• 締切済み

15時・・・どう解釈していますか?

yanyanziの回答

• yanyanzi
回答No.2

私は15時は15時ですね。 携帯の時計も24時間表示にしてます。 なぜかというと、職場(というか仕事をしている業界)がそういう風なんですね。 定例の会議は「○曜日の13時スタート」みたいに表現されてますし、 約束をするときも「それではあさっての16時にうかがいます」みたいに表現します。 深夜や早朝にも仕事で動くことがあるので、単に「打ち合わせは9時からです」というと朝?夜?となってしまうのです。 だから「次の打ち合わせは21時スタートです」というふうに言っています。 夜の9時から打ち合わせがあってもおかしくない仕事なので「9時と言ったら朝に決まってるだろ」とは言えないわけです。 ちなみに、仕事が連続しているときは27時(=午前3時)みたいな表現も使います。