• ベストアンサー

結婚について・・・条件が悪すぎる・・・(長文・すみません)

先日36歳になったばかりの、独身男です。 結婚願望ですが、私自身少しある位なんですが 親や会社の人・親戚に「結婚・結婚」と言われています。 ただ、条件が悪く結婚できないというのが本音の所です。 (1)、彼女いない歴=年齢(36)   勿論女性経験なし(風俗もなし) (2)、ずっと実家暮らし・一人暮らしの経験なし。 (3)、給料が安く・収入が低い。 (4)、容姿は普通で、性格は何とも言えません。 (1)、女性が苦手・恋愛恐怖症みたいな所もあるのですが 自分がダメな男という所もあると思っています。 職場の女性とは、毎日顔を会わすので違和感なく 普通に話が出来ますが、恋愛となると・・・という感じです。 (2)収入が多ければしてもいいな・・・と思っていますが 収入が少ないので、ずっと実家暮らしという状況です。 (3)月総額18万くらい。生命保険・厚生年金等加入して 手取りで11万5000円位です。 賞与は、年2回合わせて30万~35万位です。 年収にすると、総額255万くらいで、手取り170万位です。 「転職」という声もあると思いますが、するつもりはありませんし、出来るとも思っていません。今の会社は某大手印刷会社で、高卒で入社し17年以上も勤めています。今の仕事が楽しく・人間関係にも恵まれています。 また、年齢が年齢なので職もそうある訳ではありませんし、転職出来たとしてもそこでやって行けれるとも限りません。親も「1つの会社にずっと勤めていた方がいいに決まってるじゃない」と言ってくれています。 結婚に関してですが、親は「共働きでいいという人を見つければいいじゃない。自信を持ちなさい」と言ってくれてるのですが、私自身『悲観的になってる』というのが現状です。 みなさまのご回答・ご意見・アドバイス・叱咤等 お待ちしております。 ※特に女性の方、私みたいな奴とは結婚したくありませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.9

そんなに悲観的になることはないと思いますよ。 >(1) 女性との交際経験がないとは言え、女性と全く話せないとか近づけないとかではないのですから、自分のことをダメ男なんて思わないことです。 >(2) 重要なのは結婚前のことより結婚後どうするかです。結婚後も貴方の両親と同居を希望するとなると条件が厳しくなりますが、結婚後は別居なら結婚の障害にならないと思います。 >(3) 確かに収入が低いのはネックですが、転職を繰り返すことなく堅実に働き続けているという点はアピールポイントだと思います。 お母様の仰るように、共働きを希望する女性を探せば良いと思います。今のご時世なら難しくないと思います。但し、共働きの場合は貴方も家事をきちんとやらなければいけません。人並みには料理、掃除、洗濯を出来るようにならないと、共働き希望の女性は寄ってきません。あと、収入に見合った金銭感覚も必要です。大丈夫ですか? >(4) 容姿が普通なら問題ありません。性格に関しては相手との相性次第です。ただ、性格に極端な部分があると範囲が狭くなると思います。

222tomutomu
質問者

お礼

>収入に見合った金銭感覚、大丈夫ですか? 大丈夫だと思います。金遣いは荒くありません。月4万~5万くらいです。 家事に関しては、甘いかもしれませんが、お嫁さんに教えてもらいながらやれば出来ると思います。 ご回答・ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• shineji
回答No.8

女性が働くのが当たり前になっているとはいえ、 妊娠出産育児の一時期は働けませんし、 女性が男性並みに稼ぐのはまだまだ厳しい世の中です。 今の収入で満足されている部分は正直、どうかな?と思います。 ただ、質問者さんみたいなタイプにグッとくる女性はいます。 私です。(笑) 実は、私の夫が質問者さんと同じタイプだと思われます。 一人暮らししてもやっいけるくらい家事ができて、癒してくれて、経済観念がもう少ししっかりしたら 質問者さんと結婚したいという女性は現われると思います。

222tomutomu
質問者

お礼

>今の収入で満足されている部分は正直どうかな? 全然満足していません。社内で残業の出来る所やシフト勤務にでも入れてもらおうと上長に相談したことありますが、「考えておく」という返事だけでした。 ご回答・ありがとうございました。

• dream375
回答No.7

夫婦の組み合わせは、性格の「相性」が全てです。 あなたの性格にぴったりの女性、しかも、双方満足で幸せになれる組み合わせは居ますねー。 では、それがどんなひとか? それを考えましょう。 あなたは、以下のように、優れた特徴がたくさんあります。 誠実、控えめ、実直で、妙な野心家でもなく、浮気の恐れも無く、うるさくもなく、落ち着きがあって、わがままでなく、くちうるさくなく、比較的無欲で、余計な負担もかけず、文句も言わず、、、 こんな旦那ならと、どんなに心穏やかに暮らせることでしょう!と、うらやましく思っている既婚女性は山ほどいますよ。 あなたに合う女性は、以下の性格の人です。 1、比較的朗らか でも、きゃあきゃあうるさいのではない穏やかな感じ 2、母性的、許容的でやさしい 3、表向き、柔らか味があるが、芯が強く、責任感の高い人 こういう女性は、あなたの根拠なく自信なさそうな、控えめなところが「かわいい!」と感じるのですよ。 あなたは、子供の責任を背負い込むのは、お金や責任の面で、過剰な負担に感じる恐れがありますので、わたしは、子供作らない前提で合意して結婚するのもお勧めしたいですね。 理想は、あなたの実家のかなりそばに奥さんの実家があり、あなたがそこへ同居することでしょうね。 その場合であれば、奥さんも働けるので、子供も大丈夫でしょう。お母さんの老後も安心です。 奥さんの実家が遠い人は、将来の大問題になりそうなので、要注意でしょう。

222tomutomu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >あなたは、以下のように優れた特徴がたくさんなります。 ありがとうございます。浮気はしないというより出来ません。会社⇔自宅の往復ですから。ほとんど寄り道しません。金持ちでもありませんし。 >あなたに合う女性は・・・ 私自身も、貴女が書かれた通りだと思います。責任感の強い女性は、尊敬します。

222tomutomu
質問者

補足

ご回答・ありがとうございました。

• yun0628
回答No.6

気にし過ぎなのでは?? まだ36歳ですよね? 適齢期は、人それぞれですから これからもいい出会いが♪ 収入は、どうなのかな!? 結婚したら、住宅手当てや扶養手当ももらえて 多少は増えるのでは? 私の姉は、38歳で出会って結婚しましたよ。 義兄も同じ年で、共働きで、 子どもには恵まれていませんが 年数回は旅行に出掛けて 幸せそうですよ。 まずは、少し積極的に行動した方がいいかも!! 好きな女性はいらっしゃらないの?? 少し前向きになって 幸せをつかんでくださいね!!

222tomutomu
質問者

お礼

>収入はどうなのかな? 勤務時間は。9:00~18:00で残業はなしです。「残業やるな」と上長からの命令なので仕方ありません。 >好きな女性はいらっしゃらないの? 特にいません。1年くらい前にいたのですが、既婚者でした。 ご回答・ありがとうございました。

回答No.5

とおりすがりです。 仕事が決まらない大学生とか大学院生とかで結婚してしまう人もいる(別に、それが悪いというわけではありませんが)のに比べると、質問者の方のように大手企業勤続17年なんて、安定していていいんじゃないですか。 結婚相手としては、世界中で1人だけ自分を認めてくれる人がいればいいわけですから、きっとみつかると思いますけど。出会いの場を探せばいいんじゃないでしょうか。 別に、たくさんの女性にもてたいというわけじゃないですよね。

222tomutomu
質問者

お礼

>大手企業連続17年なんて、安定していていいんじゃないですか? 確かに安定はしていますが、いつリストラされるか分かりませんし、地方に飛ばされることも考えられなくはないので、100%安心はできないと思います。 >別に、たくさんの女性にもてたいというわけじゃないですよね。 たくさんの女性にもてるに越した事はないと思いますが、選ぶのに大変になると思います。(生意気ですみません)。 ご回答・ありがとうございました。

noname#19052
noname#19052
回答No.4

大丈夫ですよ。 結婚しても仕事をしたい女性の方が多いのですから。 それに、看護士さんなどは忙しすぎて出会の場に積極的に出かけていくヒマもなく、結婚したいのに30過ぎちゃったという方も多いですし。 あなたのようなタイプは知り合いに紹介してもらう方がすんなり行きそうですよね。 女性と交際したことがない、風俗にも行ったことがないというのは、 あなたの人間性に問題がなければ大して意味があるかどうか。 エッチがないとイヤという女性もいるでしょうが、無くても平気という女性もいるし。 悲観的になるよりは、共働き歓迎、家事、育児に協力します。 ということで、忙しく働く30代女性を募集すれば、案外、来るのではないかと思います。 何事も、やるだけのことは全部やってみないことにはわかりませんって。 がんばってくださいね。

222tomutomu
質問者

お礼

>忙しく働く30代女性を募集すれば、案外来るのではないかと思います。 そうですね。20代の女性は厳しいかもしれませんね。私より若い人を選ぶと思いますから。 ご回答・ありがとうございました。

回答No.3

>特に女性の方、私みたいな奴とは結婚したくありませんよね? こんなこと言う人とは結婚したくありません。 コンプレックスが捻じ曲がって出ている人と結婚すると、いつも「あなたは大丈夫!自信もって!」と言わなきゃいけないし(言わないと落ち込んでいくから)、言っても「そんなことないよ、俺ってこんなにダメなヤツなんだもん」と言われ、疲れるからです。 でも、それはあくまで私の場合です。 あなたには、肝っ玉母さんタイプが似合うと思います。 「収入?そんなの二人で稼げば大丈夫っしょ!死ぬほど貧乏なわけじゃなし、明るく楽しくどーんと生きてこう!」と言ってくれそうなタイプ。 あなたをグイグイ引っ張っていってくれるタイプです。 そういうタイプは苦手ですか? 逆タイプがお好みですか? (そうだとするとかなり縁遠いと思います。) 収入は男としてのプライドで、大変気になるでしょうが 気にしない女の人もいます。 気になるのは同居。結婚しても同居が前提ですか? 叱咤も可とのことで辛口に思ったことを書かせていただきました。29歳既婚女性です。 幸せになり、ご両親を安心させてあげる日が早く来ることをお祈りいたします。

222tomutomu
質問者

お礼

>こんなこと言う人とは結婚したくありません。 貴女のお気持ち分かります。すみません。 >「明るく楽しくど~んと生きて行こう」と行ってくれそうなタイプ。あなたをグイグイ引っ張っていってくれるタイプです。そういうタイプは苦手ですか?逆タイプがお好みですか? いいえ、私自身オクテなので、私をグイグイ引っ張っていってくれるタイプが好きです。強引過ぎるのも困りますが・・・。 >気になるのは同居。結婚しても同居が前提ですか? はい、私自身は同居を希望ですが、お相手の方次第ですね。。たぶん、NOと答える方が多いと思いますが・・・お相手の家での同居も私自身はOKするつもりです。 ご回答・ありがとうございました。

• hara88
回答No.2

222tomutomuさんのお母様の考えに賛成です。 私を含めて、結婚しても働きたい女性が増えているのですから、お給料が少ないことでネガティブになる必要はないのでしょうか? 転職をする気がないというのにも賛成です。そんなに世の中甘くないですよね。人間関係に恵まれている環境に出会えるのはとてもラッキーなことだと思いますし。 あと自分がダメな男と思わないほうがいいと思いますよ。そうゆう気持ちは態度に出てしまうのですから、いくら性格が良くても、いくら収入が良くても・・・女性はすぐに見破って離れていってしまうかもしれません。。 結婚の前に、自分に自信を持ってみてはいかがでしょうか?

222tomutomu
質問者

お礼

>お母様の考えに賛成です。 嬉しいです。実は、父が3年前に他界し『母子家庭』という状況です。父親だったら、どういう考えを持っていたかは分かりません。母の考えに感謝しています。 >お給料が少ないことでネガティブになる必要はないのでしょうか? 無職やアルバイトの人達もたくさんいる訳ですから、職があるだけでも『良し』としなければいけませんね。 職場に関してですが、上司の方を始め本当に感謝しています。 ご回答・ありがとうございました。

• hiro4266
回答No.1

今の仕事が楽しい・・・なんて言える人、すごくステキだと思いますよ。 容姿は普通(!)なんでしょ・・・?もっと自信持っていいんじゃないですか? 確かに年収はお歳の割には少ないと思いますが、ご両親の言うように共働きで夫婦仲良く働いていったらいいじゃないですか!転職は絶対絶対ダメですよ。 この歳で特別な技術や資格もないのに、転職する方が女性はひきますよ、きっと。 出会いはどこにでもありますよ! 職場で難しければ友人のツテや、思い切ってお見合いパーティーにいっちゃうとか!! なんか始めないと何にも変わりませんよ! まだ36歳!!全然悲観することなんか、ありませんよ。職場で別に女の子からめ~っちゃ避けられてる・・・とかないんでしょ? 会社の飲み会の時などに、さりげなく話しかけていって「あぁいいやつじゃん!」ってところから始めても いいんじゃないですか・・・。抽象的なアドバイスしか出来なくて申し訳ないです。応援しています!頑張って!!!

222tomutomu
質問者

お礼

お風呂に入っていた為、返事が遅くなり申し訳ございません。 >今の仕事が楽しいなんて言える人、すごく素敵だと思いますよ。 非常に嬉しく思います。私の仕事はフォークリフトに乗ったり、台車を押して荷物を運ぶ仕事です。 >容姿は普通なんでしょ? 身長176cm・体重72kgです。(裸の状態) 顔は、松田優作に似てると言われますが、自分では普通にしか思えません。 >職場で女の子からめっちゃ避けられてるとかないんでしょ? そうですね。表向きいい顔していても、実際の所は分からないですね。 ご回答・ありがとうございました。