• ベストアンサー

借金について弁護士に相談しているのですが

銀行系と消費者金融系カードローンで両親名義が700万、私名義で300万程の借金があります。 また現在すんでいるマンションの頭金を10年据え置きにしていたので今年400万払わなくてはならず、 もう首が回らないという事で労働組合の弁護士に相談に言っています。 そこで、父は任意整理、母は自己破産、私は出来ればそのまま返済を 続けていくという方法をとりたいという話をしているのですが、 家計を共にしているので私だけそのまま返済を続けるという事は出来ない、 そうするのであれば父が会社を辞めて退職金で借金をチャラにするしか方法は無いと言われています。 私だけ返済を続ける事が出来ないというのは私と両親それぞれが同じカード会社から お金を借りていたりするので、一方は金利圧縮と言い出してるのに一方は普通に返せるのは おかしいと裁判でみなされるという話です。 父の退職が嫌ならば私も任意整理をするしかないという話なのですが本当にこれしか方法はないのか? 別の弁護士の方に相談に行けばもう少しなんとかなるでしょうか? どうも今の弁護士の方が信用ならず迷っています。 法律に詳しいかた、同じような体験者の方、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

カードローンの名義がそれぞれであり、お互いに連帯保証や連帯債務者になっていないのであれば、別個独立した契約をもとに借りていますので、通常であれば個々人で対応できるかと思います。 要は、借りているのはそれぞれ別々の人ですから、親子関係や家計云々が同じといっても、自己の名義で借り、自己の名義で稼いだお金で返済しているのであれば、親子間の問題は発生しないと思いますよ。 ただし、なんらかの形でローンを組む際に条件などが設定されていて、家計などの問題が出るような契約をしているのであれば、弁護士が言うような状況なのかもしれませんね。 信用できない弁護士であれば、他にお願いすることもできますし、市区町村による無料相談なども実施していると思いますので、そちらで改めて相談してみるのもいいかと思います。 信頼できる弁護士などにお願いしなければ、なにかと不都合が出るような気がしますよ。

pg-pg-2005
質問者

お礼

別の名義になっていますし、連帯保証の関係も無く、その他の条件もないのですが、どうしても私も任意整理しなければいけないようです。 しかし、他の方のお礼にも書きましたが結局その弁護士さんから断られてしまいましたので、また別の弁護士さんを探すことにします。 市の無料相談にも行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mambo_no5
回答No.3

>一方は金利圧縮と言い出してるのに一方は普通に返せるのはおかしいと裁判でみなされるという話です。 裁判ではなく、調停の場でそのように見られるとの話しじゃないですか? それなら弁護士の言い分は間違ってはいないように思います。 任意整理の場合、結局のところ相手がこちらの条件を飲むか飲まないかにかかってきますが、 家族のうち一人は返す、一人は圧縮では相手方が納得しませんよと言うアドバイスを弁護士はしているんじゃないかと思いました。 調停の場であれば、裁判所が「カード会社の言い分はもっともだね」と判断される可能性が高い、と弁護士は判断したのでしょう。 両親は破産、あなたは返済であれば、まったく問題ないと思いますけど、相手の胸先三寸にかかる問題ですから。 なお私は、この弁護士の言い分にも一理あるなと思うだけで、この弁護士が正しい・信頼が置けるかどうかは、判断できませんのであしからず。

pg-pg-2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。弁護士さんは mambo_no5さんの仰る通りの考えであったようで 結局、この案件は受けたくないと向こうから 拒否されてしまいました。 また、別の弁護士さんを探そうと思います。 どうもありがとうございました。

• xshianx
回答No.2

父が数年前に自己破産、母と姉が先々月任意整理を経験しています。 父が自己破産する際、弁護士さんに「お母さんも一緒に自己破産したら?」と言われたそうですが、母の借金の一部に会社が保証人になっているものがあるため断ったそうです。それでも父はきちんと(?)破産できましたよ。 No.1の方が仰っているように個々の借金ですので大丈夫かとは思いますが・・・。 >父の退職が嫌ならば私も任意整理をするしかないという話なのですが本当にこれしか方法はないのか? 別な弁護士さんに相談した方がよいかと思います。 姉を担当していた弁護士さんにしてもそうでしたが、彼らは少しでも報酬が欲しいようです。姉が「任意整理で」(金額は小額しか減らないが官報に載るのが嫌だっただめ)と言っているのに「破産の方がいいですよ」と報酬が倍近い破産を進めてきました。 善意でそう仰る方もいるかもしれませんが、姉の弁護士さんの場合「官報に載っても誰も見ませんから・・・」とこちらの気持ちを考えていないようでしたので。(実際父は官報に載り、近所の方全員にバレバレでした) 借金がある状態で他の弁護士さんのところに再度相談に行くというのは金銭的にも精神的にも苦しいと思います。ですが少しでも後悔しないよう、頑張って下さいね。

pg-pg-2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こちらがお断りする前に弁護士さんの方から 面倒見切れませんと断られてしまいました。 お互い信用関係が築けなかったので丁度良かったと思います。 もう一度弁護士さんを探そうと思います。