• 締切済み

住宅ローン

自分は今20歳(来月で21) 妻・子供1人。今の会社の勤続年数1.8年。昨年度の税込み年収366万円。借り入れ・その他のローンなし。貯金額・頭金支払い後200万で1230万円の住宅ローンを組む予定です。これでも審査に通るか回答お願い致します。 借り入れ先は建築物の物件上銀行では借り入れできないみたいなので、ライフ住宅ローンです。あと自分の勤め先は子会社なんですが、親会社の名もついたそれなりの大手です。(日本で最初に出来た警備会社で○○○してますか?)って言ったらわかるでしょうか・・・ 他は家賃や光熱費等の支払いも延滞したかとはないです。

みんなの回答

noname#20102
noname#20102
回答No.4

連棟式の住宅ですね。 ライフというのは、違法建築や再建築不可物件などに融資するノンバンクのローン会社です。 ここは銀行と融資審査の基準がかなり違います。 物件そのものに担保価値がないのですから、借主本人の属性、人間性を重視します。 勤続年数とか、貯金額を重視するということです。 質問者さまの場合、勤続年数が少ないのと、まだ20歳ですから、融資はかなり難しいと思います。 それから、年収366万で1230万の借入れというのは、通常で考えると決して無謀ではないのですが、ライフの場合は話が別です。 金利は高いですし(現在5%くらいですよね?)、しかも変動金利しか選択できません。 そう考えるとこの物件購入はかなりリスクを伴います。 返済不能になった場合、物件は売ることができませんし、破産するしか方法がなくなります。 それらを考えて、もう一度よく検討されることをお勧めします。

• biyadoo
回答No.3

個人の収入からは支払い率からも大丈夫かと思います。 若いので勤続が短いのがどう評価するかきになります。 しかし。。。。。。 建物は「テラスハウス」ですかね? これだと物件としてのローン審査も厳しいですよ。 一般的にテラスハウスは評価がかなりかなり低いですが、それでライフ住宅ローンなんですね。 でも、かなり古いでしょう? 建替えを検討しなくてはいけませんが、無理でしょうね。 ただ、リフォームはできます! 外壁から何からできますが、肝心の柱やお隣とつながっているであろう梁の耐久性が気になります。 リフォームや建替えについて不動産会社に確認して書面に残したほうがトラブルになりません。

0805077
質問者

補足

テラスハウスじゃないんですよ! 築も13年で状態もかなりよくて・・・ リホームで可能で一生住むには抜群の可能なのでなやんでます。

• fkfm
回答No.2

#1です。 3軒の家があるのに、登記上では1軒ということなんでしょうか。 長屋的な感じなんですかね。なるほど、銀行では審査は通らないはずです。 ライフ住宅ローンというのを良く知りませんが、いずれにしても事前審査 というものがありますので、そちらをお申込になった方が宜しいですよ。 余計なお節介ですが、そういった物件はお勧めできないですよ。 3軒つながっていて、他の2軒が親族ならまだしも、他人となると 将来的に大変です。もしも他の人が火災を発生させた場合、責任を同時に 負わされますし。また、貴方が将来的に少しゆとりが出てきて、家を 買い換えたいと思っても、その物件は恐らく買い手が中々つかないでしょう。 今は楽な物件かもしれませんが、後々が大変になります。 また、銀行がOKを出さないという時点でその物件は「普通ではない」ということを認識されてください。 普通ではない物件にお金を出してくれる業者もまた、「普通ではない」ですよ。 新生銀行グループのようですが、金利が高かったり繰上げ返済の条件が 厳しかったり、取立てが厳しかったり・・と。 お近くにいらっしゃる会社の上司や詳しい方によくよく相談してから 契約されてください。 では。

• fkfm
回答No.1

貴方自身には問題ないと思いますよ。 あとは、対象物件によりますね。中古の場合は必要な書類が揃ってない 場合があったりします。その場合は貴方に問題なくとも担保不適格などで 審査が通らなかったりします。新築の場合や、中古でも書類が適正に揃って いれば、すぐに審査が通るはずです。

0805077
質問者

補足

書類等は全てそろっていると聞きました。3軒家が建っているのですが、登録上3軒で1つの家とみなされているらしく、建替えするには3軒一緒じゃないといけないみたいなんです・・・