに悲観的になることはないと思いますよ。 >(1) 女性との交際経験がないとは言え、女性と全く話せないとか近づけないとかではないのですから、自分のことをダメ男なんて思わないことです。 >(2) 重要なのは結婚前のことより結婚後どうするかです。結婚後も貴方の両親と同居を希望するとなると条件が厳しくなりますが、結婚後は別居なら結婚の障害にならないと思います。 >(3) 確かに収入が低いのはネックですが、転職を繰り返すことなく堅実に働き続けているという点はアピールポイントだと思います。 お母様の仰るように、共働きを希望する女性を探せば良いと思います。今のご時世なら難しくないと思います。但し、共働きの場合は貴方も家事をきちんとやらなければいけません。人並みには料理、掃除、洗濯を出来るようにならないと、共働き希望の女性は寄ってきません。あと、収入に見合った金銭感覚も必要です。大丈夫ですか? >(4) 容姿が普通なら問題ありません。性格に関しては相手との相性次第です。ただ、性格に極端な部分があると範囲が狭くなると思います。

222tomutomu
質問者

お礼

>収入に見合った金銭感覚、大丈夫ですか? 大丈夫だと思います。金遣いは荒くありません。月4万~5万くらいです。 家事に関しては、甘いかもしれませんが、お嫁さんに教えてもらいながらやれば出来ると思います。 ご回答・ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • shineji
  • ベストアンサー率14% (16/114)
回答No.8

女性が働くのが当たり前になっているとはいえ、 妊娠出産育児の一時期は働けませんし、 女性が男性並みに稼ぐのはまだまだ厳しい世の中です。 今の収入で満足されている部分は正直、どうかな?と思います。 ただ、質問者さんみたいなタイプにグッとくる女性はいます。 私です。(笑) 実は、私の夫が質問者さんと同じタイプだと思われます。 一人暮らししてもやっいけるくらい家事ができて、癒してくれて、経済観念がもう少ししっかりしたら 質問者さんと結婚したいという女性は現われると思います。

222tomutomu
質問者

お礼

>今の収入で満足されている部分は正直どうかな? 全然満足していません。社内で残業の出来る所やシフト勤務にでも入れてもらおうと上長に相談したことありますが、「考えておく」という返事だけでした。 ご回答・ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.7

夫婦の組み合わせは、性格の「相性」が全てです。 あなたの性格にぴったりの女性、しかも、双方満足で幸せになれる組み合わせは居ますねー。 では、それがどんなひとか? それを考えましょう。 あなたは、以下のように、優れた特徴がたくさんあります。 誠実、控えめ、実直で、妙な野心家でもなく、浮気の恐れも無く、うるさくもなく、落ち着きがあって、わがままでなく、くちうるさくなく、比較的無欲で、余計な負担もかけず、文句も言わず、、、 こんな旦那ならと、どんなに心穏やかに暮らせることでしょう!と、うらやましく思っている既婚女性は山ほどいますよ。 あなたに合う女性は、以下の性格の人です。 1、比較的朗らか でも、きゃあきゃあうるさいのではない穏やかな感じ 2、母性的、許容的でやさしい 3、表向き、柔らか味があるが、芯が強く、責任感の高い人 こういう女性は、あなたの根拠なく自信なさそうな、控えめなところが「かわいい!」と感じるのですよ。 あなたは、子供の責任を背負い込むのは、お金や責任の面で、過剰な負担に感じる恐れがありますので、わたしは、子供作らない前提で合意して結婚するのもお勧めしたいですね。 理想は、あなたの実家のかなりそばに奥さんの実家があり、あなたがそこへ同居することでしょうね。 その場合であれば、奥さんも働けるので、子供も大丈夫でしょう。お母さんの老後も安心です。 奥さんの実家が遠い人は、将来の大問題になりそうなので、要注意でしょう。

222tomutomu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >あなたは、以下のように優れた特徴がたくさんなります。 ありがとうございます。浮気はしないというより出来ません。会社⇔自宅の往復ですから。ほとんど寄り道しません。金持ちでもありませんし。 >あなたに合う女性は・・・ 私自身も、貴女が書かれた通りだと思います。責任感の強い女性は、尊敬します。

222tomutomu
質問者

補足

ご回答・ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yun0628
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.6

気にし過ぎなのでは?? まだ36歳ですよね? 適齢期は、人それぞれですから これからもいい出会いが♪ 収入は、どうなのかな!? 結婚したら、住宅手当てや扶養手当ももらえて 多少は増えるのでは? 私の姉は、38歳で出会って結婚しましたよ。 義兄も同じ年で、共働きで、 子どもには恵まれていませんが 年数回は旅行に出掛けて 幸せそうですよ。 まずは、少し積極的に行動した方がいいかも!! 好きな女性はいらっしゃらないの?? 少し前向きになって 幸せをつかんでくださいね!!

222tomutomu
質問者

お礼

>収入はどうなのかな? 勤務時間は。9:00~18:00で残業はなしです。「残業やるな」と上長からの命令なので仕方ありません。 >好きな女性はいらっしゃらないの? 特にいません。1年くらい前にいたのですが、既婚者でした。 ご回答・ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

とおりすがりです。 仕事が決まらない大学生とか大学院生とかで結婚してしまう人もいる(別に、それが悪いというわけではありませんが)のに比べると、質問者の方のように大手企業勤続17年なんて、安定していていいんじゃないですか。 結婚相手としては、世界中で1人だけ自分を認めてくれる人がいればいいわけですから、きっとみつかると思いますけど。出会いの場を探せばいいんじゃないでしょうか。 別に、たくさんの女性にもてたいというわけじゃないですよね。

222tomutomu
質問者

お礼

>大手企業連続17年なんて、安定していていいんじゃないですか? 確かに安定はしていますが、いつリストラされるか分かりませんし、地方に飛ばされることも考えられなくはないので、100%安心はできないと思います。 >別に、たくさんの女性にもてたいというわけじゃないですよね。 たくさんの女性にもてるに越した事はないと思いますが、選ぶのに大変になると思います。(生意気ですみません)。 ご回答・ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19052
noname#19052
回答No.4

大丈夫ですよ。 結婚しても仕事をしたい女性の方が多いのですから。 それに、看護士さんなどは忙しすぎて出会の場に積極的に出かけていくヒマもなく、結婚したいのに30過ぎちゃったという方も多いですし。 あなたのようなタイプは知り合いに紹介してもらう方がすんなり行きそうですよね。 女性と交際したことがない、風俗にも行ったことがないというのは、 あなたの人間性に問題がなければ大して意味があるかどうか。 エッチがないとイヤという女性もいるでしょうが、無くても平気という女性もいるし。 悲観的になるよりは、共働き歓迎、家事、育児に協力します。 ということで、忙しく働く30代女性を募集すれば、案外、来るのではないかと思います。 何事も、やるだけのことは全部やってみないことにはわかりませんって。 がんばってくださいね。

222tomutomu
質問者

お礼

>忙しく働く30代女性を募集すれば、案外来るのではないかと思います。 そうですね。20代の女性は厳しいかもしれませんね。私より若い人を選ぶと思いますから。 ご回答・ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>特に女性の方、私みたいな奴とは結婚したくありませんよね? こんなこと言う人とは結婚したくありません。 コンプレックスが捻じ曲がって出ている人と結婚すると、いつも「あなたは大丈夫!自信もって!」と言わなきゃいけないし(言わないと落ち込んでいくから)、言っても「そんなことないよ、俺ってこんなにダメなヤツなんだもん」と言われ、疲れるからです。 でも、それはあくまで私の場合です。 あなたには、肝っ玉母さんタイプが似合うと思います。 「収入?そんなの二人で稼げば大丈夫っしょ!死ぬほど貧乏なわけじゃなし、明るく楽しくどーんと生きてこう!」と言ってくれそうなタイプ。 あなたをグイグイ引っ張っていってくれるタイプです。 そういうタイプは苦手ですか? 逆タイプがお好みですか? (そうだとするとかなり縁遠いと思います。) 収入は男としてのプライドで、大変気になるでしょうが 気にしない女の人もいます。 気になるのは同居。結婚しても同居が前提ですか? 叱咤も可とのことで辛口に思ったことを書かせていただきました。29歳既婚女性です。 幸せになり、ご両親を安心させてあげる日が早く来ることをお祈りいたします。

222tomutomu
質問者

お礼

>こんなこと言う人とは結婚したくありません。 貴女のお気持ち分かります。すみません。 >「明るく楽しくど~んと生きて行こう」と行ってくれそうなタイプ。あなたをグイグイ引っ張っていってくれるタイプです。そういうタイプは苦手ですか?逆タイプがお好みですか? いいえ、私自身オクテなので、私をグイグイ引っ張っていってくれるタイプが好きです。強引過ぎるのも困りますが・・・。 >気になるのは同居。結婚しても同居が前提ですか? はい、私自身は同居を希望ですが、お相手の方次第ですね。。たぶん、NOと答える方が多いと思いますが・・・お相手の家での同居も私自身はOKするつもりです。 ご回答・ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hara88
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

222tomutomuさんのお母様の考えに賛成です。 私を含めて、結婚しても働きたい女性が増えているのですから、お給料が少ないことでネガティブになる必要はないのでしょうか? 転職をする気がないというのにも賛成です。そんなに世の中甘くないですよね。人間関係に恵まれている環境に出会えるのはとてもラッキーなことだと思いますし。 あと自分がダメな男と思わないほうがいいと思いますよ。そうゆう気持ちは態度に出てしまうのですから、いくら性格が良くても、いくら収入が良くても・・・女性はすぐに見破って離れていってしまうかもしれません。。 結婚の前に、自分に自信を持ってみてはいかがでしょうか?

222tomutomu
質問者

お礼

>お母様の考えに賛成です。 嬉しいです。実は、父が3年前に他界し『母子家庭』という状況です。父親だったら、どういう考えを持っていたかは分かりません。母の考えに感謝しています。 >お給料が少ないことでネガティブになる必要はないのでしょうか? 無職やアルバイトの人達もたくさんいる訳ですから、職があるだけでも『良し』としなければいけませんね。 職場に関してですが、上司の方を始め本当に感謝しています。 ご回答・ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro4266
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

今の仕事が楽しい・・・なんて言える人、すごくステキだと思いますよ。 容姿は普通(!)なんでしょ・・・?もっと自信持っていいんじゃないですか? 確かに年収はお歳の割には少ないと思いますが、ご両親の言うように共働きで夫婦仲良く働いていったらいいじゃないですか!転職は絶対絶対ダメですよ。 この歳で特別な技術や資格もないのに、転職する方が女性はひきますよ、きっと。 出会いはどこにでもありますよ! 職場で難しければ友人のツテや、思い切ってお見合いパーティーにいっちゃうとか!! なんか始めないと何にも変わりませんよ! まだ36歳!!全然悲観することなんか、ありませんよ。職場で別に女の子からめ~っちゃ避けられてる・・・とかないんでしょ? 会社の飲み会の時などに、さりげなく話しかけていって「あぁいいやつじゃん!」ってところから始めても いいんじゃないですか・・・。抽象的なアドバイスしか出来なくて申し訳ないです。応援しています!頑張って!!!

222tomutomu
質問者

お礼

お風呂に入っていた為、返事が遅くなり申し訳ございません。 >今の仕事が楽しいなんて言える人、すごく素敵だと思いますよ。 非常に嬉しく思います。私の仕事はフォークリフトに乗ったり、台車を押して荷物を運ぶ仕事です。 >容姿は普通なんでしょ? 身長176cm・体重72kgです。(裸の状態) 顔は、松田優作に似てると言われますが、自分では普通にしか思えません。 >職場で女の子からめっちゃ避けられてるとかないんでしょ? そうですね。表向きいい顔していても、実際の所は分からないですね。 ご回答・ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚とお金

    はじめまして。初めて質問させていただきます。 私には付き合って1年になる彼がいます。 いずれ結婚を…と考えていますが、一つ不安なことがあります。 それは彼の収入が少ないということです。 彼は28歳で、今の会社に勤めて5年になります。 収入を聞く限りでは年齢、勤続年数を考えても少ないと思います。 彼は実家暮らしですがあまり貯金もありません。 私は実家暮らしで一人で生活をやりくりしたことがないので母に聞いてみたところ「その収入では共働きならいいけど子供ができてあんたが仕事やめたとき苦労する」といわれました。 一時期は転職も考えていたみたいですが今はあまり動くつもりがないみたいです。 今の会社で勤めていても給料が上がる可能性はほとんどないということでした。 彼に話をすると「金なんかなくても健康ならそれでいい」と言いあまりその話には触れたがりません。 しつこく言うと怒られるので深く話しをしたりもできません。 まだいつ結婚しようという具体的な話はしていないので私がうるさく言う立場ではないと思いますが、私の家庭が貧しかったこともあり、どうしても先のことを考えてしまいます。 私はいつも先のことを心配し、彼はいつも何かあればそのとき考えればいいだろという考えです。 将来について彼にもう少し真剣に考えてくれるように言ってもいいと思いますか? 自然の流れに任せていたほうがいいのでしょうか?

  • 結婚を考えています。

    現在、交際5年目、遠距離で結婚を考えている25歳です。 彼氏は23歳、社会人2年生です。 一応、結婚は再来年(私27歳、彼25歳で社会人4年目)で考えており、現在貯金中です。 不安があるのですが、お金が一体どれだけ必要なのかということです。 貯金も、結婚後の日常の生活資金もですが… 現在、彼は給料が年俸制のため、ボーナスがないんです。 月収は手取りで22万もらっているそうです。 私の手取り額が16万なので、遠距離の交通費はほとんど彼が負担してくれている状態であり(月1回3万以上)彼は全く貯金が出来ません。 その代わり、私は手取りが低いですがボーナスがあるため、ボーナスをほぼ全額貯金+私は自炊が出来るので月2万貯金でなんとか再来年までに総額200万ほど貯められそうです。 この金額でどうなんでしょうか。 親からはボーナスなしで手取り20万ちょっとなら子ども育てられないぞ、といわれています。 しかし彼の転職先を探そうにもこのご時世そんな上手くいかないような気もします。 彼には転職した方が…と話はしているのですが。(せめてボーナスはほしい) 貯金の方も、最低限式だけは挙げたいと考えていますが、この貯金は使い切るのが怖いです。 私は教諭と保育士の資格を持っているので、結婚後も働くことは可能だと思いますが、やはり子どもが出来たり、いざというときにきちんとした収入がないのは危険なのかな…と考えてしまいます。 何かご助言いただけたら嬉しいです。

  • 結婚条件対象外なのに惹かれる彼(長文です)

    まだお付き合いさえしていない段階なのですが悩んでいます。 私は大阪在住30代OLです。 私の1番の結婚条件として地元(仙台)で暮らしたいという思いがあります。 (性格・金銭感覚・浮気など一般的に大切なことはもちろん大前提なので その辺りはクリアしているとしてアドバイスいただければと思います。) 親に頼りたいという気持ちはありません。 孫の顔をたびたび見せに行かせてあげたいし、親の老後を考えると 病気になった時などが心配だからです。 (私は一人っ子なので。) つまり、日常生活をしながらも何かあればすぐ顔を見に行ける距離で暮らしたいのです。 そのことからそろそろ地元に転職活動をしようと考えています。 地元に戻って恋愛するほうが地元で結婚できる可能性が高いからです。 (もちろん100%ではないことは承知ですが・・・) 親は私の人生だから自分が好きなようにして良いと言ってくれます。 しかし本当は地元に戻ることを大変楽しみにしているのが伝わってきます。 転職を考えている矢先、本当に久しぶりに気になる男性が現れました。 関西の人です。 私は昔から地元の人ではないと分かるとその時点で恋愛さえ対象外になってしまう体質(??)です。 だから本来ならこの関西の男性は私にとって恋愛対象外で気にもならないはずなです。 なのになぜか今回は気になって惹かれてしまうんです・・・。 仕事関係の人ですがこれまで接点はなく数回挨拶したくらいです。 ただとても好感の持てる人でした。 それが最近、仕事で関わるようになりいろいろ話す機会も増え、なんだか意識するようになりました。 今、仕事で関わるのは嬉しい反面、これ以上は関わりたくないという相反する気持ちが混ざっています。 というのも、ここからは私の想像でしかないのですが、もし付き合い結婚となったら 私の一番の条件である地元での生活ができなくなるので絶対にそのことで 悩み苦しむことになります。 だから良い人だな、くらいの状態でいるのが良いのではないか、そのためにも 早く仙台への転職活動をしたほうが良いのではないか、と思ったりもします。 昨日、今度休日に遊びに行こうと誘われました。まだ返答はしていませんが これまた嬉しいと同時に行かないほうが良いのでは・・・と悩んでいます。 もしこの男性が同じ地元だったらOKしていると思います。 結婚は好きな人とすることが大切だと思っています。 ただ自分にとって無理のない生活も大切だと思います。 親のことを思い過ぎて自分の人生を決めるのはどうかと思う反面 そうすることが私自身が安心するというか(自己満足?)精神的に楽だろうと感じます。 まだ付き合ってさえいないのに、先を悩むなとのご意見もあるかと思いますが 30代なので考えてしまい、自分自身のことなのにどのように進んでいけば 良いか分からなくなっている状態です。 皆さんの率直なご意見、アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚に厳しい彼女の親を説得するには?

    どうか真剣にアドバイスをお願いします。 僕には付き合って7年になる彼女がおり、個人的には結婚を考えています。 しかし、彼女の親は娘の結婚相手として実家の裕福さや長男でないこと、本人がそこそこ稼ぐことを条件としており、あったことは無いですが、間違いなく全否定される状態です。なんというか娘の嫁ぎ先は実家以上の経済状態のところという考え方でして、彼女はそうまで考えていないものの、親の反対を押し切ってまで結婚ということは考えていないようです。 僕自身も親の反対を押し切ってまでというつもりは全くありません。 そこでやはり僕とこの先何年か付き合って結婚できる可能性を考えると、年齢も考慮し、早めに分かれてもっと確実な結婚を求めたほうがいいのではないかと考え始め、少しずつ気持ちも離れてきているようです。僕に変えられる点は収入くらいでしょうが、今現在不安定な職業についており、転職も考えています。 でも僕は彼女を愛していますし、ぜひ将来的に結婚したいと考えていますのでその方向へ行くアドバイスを(たとえ間違った選択と思われても)お願いします。

  • 結婚への道のり

    現在、結婚について悩んでます。私は、25(男)で彼女は、23です。結婚を意識してるんですが、実際問題として収入面で悩んでます。私は、転職したばかりで給料も、手取りで約18万です。ボーナスは、なしです。彼女は、現在は、働いてますが結婚すれば会社をやめなければいけません。これは、現在私が住んでる場所と彼女の住んでる場所が車で2時間半あるので、通勤は、無理です。結婚してから彼女も、働くしかないでしょうか?

  • 結婚は条件か、気持ちか?

    只今、婚活中の者です。 婚活していると、どうしても条件に注目しがちです。 (婚活している周りの人もみんな) ですが、私は、基本は「気持ち(自分が相手を好きかどうか)」が 大事かなと思っています。 しかし…周りの既婚者の意見を聞くと、経済力がないとダメとか 好きだけじゃやっていけないという話も耳にするので、 ぜひ、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 以下の二人の男性についてどちらが結婚するのに 良いと思われますか? よければ理由もお願いします。 (A君)…顔は良く、自分のタイプで、気持ちとしては好き。      だが、結婚の条件としては自分の希望と違う。      A君は田舎に実家があり、跡継ぎの長男。      親からも家を継ぐ事を言われており、彼自身も      実家大好きで、結婚したら両親と同居を希望している。            彼の希望として、子供は祖母に育てさせたいとの事。            彼の田舎と私の実家のある地方都市は車で2時間ほど。      彼の田舎は電車の本数も少なく、山や田んぼだらけ。            仕事は会社員。性格は俺様ふうで、尽くすタイプではない。      付き合いの段階で「あれやれ、これやれ」と命令する。            女性は結婚したら、      男についてくるのが当たり前だと思っている。      (よって、彼の今までの恋愛は長続きしたことがない) (B君)…顔は普通だが好みじゃなく、優柔不断な所が、      気持ちとして好きまでいかない。 でも、彼なりに頑張っており      おしゃれである。仕事は医療関係(国家資格あり・医者ではない)。      ただし、彼は職場をよく変わっている。           B君の実家は都市にあるので、結婚したら、都市住まい。      B君の実家に同居しなくてはいけないという条件もない。                性格は優しいが男らしくなく、優柔不断。ナヨナヨしていてM男。      彼自身は自虐的だが、私を傷つけることはなさそう。      分かりやすく表現するなら、「友達どまりのいい人タイプ」。     条件としては、B君の方が、いいと思います。 (まぁ、どっちもどっちかもしれないですが…) 私は住む所が都市になるのは、希望なので…。 田舎は正直言って行きたくないです。 しかも同居なので、苦労すると思います。 (これは既婚者の方々からお聞きしました) でも、気持ちとして好きなのはA君なんです。 でも結婚となると…同居なら悩んでしまいます。 B君は優しいので、私の話を一生懸命聞いてくれます。 でも(恋愛感情の)好きという気持ちはない。 でも人として好きです。 皆さんはどちらの男性が良いと思われますか?

  • 結婚を考えている彼を親に紹介したい 長文です

     彼と付き合って2ヶ月ですが、お互いに結婚を考えています。今27才ということもあり、実家に帰るたびに何度も親からいい人はいないのかとせかされて、最近ではお見合い相手をさがしてみると言われ、とても嫌な思いをし、何度も、いい加減にして欲しいと言って来ました。実家暮らしの妹とは違って、一生懸命仕事をし、独立しているのに、実家に帰るたびにそんなことを言われて本当にうんざりでした。  そういうこともあって、これまで彼氏を親に紹介したことはなかったのですが、きちんと紹介したいと考えています。少しは安心して静かに見守ってくれるでしょうか?逆にせかされるのでしょうか?正直、両親はあまり仲がよくなかったことと、年が離れていることもあり、恋愛とか性に関する話題は親としたことがありません。  いずれにせよ、一年くらいをめどに一緒になりたいと思っているのですが、急に親に結婚すると彼を連れて行ったらびっくりしますよね。なので、結婚の挨拶がスムーズになるような方法を探しています。まず妹に合わせるということはしてみようと思っています。 そこから、外で母親だけに会わせるのがよいのか、実家に来てもらったほうがよいのか・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 私たちに向いている結婚式って?(長文)

    私は来年の春に結婚を考えている男です。 結婚に対するノウハウが全くないため、どのような結婚の方法があるのかお伺いしたいと思い、質問をさせて頂いております。 以下の文章をお読み頂き、それらを踏まえた上で、どのような結婚式が私たちに向いているのか、お答え頂けますでしょうか。 ・結納は出来ない 私の実家はとても貧しく、私自身も貯金が数十万しかありません。その上、その他の費用を考えると、私と婚約者の貯蓄を合わせてもギリギリだと思っています。 結納を行わないのは、難しいでしょうか? ・親兄弟のみ これは私の問題なのですが、親戚とは係わり合いになりたくない。という思いがありまして、出来れば親兄弟のみでと考えています。 ・会社の人は呼びたくない これは二人の意見ですが、私自身は、転職して間もなく気の知れた仲間もいないという現状があり、会社の人を呼ぶのは避けたいと思っています。 婚約者は会社の人にそういったプライベートに関わって欲しくないと思っているようです。 わがままを言っていることは承知なのですが、会社の人間には報告だけに留めておきたいというのが正直な気持ちです。 ・披露宴はやりたくない これは婚約者の気持ちなのですが、婚約者は人前に出ることがとても苦手です。ですので、あまり派手なものは避けたいです。 おとなしい感じのものであれば、あるいはOKと言ってくれるかもしれませんが、どちらにせよ派手なものは避けたいと思っています。 ・お金をかけたくない かけたくないというよりかけられません。 上記に挙げたのはあくまで私と婚約者の気持ちなので、婚約者のご両親に不満があればその都度できる限りの軌道修正は加えていくつもりです。 まずは私と婚約者の気持ちを汲んでいただいた形でのご回答をお願いします。 長文な上に駄文で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 結婚後、実家の近くに住むことは親孝行?

    彼は実家暮らしですが 結婚してからも実家か、実家の近くに住みたいと言っています。 理由は親孝行したいからだそうです。 今も実家暮らしで何かと親に頼ってる彼なので 結婚しても実家の傍に住んでたら「頼ってしまうのでは?」 と思うのですが 彼は「頼るつもりはない。親孝行だ」 「何かあったらいつでも助けてあげられるようにしたい」 と言います。 彼のご両親はまだ働いていて健康だし 彼は二男なので家を継ぐ必要もないです。 彼の収入は少ない為、親を援助することなんてできないです。 彼の 「両親の傍で暮らしたい」と言うのは親孝行なのでしょうか? と言うかその場合、実家から離れて住む私は 親不孝になりますか?

  • 結婚

    女性が親の同意なしで結婚できる年齢は?

専門家に質問してみよう