• ベストアンサー

【車で掃除機】  おそらくカテ違い

…をかけたいのですが、  シガーソケット部から電源引っ張りたいんですが、普通のコンセントを●●●に挿して、それをシガーソケットに挿して・・・みたいな感じです。 ●●●になる機械?って存在しますか? それとも車専用の掃除機があるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.5

インバーターという機械で家電を車で使う事ができますが、モーターを使う家電の場合は製品のワット数の2~3倍の容量が必要になります。 家庭用掃除機が使えるくらいのインバーターを買うとしたら数~10万円になります。 シガライターからの電源で使えるようになっている掃除機もありますよ。 ただ、吸い込み仕事量は低いです。 思ったよりも吸い込みません。 延長コードで家からコンセントを引っ張るか、コイン洗車場などのバキュームを使った方が使いやすいかと思います。

その他の回答 (4)

noname#176844
noname#176844
回答No.4

シガーライターで使える掃除機はありますよ。但し、それほどパワー はなかったと思います。 ●●●はインバーターですね。シガーライター等のDC(直流を)家庭の 電気と同じようなAC(交流)に変換する機械があります。 しかし、シガーライターの容量やインバーターの容量を確かめないと 掃除機が動かない可能性があります。 リールで家の100ボルトから引っ張った方が良いような気がします。

参考URL:
http://www.monotaro.com/p/0528/4842/
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

車の12Vから家庭用の100Vの電気を作り出す「インバーター」と言う機械がありますが、掃除機を動かすだけの電気を取り出すものはかなり高価であり、バッテリーの負荷にもなるので、長時間の動作は無理でしょう。 ○市販の充電式(あるいは乾電池)掃除機。 ○自動車用の12V動作の掃除機。 が販売されています。 カー用品店や家電店、ホームセンターなどを探して見てください。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

参考URLにあるDC/ACコンバータを使えばいいかと思います。 後は充電式のハンドクリーナーを使ってみるとか。 http://store.yahoo.co.jp/e-tokumanten/07-0402.html 車用の掃除機もあります。 http://www.rakuten.co.jp/denshi/136880/136942/

参考URL:
http://joshinweb.jp/av/3774.html
noname#18275
noname#18275
回答No.1

DC-ACインバーターですな 家庭用の交流100Vの電気製品全般が使用可能になります ただし消費電力が大きいものはバッテリーがいっちゃいます シガーから電源を取れる車専用の掃除機はあります

関連するQ&A

  • 車などで使用するシガーソケット

    車のシガーソケットに繋いで光るLEDってあるじゃないですか? あれを買って家の部屋で光らせたいんですが 家にシガーソケットって普通ついてませんよね? コンセントに変えて光らせることって可能ですか? そーゆう機械があれば教えてほしいです よろしくお願いします

  • 車のシガーソケットにつなぐことを想定した家電

    家のコンセントは交流じゃん。それは、発電所で作った電気を広域に送電するのならば交流が適しているからです。 しかし、大多数の電気製品は直流で動きます。テレビもスマホも掃除機もエレキギターも直流です。だから、交流を直流に変換するアダプターを製品内に仕掛けているんだよね。これが重くて故障しやすい。。。 家のコンセントは交流だけど、車のシガーソケットは直流じゃん。んで、車の中で家電を使うことあるじゃん。ならば、多くのメーカーはシガーソケット用の家電を生産すべきでは?これだと変換アダプターが不要だから、割安で作れるでしょ。 実際はどうやってるかと言うと、シガーソケットで交流電源を作るインバーターを使うんだね。んで、それを直流に直して電気製品を動かすんだよね。 直流→交流→直流 こんなの不経済です。シガーソケットで直流の電圧が出ているのならば、それを直接使えや! 電源って、コンセントが過半数かもしれないけど、それだけじゃないんですよね。乾電池もあれば、シガーソケットだってある。でも、シガーソケット用の家電って見たこと無いですよね。探せば例外的に1つ2つあるのかもしれないけど、車の出荷台数を考えると少なすぎでしょ。 シガーソケット用の家電って、もっと増やすべきだと思いませんか?そうすりゃ、小型化も出来るし、安くなるでしょ。家に住まずキャンピングカーに住んで、年中旅行している人、居るでしょ。彼らからすれば、電源はシガーソケットの直流なのだけど、市販の家電はどれもこれも交流だから、シガーソケットにインバーターを刺して交流電源を使っているらしい。。。 シガーソケットのシガーって、cigarette、つまりタバコのことだけど、あれ、タバコに火を点けるための装置なんだよね。そんなのより直流電源としての用途で使った方が良いよ。だって、タバコを吸うヤツはライターを持ち歩いているでしょ。タバコに火を点けやすくするためにあんなに穴が大きいのだけど、もっと小さくして、5つくらい設置しろよ!シガーソケットは車1台につき絶対に1つしか無い。

  • 車内清掃で掃除機

    今まで車内清掃にシガーライターの電源で使う ハンディータイプの掃除機を使っていましたが それが壊れて次のを買うか迷っています。 車庫は家から100V電源が容易にとれる 場所にあり今日は家庭用掃除機で車内清掃を しました。このことから考えると新しい 車用掃除機(シガーライター用)を購入する 必要も無いかと思えました。 ガソリンスタンドや洗車場にある有料の 掃除機を使った事はなくこれからも 使うつもりもありません。 みなさんは車内清掃の時で掃除機を 使う場合はどうしていまのすか?

  • 車から家庭用電源をひく機械

    震災の時に自動車のシガーソケットから家庭用電源をひく機械はありますか?     5年前のハイブリッド車    コンセントはついてないので、シガーソケットからひきたい 最近のニュースでは新しいハイブリッドや電気自動車でコンセントのついているタイプだと1500wまでok、と書いてありました。 Amazonなどで買える商品がありましたら、なお助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯 100V 発電機

    電動ドライバーで100Vのコンセントが必要なものを、屋外で使用したいのですがコンセントがどうしても延長コードを使っても屋内から届かないので、携帯用の発電機みたいなものを購入しようか考えています。 どのような発電機を購入したらいいですか?出来るだけ安く済ませたいです、車のシガーソケット部などでは駄目なんですよね。

  • シガーソケット

    シガーソケットに差し込んでコンセントが使えるように変更するソケットは家庭用掃除機を使ってもバッテリーとかは平気ですか・・・?車はワゴンRです

  • 間違って、車専用の掃除機を買ってしまったのですが、

    これを家の中で使えるようにはできないでしょうか?(12Vサイクロン方式 カーバック) 家の中で使うハンディタイプの掃除機をネットで買ったのですが、届いてみると車専用のものでした。 もちろん、私が悪いのですが、セール品だった為、交換はできないとのことでした。 家には車がないので、このままでは誰かにあげるしかないのですが、何かを使って、家庭用コンセントにつなげることができるのでしょうか? ネットで調べてみても、どうもわかりません。 おわかりになる方、実際に使ってらっしゃる方、是非教えて下さい。

  • 車用の掃除機がほしいです。

    駐車場(コンセントなし)で車内掃除に車用の掃除機がほしいです。 充電式になるのでしょうか? ダイソンDC45MHはよさそうですが、高いので、それ以外で教えて下さい。 小石やほこりを吸い込む、力の強いのがよいです。そして、細い吸い込み口があるのがよいです。

  • 掃除機が動かない理由は方形波なのかなー?

    昔自動車内のシガーソケットに差し込んで、(1.)家電製品が使える様になると言う品物買いました。 シガーソケットに(1.)を差し込んで、家庭用の掃除機を差し込んでスイッチを入れました。そしたら何の変化もなく全く使えません? スコープメーターで自動車の波形を見たらDC12V、 (1.)の出力波形を見たら、サイン波のピーク to ピークの先端にある丸みが全く無く、4角の角張った波形でした?、これは方形波とか? せっかく家電製品が使えと思い買ったのに! 掃除機が全く動かない理由は、この波形が問題なのでしょうか?

  • 車のシガーソケットから家庭電源

    車のシガーソケット(15V)から家庭電源コンセント に変換するような機会が欲しいのですがそーゆうのって 売ってるんですかね? わかる人は教えてくれたらうれしいです。 お願いします。