• ベストアンサー

掃除機が動かない理由は方形波なのかなー?

昔自動車内のシガーソケットに差し込んで、(1.)家電製品が使える様になると言う品物買いました。 シガーソケットに(1.)を差し込んで、家庭用の掃除機を差し込んでスイッチを入れました。そしたら何の変化もなく全く使えません? スコープメーターで自動車の波形を見たらDC12V、 (1.)の出力波形を見たら、サイン波のピーク to ピークの先端にある丸みが全く無く、4角の角張った波形でした?、これは方形波とか? せっかく家電製品が使えと思い買ったのに! 掃除機が全く動かない理由は、この波形が問題なのでしょうか?

noname#144526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

先ず間違いなく、インバーターの出力不足です。掃除機のモーターはユニバーサルモーター(整流子電動機)ですので波形は関係ありません。DCでも電圧さえ適当なら回ります。しかし、モーターは起動電流とといって、スタートの瞬間は定格電流の10倍程度の電流がほんの一瞬ですが流れます。ユニバーサルモーターはこの起動電流が誘導電動機などと比べても大きい方の種類なので、インバーターの保護回路が働いて電源投入と同時に出力がカットされているのでしょう。 モーター等(モーターの場合は停止から回転数の上昇に従って電流が減り、定格回転数で定格電流になる)のコイルを使用した機器は、電源投入の瞬間に定格消費電力数倍から十倍程度の電力をほんの一瞬ですが必用とします。したがってインバーターで使用するときは、この起動電流に耐えられるだけの出力を持ったもので無いと起動できない場合が多いのです。古いタイプのインバーターは保護回路がいい加減で瞬時のオーバーロードでは反応しなかったため、どうにか起動できる場合があったのですが、最近の物は、俗に言うフの字特性の保護回路が付いているものがほとんどでですから、その回路のサージ(瞬間的)電力を超えた出力は一瞬でも出力できません。インバーターで家電製品を使う場合は使う製品の起動電力を賄えるもので無いと、たとえインバーターの波形が正弦波であっても動作しません。インバーターによってはサージ耐量として、瞬間的な負荷に対する出力が記載されているものもあります。

質問者

お礼

掃除機が回らない原因は波形には関係ないのですか、あの時はてっきりサイン波がし出力されて回転するものだと思いこんでました。 方形波でモーターが回転するなんて全く知りませんでした。 少し電気の本を読む程度の者ですけど、詳しい内容の説明で大変参考になりました。 納得のいく回答下さって有り難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

起動出来ないのはインバータの容量の問題です。 モーターはサイン波形で無いインバータで駆動が普通です。 単に今回の目的負荷に不足するインバータなだけです。 適当な白熱電球で試してください。

質問者

お礼

yamame17gouさんの回答を始め皆さんの回答も容量不足でした。 これじゃ動くわけがないか! yamame17gouさんの言う通り今週の日曜日辺りに、蛍光灯の豆電球辺りを接続して試してみます。 回答有り難うございました。

• my-hobby
回答No.5

多分容量不足の電圧降下と思います(特に1次側の電圧降下は注意) 又誘導モーターの場合はトランジスター式で無くサイリスターで、正弦波にしないと 動かないと思います。 それからインバーターは1KW位の容量は必要 バッテリーも100A以上 ケーブルも22スケア位必要

質問者

お礼

my-hobbyさんの回答を始め他の回答者もみんな出力不足との事でした。 素人者でmy-hobbyさんの言っている内容の事が分かりません? とにかく動かなくて当たり前のようです。 お騒がせしてすいません。 回答有り難うございました。

• tpg0
回答No.4

スコープメーターとは「オシロスコープ」ですか? 波形が観測出来るようなので、負荷になる掃除機をDC・ACインバーター出力に接続した状態で波形を観てください。 掃除機のスイッチを入れる前の波形(方形波)と入れた時の波形の変化を観れば、なぜ掃除機が動かないか納得するはずです。 波形(方形波)が原因で動かないのではなく、インバーターの能力(容量)不足で動かない事が原因と理解出来ると思います。 因みに、12V車のシガーソケットに差し込むタイプのインバーター出力は、150W程度の負荷が精一杯ですから、家庭用掃除機の負荷では過負荷なのでインバーターの保護回路が働くかヒューズが切れてインバーターを保護します。

質問者

お礼

スコープメーターは、FLUKE(株)の周波数帯域が20MHzの物です。 電子工作の本を読んだ時に興味を持ったので買ってしまいました。 tpg0さんの回答を見て、電気の本を少し読む程度の素人者ですけど、興味が沸きました。今週の日曜日あたりに計ってみます。 (1)の背面を見たら、定格出力が65Wでした。 恥ずかしい次第です。 回答下さって有り難うございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

波形のことは全くわかりませんので、素人の回答です。 多分インバーターのことだと思うのですが、説明書に使えるワット数が書いてあります。 安いものですと200Wぐらいしか使えません。 掃除機が使えるワット数を超えていれば、当然使えないことになりますけど。

質問者

お礼

早速回答を下さって有り難うございます。 sibainu3さんの言う通りW数を確認してみました。 そしたらなんと65Wでした。これじゃ動く訳がないか、恥ずかしい話です。 あの時はスコープメーターに気を取られててっきり波形が原因かななんて思ってしまいました。 お騒がせしてすいませんでした。

• RTO
回答No.1

変換器(インバーター)の出力不足でしょう 家庭用の掃除機は500Wから800W程度 一方 シガーソケットは12Vで15Aのヒューズが車側に付いているので せいぜい150W程度の出力しか出せませんから、それ以上の容量の変換器は作っても無駄です。 それ以上の出力のものも売られていますがバッテリーから直接配線するなどの加工を車に行う必要があります お手持ちの製品の仕様書または銘盤を見てみましょう 何ワットを書かれていますか?

質問者

お礼

(1)の背面に書いてある「定格出力」を見てみました。 なんと65Wでした。恥ずかしい話です。 あの時はてっきりモーターはサイン波のみで動くのだと思ってました。 回答有り難うございました。