• 締切済み

英語が話される国 etc.

Zz_zZの回答

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.4

 「英語」を、どう捕らえるか、第二母語としている人が住むところも 数えるか等、一概に国の数を数える事は出来ません。日本(人)で、英語 が母語(帰化、帰国子女)の人がいますから、日本も、英語が話されてい る国になりますし。  また、  英語、ウェールズ英語、スコットランド英語、アイルランド英語...  米語、ブラックイングリッシュ... など、どこまでが英語なのかも考えなければ成りません。  以下のレポートを参考にすると、一応、104 ヶ国ということのようです。   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ENGLISH: a language of United Kingdom http://www.ethnologue.com/show_language.asp?code=ENG   55,000,000 first language speakers in United Kingdom   (1984 estimate).   Population total all countries 341,000,000 first language   speakers (1999 WA), 508,000,000 including second language   speakers (1999 WA).   Region   Also spoken in 104 other countries including American Samoa...,   Canada... Languages of USA http://www.ethnologue.com/show_country.asp?name=USA  English   210,000,000 first language speakers in USA (1984 estimate).   The number of languages listed for USA is 231.  

参考URL:
http://www.ethnologue.com/show_language.asp?code=ENG

関連するQ&A

  • 英語圏の国

    世界の英語圏の国々とその国の人口をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 英語を使っている国の数

    子供から「英語を話せると何カ国くらいで通用するの?」と聞かれました。 公用語として英語が使われているだけでなく、あらゆる国で通用するとは思うのですが、だいたい大まかにどのくらいの数の国で通用するのか、教えていただきたいのです。 お願いします。

  • 英語を公用語としている国

    英語を公用語としている国が分かるサイトを 教えてください。

  • 英語が話されている国

    英語が話されている国 英語が話されている国が世界地図でわかるページを探しています。 1 母国語として 2 第二ヶ国語として 3 英語を教科として取り入れている国 の三つのうちひとつでも知っていたら教えてください。

  • 英語圏ではないけど英語が上手な国

    公用語ではないけど英語が上手い国の人たちって普段から英語しゃべってるんですか??デンマークとドイツとスぇーデンが上手と聞きました。映画のプリティガールを観た時はデンマークの王子が演説でも英語でしゃべってましたし、家族とも英語でしゃべってました。これは映画だから特別であって普段はやはり自国の言葉を使うのでしょうか?もし普段からもしょっちゅう英語を使うのであればこれらの国に行って英語の勉強も出来るしその国の言葉も勉強できるし一石二鳥だと思いましたがこの考えは無謀ですか??

  • 日本人が就労ビザを取りやすい国(英語話者多い国)

    日本人が就労ビザを取りやすく、仕事がそれなりにある国をお教えください。 完全な公用語や母国語でなくても、英語話者がそこそこいる国(英語でビジネスがある程度できる国)でお願いしたいです。 オランダ、エストニア辺りがそうであるとは聞いたことはあります。

  • 公用語の国

    キリスト教圏以外で英語が公用語、母語の国をなるべく詳しく多く教えてください。インドなどの純粋な公用語で無い国は除いてください。 よろしくお願いします。

  • 1つの国に複数の言語が使われている国とその言語

    イギリスなら、英語とウェールズ語、といった具合に、 1つの国の中に複数の言語が使われている主な国と、その言語を教えてください。 特に、ヨーロッパ諸国と、アジア、ロシア、を中心に教えてください。 わかれば、その国の公用語、標準語、準公用語などもお願いします。

  • 東南アジアで英語が多い国は?

    宜しくお願い致します。 東南アジアに興味があります。 東南アジアでは英語も話されていると聞いたのですが その中でもどの国が一番の(公用語として)英語が盛んなのでしょうか? 色々と情報いただけましたら幸いです。

  • 英語が母国語の国って....

    英語が母国語(もしくは公用語)として話されている国っていくつあるんですか? 自分が思い付く限りではアメリカやイギリス、カナダあとはオーストラリア、ニュージーランドくらいです。シンガポールやインドでも英語が話されていると聞いた事があるんですが...詳しくわかるかた教えてください!またその国々の英語の特徴などもぜひお願いします。