• ベストアンサー

借金、弁護士さんに相談のその後。

夫に借金があることがわかり(私に教えたのは5社・250万。大手消費者金融です)弁護士さんに債務の整理をお願いしました。 以前にも400万くらい借金があり、働いたお金で返済をしていたつもりだったのですが、その間に平行して借り入れしていました。 私に教えた以外にも細かいものが何社かあるのは知っていて、それもすべて弁護士さんに伝えたと言っています。 裁判所を通さない方向でいけそうだというお話しをいただき、過払いがあったので大分減額できるそうです。 が、大手1社がなかなか書類を出さないらしく、申し立てしてから(2月ころ)今まで弁護士さんからの連絡がありません。 通常これらの処理にはどのくらい時間がかかるのでしょうか。 また、今後のことでうすが、すべての書類が届いて返済額が決定しないうちは、今のこの状況の中でも消費者金融でお金を借りることはできるものなでのしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2che-4che
回答No.3

#2です。 >信販系のカードでキャッシングできるのですか?  ご推察のとおり基本的に閲覧する信用情報機関が  異なりますので所有されているクレジットカード  会社(信販会社)がどの程度、確認されているかに  左右されます。  大抵の信販会社は3ヶ月サイクル程度で信用情報を  確認し、優良な顧客?には与信限度を引き上げ、  もっと借りて下さい、と勧誘します。  逆に他社カードの支払いが遅れたり、新規申込を  行っていた場合には与信限度を凍結したり引き下げ  たりしています。  信販会社への支払いに滞りが無ければ当分の間、  今までどおりに使用できるかもしれません。  昨今、個人情報保護法の施行により閲覧できる個人  情報には煩くなってきておりますが、信販会社から  すると顧客情報は死活問題ですので「あやしい!」  と思われる顧客に対しては全ての信用情報機関を  利用しています(但し、年に1度とか顧客より増額  依頼があった場合に限りますが・・・)  今回のように債務整理を専門家(弁護士)に  依頼している場合、弁護士は受任通知を債権者に  提示しますので「消費者金融系」の信用情報には  「事故」情報が記載されていますね。  ご承知かもしれませんがよく言われる「ブラック  リスト」というものは存在しません。  信用情報機関に登録されている信用情報を指して  「リスト」と表現しており、ここに「事故」情報  (返済遅延、限度額オーバー、借入先業者数が多い   債務整理、破産など)が記載された場合に「ブラ  ック」になったと言われます。   

takadatowako
質問者

お礼

二度にわたりご回答ありがとうございました。 事故でもなんでもいいのでとりあえずそのへんの消費者金融で借りられなければひとまず安心です。 本人、闇金から借りるほどの根性はないと思うので。 まあ、そうなれば私も迷うことなく離婚します。 できればこのようなことに詳しくなりたくなかったですが。 分かりやすく丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 2che-4che
回答No.2

こんにちは。さっそくご質問についてですが・・・ >通常これらの処理にはどのくらい時間がかかるのでしょうか。 ●金融会社によって異なりますので一概には言えません。  早いところで1ヶ月、遅ければ3ヶ月程度です。  債権者からすれば損する話なので協力的では無い  んですよね。催促しても提出してくれない業者も  あります。最終的には弁護士(及び専門家)からの  催促次第です。  →ご依頼されている弁護士さんにご質問者さまの   ご不安をそのままお伝え下さい。 >今のこの状況の中でも消費者金融でお金を借りること  はできるものなでのしょうか? ●大手消費者金融の場合は相互に共通データを利用  しておりますので新規借入はできないでしょう。  また、信用情報機関で管理されている情報において  も「事故扱い」となっていますのでまともな業者は  貸さないはずです。  いわゆる「街金」の場合、事故扱いになっていても  「ブラックOK!」「再スタート応援します」等と  あらゆる債務整理者に対しても貸してしまいます。 結果的にはご主人さまの意識次第です。 以前にバレた時点で全てを打ち明けずにズルズルと 借入をくり返してしまったのですよね。 ・現段階でご主人はクレジットカードを所持されて  いますか?  所持されているのなら没収し、ハサミを入れて下さい。 ご質問者さまも仕事の都合上、クレカ1枚くらいは 必要だし・・・と思われていませんか? また、今回の債務整理は消費者金融だけなのですか? 信販系(クレジットカード)は含まれていないの ですか? ・全ての負債額を把握するためにもご質問者さま同席の もと以下の信用情報センターで確認することをお勧め します。負債情報の管理は借入元の分類によって 3団体で管理されております。  ●銀行系金融機関の取引情報   全国銀行個人信用情報センター   http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/  ●信販系金融機関の取引情報   CIC   http://www.cic.co.jp/  ●消費者金融系の取引情報   全国信用情報センター(全情連)   http://www.fcbj.jp/ これら全ての事を受け入れられない、逆ギレされるので あれば残念ながらご主人さまはまだ改心されていない ように思われます。 債務整理が行われてもクレカのキャッシングを続けて いるのであれば何も変わらないのですよ。 ご質問に対しての回答だけでなくこちらのおせっかい でしたら失礼しました。頑張って下さい。

質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 もしよろしければ補足ご回答いただけるとうれしく思います。 ひとまず消費者金融からは借りられなさそうで安心しました。 カードの件ですが、ア○ムのショッピングローンというのがあり、それがカードだったと思いますが、借金の返済が遅れだして、カード機能がなくなった、とか言ってたように思うのですが・・・。 私自身キャッシング等が大嫌いで使わないのでよくわからないのですが、このような状況になり信用情報に傷がついても信販系のカードでキャッシングできるのですか? だとすれば怖いです。 それぞれで信用情報をどこから得るかでちがうからなのでしょうか。 この場合はまずCICへ確認すればよいのですね。 それからこの場合、主人はいわゆる「ブラック」ということなのでしょうか。

回答No.1

あなたが配偶者なら、信用機関(CICなど)に旦那さんがお金を借りれないように届けることが可能です。 但し、裏金のようなところには無意味ですが。 支払い状況が悪ければ、信用情報上既に問題があると思いますし、債務整理を行っているならば、完済後5年は借りれないはずです。 同情します・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5年の間に本人の生活が変われるかどうかですよね。 お金借りる人はどんなことしても借りると思うのですが、裏金に手を出すほどの根性はないと思うんですが。 このたびはありがとうございました。